• ベストアンサー

Win2000で移動できるファイル

1.99GのCドライブの容量が、195MBしかありません。OSはWin2000ですが、Cドライイブの容量を増やすためにDドライブにWin2000のファイルを移動できるものはないでしょうか。Win98であれば、¥Windows\CABSをDドライブに移動してかなりの空き容量を確保できたのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digitalian
回答No.4

Dドライブにシステムをインストールするのは簡単です。Windows 2000 Professional CD-ROM をドライブに挿入し、新規インストールを選択、インストール途中の過程で、どこにインストールするかをたずねられますので、Dドライブのパーティションを選択するだけです。このとき、誤ってフォーマットしないように気をつけてください。 ブート時、ドライブC と ドライブD の どちらのシステムを起動するか選択することができるようになります。しばらくは ドライブD から起動して、環境が整いましたら、ドライブC のパーティションを削除することで、システムの引越しが完了するという作戦です。 私は ATOK を使っていないので、申し訳ありませんが、これについてはわかりません。

hotaruda
質問者

お礼

DドライブでもOSをインストールできるとは、知りませんでした。tryしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kabasan
回答No.3

仮想メモリのサイズは使用するアプリケーションによって最適値は違いますが、一般的に搭載メモリの1.1~2倍が最小容量、3倍が最大容量と言われているようです。

hotaruda
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく設定してみます。

• kabasan
回答No.2

Win2000だけで1GBくらい喰いますから、かなりつらいですね。Win98のCabsに相当するようなものは基本的に無いです。 (1)アプリケーションをいったんアンインストールして、D:\Programなんかを作ってそこにインストールする。 (2)インターネット一時ファイルをD:に作る。 (3)システムのプロパティ → 詳細 → パフォーマンスオプション → 仮想メモリの変更 でCドライブに仮想メモリを割り当てないようにする。 この辺が効果大ですかね。

hotaruda
質問者

補足

ありがとうございます。 (1)と(2)は既に実行済みなのですが、(3)は、まだです。仮想メモリは、どれくらいにするのがいいのでしょうか。

• digitalian
回答No.1

大部分のシステムファイルが移動可能だと思いますが、そのための設定の変更を考えると気が遠くなります。 Cドライブは 2GBとのことですが、もしDドライブの方が余裕があるのでしたら、システムをそちらにインストールしたほうが楽だと思います。

hotaruda
質問者

補足

早速のご教示ありがとうございます。システムファイルをDドライブにインストールするということができるのですか? Dドライブは、現在4Gの空きです。具体的にはどのようにすればよろしいのでしょうか。また、CドライブにはIME2000、ATOK12もインストールしているのですが、使っているのはATOK13ですのでIME2000とATOK12は、削除してしまいたいのですが、ATOK13に影響しないで削除する方法はありますでしょうか。