-PR-
解決済み

My Documentsを移動したらExcelが…

• すぐに回答を!
  • 質問No.298621
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 87% (127/145)

あまりPCの事に詳しくないのでよろしくお願い致します。
Win98、富士通ノートPCのNE823Xを使用しています。

C,Dドライブがあり、Cドライブの容量がいっぱいになり、RealPlayerを
ダウンロードしようとしたら、「Cドライブの空き容量が足りません」
と出てきました。

削除するようなファイルがなかったので、MyDocumentsのフォルダを
Dドライブに移動しようと考え、右クリックで「移動する」として、
Dドライブに移動しました。
(その際、d何とかはシステムファイルですが移動してもいいか?みたいな
コメントが出てきたのですが、訳のわからないまま「はい」で移動しました。)

Excelを使おうと起動したら、今まで保存してあったファイルの半分くらいに
なっていて、自分が使いたかったファイルが無くなっていました。

焦って、「スタート」→「検索」で探しても見当たりませんでした。
「ゴミ箱」にもないし、その他のファイルも何処へ行ってしまったのでしょうか?
非常に困っています。
よくわからないまま、バカなことをしたのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル7

Excelを起動して「ファイルを開く」をした場合基本的にCのMy DocumentsがでるんでDに移動したのならそれをDのMy Documentsを選択したら出るとおもいます。
MyDocumentsのフォルダごと移動しようとしたので聞かれたのはMyDocumentsのフォルダにはエクセル以外の様々なファイルがあったりショートカットとかがあったりするのでそれを移動したら変更場所がわからなくなるので聞かれたんですけど自分が使いたかったファイルを「検索」で探してもってありますけど検索場所は全てのドライブで検索されたんでしょうか?試しに探す場所をローカルハードドライブ等で探してみてはどうでしょ。利用者が作成したファイルなら移動しただけではなくなるということは無いと思います。
お礼コメント
mumu20

回答ありがとうございました。
「ローカルフォルダ(C,D)」で検索していたのですが、検索の仕方を間違えていたようです。

「含まれる文字列」という方でやっていたり、「名前」にも入れたのですが、
フルネームを入れていなかったせいかダメでしたが、何度か挑戦したら出てきました。

DやCへの移動を繰り返している内にMyDocumentsの中に
またMyDocumentsが入ってしまったようです。
「C:\WINDOWS\Recent」とC\MyDocuments\MyDocuments」の2つで見つかりました。

ただ、同じMyDocumentsでも違う内容でした。
中に入っていた方が消えた分だったのがどうも腑に落ちないのですが…。
何故、別れたのでしょう?????

------------------------------------------------------------
★みなさん、色々ありがとうございました。
1番使っていたExcelのデータの方がなくなっていたので焦っていましたが、
MyDocumentsは移動しても大丈夫だと言うことなどわかっただけでも良かったです。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 01:52:56

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

>Excelを使おうと起動したら、今まで保存してあったファイルの半分くらいに
>なっていて、自分が使いたかったファイルが無くなっていました。
保存していたファイルの"ファイル数"が半分に減ったのですか?
MyDocumentsにデータは全て保存していたのでしょうか?
であればDに移りますよね?

余談ですが、CとDがあるばあい、Cはアプリケーション実行
のために使い、Dに自分で作成したデータなどを保存する
ようにしておくと良いです。Cドライブの空き容量が増えると
システムが不安定になります。RealPlayerすら落とせない
ぐらいの容量しか残っていないとなると問題です。
補足コメント
mumu20

早速のレス、どうもありがとうございます。

買った当初からExcelで作成したものを「ファイルに名前を付けて保存する」に
して使用していたら、勝手にMy Documentsに保存されていたという感じです。

買った当初はそういう形で保存していたので全てCドライブに保存されて
いたのですが、半年くらいからHPビルダーとか一太郎などの新たなソフトは
Dドライブにインストールするようにしていました。
HPビルダーで作ったものなどもDドライブに保存するようにしていました。

この質問をするちょっと前にMyDocumentsを移動して、中味をたしかめたら
「あれ?無いファイルがある」と思い、Excelを起動して「ファイルを開く」で
見たら、今まではたくさんあったファイルが半分くらいになっていました。
いったい何処へ行ってしまったのでしょうか。。。
何故、消えてしまったのでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-06-23 23:49:35
  • 回答No.2
レベル13

My DocumentsフォルダはWindowsでは、
特別扱いのフォルダ(システムフォルダ)です。

といっても、
移動しても特別におかしくなることも無いので、
慌てないでください。

My Documentsに入れていたファイルも、
My DocumentsフォルダといっしょにDドライブに
移動してます。
そちらを探してください。

まず、
My DocumentsをCドライブに戻して、
Dドライブにデータ専用のフォルダを
作ってデータのファイルだけを、
移動していったほうがいいと思います。
そうすれば、
どれを移動したのか自分でもわかりますしね。
補足コメント
mumu20

アドバイス、ありがとうございます。

すぐにCドライブに移動(戻して)みたのですが、やはり内容は変わっていませんでした。
Excelの半分近いファイルが無いままです。
(と言ってハッキリ覚えているのファイル名は2つなんですが…)

どうやってそのファイルを探せばいいのでしょうか?
「スタート」→「検索」でも見つからないということは
検索の方法が悪いか、
やはり無くなっているのでしょうか?

Excelの方がよく使用しているので気づいただけで、もしかするとWordの方も
無くなっているのかもしれませんが記憶にないのでわかりません。。

Excelは最後に使用(変更)したのは今月の上旬だったのですが、そのファイルもありません。
比較的最近変更したExcelのファイルが無くなっているみたいです。
投稿日時 - 2002-06-24 00:08:12