• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プログラムファイルの移動方法

Cドライブの空き容量が減って来たので、少し整理をしようと思っています。 Cドライブ中のプログラムファイルの容量を減らすのに、HDDをパーテーションで切ったDドライブへ移動しようと思います。 その際、プログラムファイルの中から、使用頻度の低いソフトをDドライブへドラッグ&ドロップできますか?また、その方法で移動して問題はありますか? 仕様では、Cドライブ=10GB、Dドライブ=30GB(合計40GB)。フォーマットは、Cドライブ=NTFS、Dドライブ=FAT32となっています。(意味はよくわかりませんが。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数12403
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

インストール済みのプログラムをインストール後に移動させるのは難しいです。というのは、プログラムの多くはレジストリにインストール情報を保存しているからです。勝手に移動させると起動しなくなります。 ですので、この場合は 1)マイドキュメントなどプログラム以外のデータを移動させる http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003236 2)パーティション分割ソフトを使って領域を変更する http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR087269 3)バックアップソフトを使ってバックアップしてからリカバリを行い、その際に領域変更する http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/trueimage/ をお奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろご教示ありがとうございます。取り敢えずは、マイドキュメントの中のデータ(写真とか)をドライブDに移すとか、CD-Rに焼いちゃうとかを考え中です。

関連するQ&A

  • ファイルの移動で効率的方法は?

    ファイルの移動(move)の効率的方法があれば教えてください。 希望の処理 :   ドライブ(H: NTFSフォーマット)からドライブ(I: FAT32フォーマット)に   ファイルを移動させたいのですが、H:ドライブには4GB以上のファイルが   混在しているために移動中エラーが発生して移動が止まってしまいます。   エラーが出てもエラーを無視して移動を自動的に続ける処理をさせて   4GB以下のファイル(移動できるファイル)を取りあえず全て移動させる。   (エラーが出たファイルについては後でファイルを分割して移動させたいのです。) アドバイスあればお願いします。 ------------------------ 希望のような処理を行うアプリあれば紹介ください。 (スクリプトやバッチ処理でも可能であれば教えてください。) (I:ドライブを、NTFSで再フォーマットする事は選択肢から外してください。)

  • ファイルの移動

    お世話になります。Windows XPのSP3を使っています。Cドライブの容量が20GB、Dドライブの容量が40GBですが、現在Cドライブの空き領域が1GBしかありません。以前にお聞きして、CドライブのファイルをDドライブに移動しようと思います。そこで、再度の質問なのですが、Cドライブにインストールしてあるファイルをアンインストールせずに切取りでDドライブに移動できないものなのでしょうか。また、CドライブのDocument and Settingsの容量が大きいので、Dドライブに移動したいのですが、かんたんにはできないのでしょうか?。よろしくお願い致します。

  • プログラムファイルのドライブ移動について

    初めて質問させていただきます。現在私が使用中のPCはメインのHDD(10GB)の容量が少なかったため外付けのHDD(12GB)をつけOS以外のプログラムファイルは外付けHDDのほうへインストールしていましたがこのたびメインのHDDを30GBにアップグレードしたのでメインのほうへ統合したいと思いますがただプログラムファイルのフォルダーを新しいCドライブにコピーするだけではOSがプログラムの存在を認識しないので困っております。どなたかこれと似たような経験があって対処法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

>空き領域が10%以下でした。ソフトを幾つか削除したら、体験できるほど軽くなりました。^^  削除された後、(ファイルの分散化対策)デフラグと(HDDの読み取り不良対策)チェックディスクはされましたか。 特にファイルの分散化はHDDに悪影響と負荷を与えます。  デフラグ(3ヶ月1回、常駐ソフト特にHDDを監視するソフトは停止する。=アンチウィルスソフトは停止=INの接続切断 又は「セーフモード」下で行う。)  アイコン[マイコンピューター]Wクリック>[起動ドライブ]右クリック>[プロパティ]クリック>[ツール]クリック>最適化[最適化する]クリック>[分析]クリック、確認後最適化不要と表示されもレポートを表示確認、分散file400以上有れば最適化実行[最適化]クリック>  CHKDSK(3ヶ月1回、起動ドライブ時には再起同時に行われる。データドライブ時には、常駐ソフト特にHDDを監視するソフトは停止する。=アンチウィルスソフトは停止=INの接続切断 又は「セーフモード」下で行う。) アイコン[マイコンピューター]Wクリック>[起動ドライブ]右クリック>[プロパティ]クリック>[ツール]クリック>エラーチェック[チェックする]クリック>ファイル・・・の修復、不良セクタの・・・回復[両方チェック][開始]クリック>再起動に了承し、Windows再起動>Windows再起動時CHKDSK>再起動  CHKDSKで起動出来ない事態と成った場合(マスターブートレコード(MBR)・ブートセクタ損傷による起動不良)はWindowsインストールCDによる修復インストール・in-place upgradeを掛ける。(フォーマット・領域解放を伴わない物で、HDD現有のWindowsシステムファイルを収得しての修復インストール)。 以下のサイトのやり方を参考に修復出来ると思います。 @it修復セットアップ完全マスター http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair02.html 5.in-place upgradeを実施する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair06.html  リカバリーディスクで修復インストールが出来ない場合は、再インストールを行うしかない。 再インストール時には起動ドライブのデータファイルは全て無くなるので、データコピーを必ず取ること。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

ライブ状態でもパーティションの量を変更できるソフトは多々あります。 HDD自体40GB(Win:37GB)有りますので、C:16GB,D:21GBとして、データファイルは全てD:ドライブに最初から保存する様にされることをおすすめします。 起動ドライブC:は空き容量が15%を割ると極端に動きが悪くなります。 パーティション操作&マルチOSツール Acronis Disk Director Suite 10.0 http://www.proton.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近動き悪いな~と思って、Cドライブのプロパティを見たら、空き領域が10%以下でした。ソフトを幾つか削除したら、体験できるほど軽くなりました。^^

  • 回答No.4

>>プログラムファイルの中から、使用頻度の低いソフトをDドライブへドラッグ&ドロップできますか? 他の方もおっしゃっていますが、基本的には出来ません。 少なくとも正常にアンインストールは出来なくなりますね。 (簡単に答えますと、アンインストール方法が「フォルダを直接削除してください」形のヤツはドラッグ&ドロップでおkです。) >>また、その方法で移動して問題はありますか? 上記の通り問題大有りです。 ソフトウェアの移動はアンインストールしてから再度インストールしてください。 >>フォーマットは、Cドライブ=NTFS、Dドライブ=FAT32となっています。 今回の話の場合、ファイルシステムはあまり関係ないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。ご教示ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#57929

>使用頻度の低いソフトをDドライブへドラッグ&ドロップできますか ものよります。 ソフトがexeファイル1個構成されているような小さいソフトなら可能です。 定義ファイルや補助ファイルがくっついているなら全部丸ごと移動です。 dllファイルがあるならまず無理です。 >その方法で移動して問題はありますか? dllファイルがあるソフトはアンインストールしてからインストール先をC以外にしてインストールです。 でもこれってシステムの安定運用から見ると完全に逆行する行為ですね。 ここのカテで回答者さんたちが推奨しているはCはOSとソフトでC以外にユーザーファイルです。 まぁ好き好きですのでがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

レジストリを書き換えないフリーのアプリケーションはできますが、 インストーラでインストールしたものは大抵できません。 とりあえずコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」でアンインストールされた後、 Dドライブに再インストールしてください。 その他、Cドライブのプロパティでディスククリーンアップをすることにより空き容量を増やすことができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、最初からDドライブにインストールすればいい訳ですね。 ディスククリーンアップはやってみました。

  • 回答No.1
  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)

基本的にCドライブ内の「Program File」「Windows」この2つのフォルダはシステムフォルダと呼ばれるOSを動作させる上で重要なデータが入っています。 下手に移動させたりすると、システムが不安定になることがあります。よって、この2つは最低限移動させない方がいいでしょう。 移動させるとすると、ドキュメントフォルダのデータぐらいです。 HDDの容量から見て、おそらくノートPC(もくしくは旧型のデスクトップPC)だと思われます。 OSというのは基本的に空き容量が多いほど快適に動作しますので、小手先だけでCドライブのデータを減らす方法にも限界があります。 それで私の考えですが 1.外付けHDDを別途購入してきてUSBなどで接続 2.容量の大きいデータファイル及びDドライブのデータを外付けHDD側へ移動 3.Dドライブと再び結合させる こちらの方がCドライブの容量を気にせずに済みますし、重要なデータファイルを外付けHDDに移動しておけば、万が一の場合にも対処出来て一石二鳥になります。 ちなみにパーティションで分割されたDドライブのフォーマット形式が「FAT32」のようですが、Win98系のOSを他にお持ちでない場合は意味がありません。 XPのみで使われているのであれば、全てのフォーマット形式を「NTFS」に統一した方がファイルの管理上有利です。 http://www.iodata.jp/support/advice/hdd/filesystem.htm http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=675537

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

判りました。D&Dは止めときます。 Dドライブは使用領域が数%ですので、まだ外付けは考えなくていいかなと思っています。

関連するQ&A

  • HDDのパーティション間のファイルの移動方法

    Cドライブのプログラムが増加し空き容量が少なくなってきましたので一部のプログラムファイルをDドライブへ移動したいのです。どの様にしたらよいのか教えてください

  • NTFSとFAT32

    コンピュータの管理 → ディスクの管理で、40GBのHDDを拡張パーティションに設定後に、論理ドライブを作成する時のことです。 30GBくらいならFAT32を選択できるのですが、40GBだとNTFSしか選択できません。 FAT32は容量制限のようなものがあるのでしょうか。市販のソフトを使っても、40GBをそっくりFAT32でフォーマットすることはできないのでしょうか。 また、2GBのデータをNTFSのドライブにコピーしたらかなりの時間がかかったのですが、FAT32の方がアクセス速度が早いのでしょうか。 尚、PCはデスクトップで、CPUはPentium4 1.6GHZ、OSはXPproです。

  • 再質問)HDにファイルを移動出来ないが何故?

    以下{ }内が前回のコピーです。{「ノート、7,40GB」夏祭りのファイル、ビデオクリップ(avi)21.4GBを外付け250Gへ移動またはコピーのうえでオリジナルを消去して空きを確保しようと考えています。外付けには136GBの空き領域があります。でも「ファイルが大きすぎます。ファイルは大きすぎて、対象のファイルシステムに入りません。」のメッセージがでて移動もコピーも出来ません。お詳しい方対処方法を具体的にお教えください。}頂いた回答は{外付けHDDが、FAT32でフォーマットされているのでは?だとすると、1ファイルの大きさが4GBに制限されていますので、移動もコピーも出来ません。}との事でした。でもHDのプロパティはNTFSである為再度ご回答をお願い致します。

  • ファイルが移動できない

    WinNT4.0で、C,D,EドライブをFATで2GB、FドライブをNTFSで30GB区画設定しています。 デスクトップ上のファイルをEドライブにコピーしようとすると、「容量がないため書き込めません」というようなメッセージが表示します。 しかし、プロパティで確認すると1GBの空きはあります。 C,D,Fドライブにはそのファイルのコピーは可能です。 Eドライブにコピーできない原因で考えられることは何でしょうか? ご教唆お願いいたします。 FATなので権限は何も設定していませんし・・。

  • 外付けHDD

    40GBの外付けHDDを購入しました。 FAT32フォーマットされているので、それを NTFSフォーマットして、パーテーションを切るには どうすればよいのでしょうか? 教えてください。

  • FAT32フォーマットHDへのファイルのコピーができない

    FAT32でフォーマットした外付けHDDにAVIファイル(5ギガバイト)をコピー(または移動)をしたがうまくいきません。このフォーマットHDにはファイルの大きさ制限があるのでしょうか。ちなみに、NTFSフォーマットのHDではコピーも移動もできました。 ファイル移動・コピーの制限があるとすれば、FAT32HDに容量の大きいファイルをコピー・移動をするにはどうすればよいでしょうか。教えてください。

  • Cドライブのサイズを半分に

    みなさん,こんにちは。 内蔵ハードディスク(容量が120GB)の現在の構成が、OSがインストールされているCドライブが60GB(NTFS)、Dドライブが30GB(FAT32)、Eドライブが30GB(FAT32)ほどです。お尋ねしたいのは、このCドライブのサイズを半分にして、ハードディスクに30GBの「空き領域」を作成し、そこをNTFSファイルシステムでフォーマットしてFドライブに割り当てたいのですが、コントロールパネルの管理ツールではこのような設定ができないようです。また、ハードディスクのフォーマットとそれに続くOS再インストールをした場合も、Windowsセットアップの設定画面には。Cドライブのサイズを指定する画面が無いようです。 どなたかお知恵を拝借したいのですが。 なお、OSはWindows XP Home Editionで、パソコンはデルのDimension 4500Cです。 よろしくお願い致します。

  • ファイルの移動について

    Cドライブの容量が少なくなってしまったので、Cドライブのプログラムファイルにあるアプリケーション(ネトゲ等)をDドライブに移動させCの空きを回復させようと思っていますが、コピーがうまくいかなかったり、新規にアプリをDにインストールしようとしてもうまくいきません。 なにか方法があるのでしょうか?おしえてくださいませ win vistaのFMVを使っています

  • WindowsNt4.0のパーテーションフォーマットができません

    ハード情報 HDD 40GB OS WindowsNT4.0 ServicePack5 ※NTは正常に作動しております WindowsNT4.0インストールしているパーテーション約2GBで残りの空き領域が約38GBあるのですが、空きのパーテーションを利用してデータのバックアップ等に使用したいのですが[スタート]-[プログラム]-[ディスクの管理]でディスクアドミニストレーター起動して拡張領域の確保まではできましたが、フォーマットがうまくいきません。というか[ツール]-[フォーマット]のフォーマットが押せない状態 になっています。 どのようにすればよいか教えていただけませんでしょうか? ちなみにフォーマットの種類はNTFSでもFAT32でもできればよいのですが。 お願いします。

  • EASEUS Partition Master

    日経PC2011年月号記事(P39)を参考にして、残り容量が危機的に少ない(289MB)Cドライブ容量を増やそうと、フリーソフトのEASEUS Partition Master(v8.0.1)をインストールしましたが、なんどやってもエラーになってしまいます。どなたか教えていただけると助かります。 ドライブの現況 (OSはWindows XPです。) Cドライブ(NTFS) 容量39.9GB・・・内空き289MB(Program Files、Windowsが入っています。) Dドライブ(FAT32) 容量 3.11GB・・・システムの復元ファイルが入っているようです。内空き2GB程度 Eドライブ(NTFS) 容量128GB・・・内空き93GB ・・・NTFSとかFAT32の意味は私にはわかりませんが、ドライブのプロパティはそうなっています。 本ソフトで試みたこと EドライブからCドライブへ1回目40GB、2回目10GB、3回目5GB、4回目1GB程度というように、何回か移そうとしましたが、いずれの場合もEドライブからの切り出しが終わって、次にCドライブへの移行が始まるところで、 「Error Mounting volume failed! Press any key to reboot!」 と出てしまい、元のWindows画面に戻ってしまいます。 日経PCの記事を忠実に実行しているのですが、うまくいきません。