Cドライブ容量をDドライブに追加する方法

このQ&Aのポイント
  • EASEUS Partition Master 9.1.0 Home Editionを使って、Cドライブの容量をDドライブに追加する方法について教えてください。
  • 具体的な手順として、まずEASEUS Partition Masterを起動し、Cドライブを選択します。次にResize/Moveをクリックし、ゲージの右端の●を左にドラッグ&ドロップしてDドライブに容量を移動させます。最後にファイルシステムが違う場合は、変換する必要があるかもしれません。
  • 操作方法やファイルシステムの違いによってうまく追加できない場合は、詳細な情報を提供していただくとより具体的なアドバイスが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cドライブ容量をDドライブに追加する方法

東芝Dynabook OSはVista です。 EASEUS Partition Master 9.1.0 Home Edition を使って、Cドライブの容量をDドライブに追加しようとしているのですが、うまくできません。 ソフト起動画面にて、まずCドライブを選択。Resize/Move をクリックし、画面上段のゲージの右端の●を左にドラッグ&ドロップし、Dドライブに分けたい容量まで移動させ、画面下のOKをクリック。 ここまでは自分で調べてできるようになったのですが、それ以上先の操作方法がどうしてもわかりません。 Dドライブを選択して、Resize/Moveをクリックし、出てきた画面で、何らかの操作をすればよいのでしょうか?それとも、全体的にやり方が間違っている? ファイルシステムが、Cドライブでは「NTFS」で、Dドライブでは「FAT32」となっているのですが、システムが違うのが原因でしょうか? なるべく具体的に教えてください。

• rocken
  • お礼率71% (389/545)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.2

そのソフトは使ったことが無いので ネットで画面を見ただけでの回答ですが。 Resize/Moveをクリックして出てくるウインドウで ・前側の空き容量:0かな ・パーティションサイズ:今のサイズ ・後ろ側の空き容量:0かな が数字で表示されますよね。 マウスでの操作がどこを触るのかは知りませんが、 質問者様のCドライブ操作で ・パーティションサイズが小さくなって ・後ろ側の空き容量が増えれば OKです。(数値入力でもできるのでは) 次にDドライブでResize/Moveをクリックすると ・前側の空き容量:Cを減らした分 ・パーティションサイズ:今のサイズ ・後ろ側の空き容量:0かな になってますか。 マウス操作か数値入力で ・前側の空き容量を0に して ・パーティションサイズが増えれば OKです。 この操作ではパーティションはまだ変更されていません。 [Apply(適用)]を押したら変更されます。 (変更内容によっては結構時間がかかるはず) [Apply]を押す前なら取り消せます。 CとDを操作してから[Apply]でできると思うのですが、 出来なかったら先にCだけ変更して[Apply]して、 それからDをやったらどうでしょうか。 No.1様のご回答はWindows上の機能での操作ですし、 内容も正しくないように思います。 (XPをご使用の方でしょうかね) Cドライブも[右クリック]→[ボリュームの圧縮]で 小さくできます。 どのくらいできるかは使用状況(容量ではない)によるので やってみないとわからない。 (まったく小さくできないこともある) ただ、後ろへ拡張(後ろの空き容量を統合)はできるのだけど、 前へ拡張(頭を前にずらして前の空き容量を統合)ができない。 このあたりはパーティション操作ソフトのほうが 自由度が高く便利ですね。

rocken
質問者

お礼

おかげで無事できました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#157395
noname#157395
回答No.1

足す事は出来ない筈です。 HDDの管理はマイコンピュータを右クリックして管理→ディスクの管理を見て下さい(Vistaでは違うかもしれません) そもそもCドライブはWindowsのOSがインストールされている特別な場所なのでOSインストール前にフォーマット→領域割り振りで容量を分割しておかないと駄目です。後からでは無理です。そもそもCドライブは使うソフトのインストールなどの母体になるので多い方が良いです。 ただCドライブ以外のドライブならばOSに干渉しないので好きに弄れます。新しくHDD増設や外付けHDDなどがオススメします。Dドライブ移行はフォーマットして拡張パーティション設定の際にファイル形式もNTFSに設定できます。 形式からするとNTFSの方が優れてます。●4Gバイト以上のファイルを保存できる●圧縮機能での容量節約(自動)などがあります。4G制限は動画編集などに引っ掛かりますね・・。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/