• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プログラムファイルの移動方法

Cドライブの空き容量が減って来たので、少し整理をしようと思っています。 Cドライブ中のプログラムファイルの容量を減らすのに、HDDをパーテーションで切ったDドライブへ移動しようと思います。 その際、プログラムファイルの中から、使用頻度の低いソフトをDドライブへドラッグ&ドロップできますか?また、その方法で移動して問題はありますか? 仕様では、Cドライブ=10GB、Dドライブ=30GB(合計40GB)。フォーマットは、Cドライブ=NTFS、Dドライブ=FAT32となっています。(意味はよくわかりませんが。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

インストール済みのプログラムをインストール後に移動させるのは難しいです。というのは、プログラムの多くはレジストリにインストール情報を保存しているからです。勝手に移動させると起動しなくなります。 ですので、この場合は 1)マイドキュメントなどプログラム以外のデータを移動させる http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003236 2)パーティション分割ソフトを使って領域を変更する http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR087269 3)バックアップソフトを使ってバックアップしてからリカバリを行い、その際に領域変更する http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/trueimage/ をお奨めします。

質問者からのお礼

いろいろご教示ありがとうございます。取り敢えずは、マイドキュメントの中のデータ(写真とか)をドライブDに移すとか、CD-Rに焼いちゃうとかを考え中です。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

>空き領域が10%以下でした。ソフトを幾つか削除したら、体験できるほど軽くなりました。^^  削除された後、(ファイルの分散化対策)デフラグと(HDDの読み取り不良対策)チェックディスクはされましたか。 特にファイルの分散化はHDDに悪影響と負荷を与えます。  デフラグ(3ヶ月1回、常駐ソフト特にHDDを監視するソフトは停止する。=アンチウィルスソフトは停止=INの接続切断 又は「セーフモード」下で行う。)  アイコン[マイコンピューター]Wクリック>[起動ドライブ]右クリック>[プロパティ]クリック>[ツール]クリック>最適化[最適化する]クリック>[分析]クリック、確認後最適化不要と表示されもレポートを表示確認、分散file400以上有れば最適化実行[最適化]クリック>  CHKDSK(3ヶ月1回、起動ドライブ時には再起同時に行われる。データドライブ時には、常駐ソフト特にHDDを監視するソフトは停止する。=アンチウィルスソフトは停止=INの接続切断 又は「セーフモード」下で行う。) アイコン[マイコンピューター]Wクリック>[起動ドライブ]右クリック>[プロパティ]クリック>[ツール]クリック>エラーチェック[チェックする]クリック>ファイル・・・の修復、不良セクタの・・・回復[両方チェック][開始]クリック>再起動に了承し、Windows再起動>Windows再起動時CHKDSK>再起動  CHKDSKで起動出来ない事態と成った場合(マスターブートレコード(MBR)・ブートセクタ損傷による起動不良)はWindowsインストールCDによる修復インストール・in-place upgradeを掛ける。(フォーマット・領域解放を伴わない物で、HDD現有のWindowsシステムファイルを収得しての修復インストール)。 以下のサイトのやり方を参考に修復出来ると思います。 @it修復セットアップ完全マスター http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair02.html 5.in-place upgradeを実施する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair06.html  リカバリーディスクで修復インストールが出来ない場合は、再インストールを行うしかない。 再インストール時には起動ドライブのデータファイルは全て無くなるので、データコピーを必ず取ること。

• 回答No.6

ライブ状態でもパーティションの量を変更できるソフトは多々あります。 HDD自体40GB(Win:37GB)有りますので、C:16GB,D:21GBとして、データファイルは全てD:ドライブに最初から保存する様にされることをおすすめします。 起動ドライブC:は空き容量が15%を割ると極端に動きが悪くなります。 パーティション操作&マルチOSツール Acronis Disk Director Suite 10.0 http://www.proton.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/index.html

質問者からのお礼

最近動き悪いな~と思って、Cドライブのプロパティを見たら、空き領域が10%以下でした。ソフトを幾つか削除したら、体験できるほど軽くなりました。^^

• 回答No.4

>>プログラムファイルの中から、使用頻度の低いソフトをDドライブへドラッグ&ドロップできますか? 他の方もおっしゃっていますが、基本的には出来ません。 少なくとも正常にアンインストールは出来なくなりますね。 (簡単に答えますと、アンインストール方法が「フォルダを直接削除してください」形のヤツはドラッグ&ドロップでおkです。) >>また、その方法で移動して問題はありますか? 上記の通り問題大有りです。 ソフトウェアの移動はアンインストールしてから再度インストールしてください。 >>フォーマットは、Cドライブ=NTFS、Dドライブ=FAT32となっています。 今回の話の場合、ファイルシステムはあまり関係ないですね。

質問者からのお礼

わかりました。ご教示ありがとうございました。

• 回答No.3
noname#57929

>使用頻度の低いソフトをDドライブへドラッグ&ドロップできますか ものよります。 ソフトがexeファイル1個構成されているような小さいソフトなら可能です。 定義ファイルや補助ファイルがくっついているなら全部丸ごと移動です。 dllファイルがあるならまず無理です。 >その方法で移動して問題はありますか? dllファイルがあるソフトはアンインストールしてからインストール先をC以外にしてインストールです。 でもこれってシステムの安定運用から見ると完全に逆行する行為ですね。 ここのカテで回答者さんたちが推奨しているはCはOSとソフトでC以外にユーザーファイルです。 まぁ好き好きですのでがんばってください。

• 回答No.2

レジストリを書き換えないフリーのアプリケーションはできますが、 インストーラでインストールしたものは大抵できません。 とりあえずコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」でアンインストールされた後、 Dドライブに再インストールしてください。 その他、Cドライブのプロパティでディスククリーンアップをすることにより空き容量を増やすことができます。

質問者からのお礼

なるほど、最初からDドライブにインストールすればいい訳ですね。 ディスククリーンアップはやってみました。

• 回答No.1
  • jiazhi

基本的にCドライブ内の「Program File」「Windows」この2つのフォルダはシステムフォルダと呼ばれるOSを動作させる上で重要なデータが入っています。 下手に移動させたりすると、システムが不安定になることがあります。よって、この2つは最低限移動させない方がいいでしょう。 移動させるとすると、ドキュメントフォルダのデータぐらいです。 HDDの容量から見て、おそらくノートPC(もくしくは旧型のデスクトップPC)だと思われます。 OSというのは基本的に空き容量が多いほど快適に動作しますので、小手先だけでCドライブのデータを減らす方法にも限界があります。 それで私の考えですが 1.外付けHDDを別途購入してきてUSBなどで接続 2.容量の大きいデータファイル及びDドライブのデータを外付けHDD側へ移動 3.Dドライブと再び結合させる こちらの方がCドライブの容量を気にせずに済みますし、重要なデータファイルを外付けHDDに移動しておけば、万が一の場合にも対処出来て一石二鳥になります。 ちなみにパーティションで分割されたDドライブのフォーマット形式が「FAT32」のようですが、Win98系のOSを他にお持ちでない場合は意味がありません。 XPのみで使われているのであれば、全てのフォーマット形式を「NTFS」に統一した方がファイルの管理上有利です。 http://www.iodata.jp/support/advice/hdd/filesystem.htm http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=675537

質問者からのお礼

判りました。D&Dは止めときます。 Dドライブは使用領域が数%ですので、まだ外付けは考えなくていいかなと思っています。