• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Cドライブの空き容量を大きくする方法

質問の主旨は「Cドライブの空き領域を大きくする方法は?」ですが、 Dドライブに移せるものは移し、クリーンアップや ページングファイルの保存場所変更などおこなった結果、 Cドライブ合計サイズ15GB中 Documents and Settings : 約1GB Program Files : 約3.5GB WINDOWS : 約5GB となり、一応空き容量は4GBくらい稼げました。 Program Filesについては時間があるときにDドライブに インストールし直すとして、WINDOWSフォルダ内を整理する方法は ないでしょうか。 OSはWINDOWS XP professional version2002です。 なお、Dドライブは20GB中15GBほど空いているため、フリーソフトで パーティションを移動したいのですが、Ext2、Ext3、FAT16、FAT32、 JFS、ReiserFS、Reiser4、NTFS、XFSなど、PCがどれに対応 しているのか判りません。 窓の杜で紹介されている「EASEUS Partition Manager」が、 「ドライブ内のデータを破壊することなくパーティションの作成・ 削除・サイズ変更などが可能」らしいので良さそうなのですが、 英語のHPのため、ダウンロードボタンを何度押して進んでいっても 別窓が開いていき、果たして本当に正しいのかだんだん不安に なってきます。フリーソフト版「EASEUS Partition Manager」の 正しい(できれば分かりやすい)ダウンロード方法を教えて もらえるでしょうか。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数289
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

>仕方がないので、4GBの空き領域でやりくりするべく クリーンアップやクッキー削除をこまめに行うよう心掛けます。 ありがとうございました。 それで良いと思います。 私が使っていた前のマシンは常に残り2GBでしたが、問題なく動作していました。動画変換などヘビーな作業を行わない限り問題ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

了解しました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

こちらでなら直接ダウンロードできると思います http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html このソフトは英語版ですのが 感覚で操作出来ると思います ソフトを立ち上げると 現在のHDDのパーテーションが表示されます まずは 大きい方をクリックし分かれている所でスライドして小さくします 真ん中に空きが出来ます そこを C HDDで埋めます それだけです あとは 終了(右上×)クリックすると 英語で・なんたらかんたらOK NOと出ますので(変更を操作しますか~~?って感じです) 左側 OKをクリックすると 再起動が始まり パーテーションが分けられます(少々時間がかかります) 再起動しますと・・・「新しいデバイスが確認されました・・再起動して下さい」って表示が出ます 面倒ですが もう一度再起動しましょう それで終了です 分かりずからったら すみません 参考まで・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#83348
noname#83348

フロッピー1枚分くらいの瞬間芸程度の空き増加方法 セーフモード起動して何事も無かったようにシャットダウンする。 通常起動する。 これでフロッピー1枚分くらいの空きが増えます。 ただし連続しても空きは増えません。 たまにやるとできる芸です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>PCがどれに対応しているのか判りません ファイルシステムが何なのか、ということでしょうか? マイコンピュータからドライブのアイコンを右クリックしてドライブのプロパティの中にファイルシステムは表示してあります。XPのデフォルトはNTFSです。 システムドライブのパーティションをいじるのなら、OS再インストールのリスクを念頭に入れて置いてください。 また、Dドライブ内のデータもできるだけ外部にバックアップを行い、万が一のデータ消失に備えておきましょう。 メーカー製プリインストールマシンの場合、機種によってはリカバリー領域を別のパーティションに設けていますが、万一リカバリー領域を削除してしまった場合、メーカー修理に出すしかありません。 そのあたりのリスクをすべて考えて対処できますか? http://plaza.rakuten.co.jp/keuifi/diary/200809280000/ http://fujishino.blog122.fc2.com/blog-entry-82.html http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=12059610061 こういった事例は探せばもっとあるでしょう。 リスクが少ないのは自作マシンにXPをインストールしている場合でしょうが、やはり環境によってはトラブルが起こりえます。 まぁ自己責任でやるだけやりたいのなら下記どうぞ。 http://download.cnet.com/Easeus-Partition-Manager/3000-2248_4-10863346.html Windowsフォルダが5GBっていうのは少し大きいかな、とは思いますが、これもむやみに手を出すと痛い目にあいます。 比較的安全なところでシステムの復元領域のサイズを小さくする、休止状態を使わないならハイバネーションファイルを削除する、TEMPの場所を変える(システムのプロパティから環境変数の編集で変更可能)など。 ※ちなみにハイバネーションファイルはあったとしたらC直下。休止状態の設定を解除すれば消えますし元々設定してなければないはず。あればけっこうでかい。 後は数十MBでしかないでしょうが、C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\Downloadの中のファイル群。 Windows Updateでダウンロードされたファイルそのものです。パッチ適用後は使うはずがないファイル。 それと「$」で始まるフォルダ は各種パッチ(SP含む)のアンインストーラ。一旦別のメディアにバックアップして削除する、という方法が考えられます。 ↑これら、すべて自己責任です。 「削除すればどうなる?」をご自分で調べてから考えてください。 #Windowsフォルダ内が5GBってのは、やっぱりプリインストールマシンだからな気がしますけど。その場合わけのわからないファイル/フォルダはさわらぬほうがよいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ファイルシステムの種類は何気に見過ごしていました。 会社のPCを自己メンテナンスしているだけなので どうやらパーティションの変更までするのは少々危険というか 失敗するとPC管理者から白い目で見られるおそれがあるようなので 今回は手を出すのは止めておきます。 仕方がないので、4GBの空き領域でやりくりするべく クリーンアップやクッキー削除をこまめに行うよう心掛けます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)

>でもこのソフトをCドライブにインストールして >何百MBか増えたので、結果的にプラマイほとんど変わりません >でしたがw あら(笑) うーん、使用後はまたそのソフトを消して… だとその都度いちいち 面倒ですよねぇ。 あまり解決にならなかったようですみません。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)

不要ファイルの整理でしたら、 http://freesoftdownload.1-yo.com/utility/file-utility/wise-disk-cleaner.html こちらの「Wiseディスククリーナー」はどうでしょうか。 フリーソフトとしては使いやすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 早速使ってみたところ、何百MBかすっきりすることができました。 でもこのソフトをCドライブにインストールして 何百MBか増えたので、結果的にプラマイほとんど変わりませんでしたがw 今後様子をみて利用しようと思います。

  • 回答No.1
  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)

  LONEX 様  Dドライブに未だ余裕がありそうですから  この際、作成されましたデータの全てを  そちらに移されたらどうでしょうか。  特に、画像や音声等ファイルは確実に容量ふさぎです。  尚、アプリケーションをDドライブにと云うことは  お勧め致しません。出来ない訳ではありませんが、  システムドライブとの連携が上手く取れない為に  動作が不安定になることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 基本的にマイドキュメントやメールのdbxファイル置き場など データ関係はすでに全てDドライブに設定しているため 残っているのはほぼ上記3フォルダ (Documents and Settings、Program Files、WINDOWS)のみの 状況です。 アプリケーションをDドライブにインストールし直すのは 止めておこうと思います。 こうなると、Cドライブの内容物としては ほとんど絞れるところまで絞った状態のようなので あとはいよいよパーティションの変更だけかもしれません。 ありがとうございました。