• ベストアンサー

ページを表示できません・・メッセージ

会社でPC4台でネットワークを組んでいます。(全てxp) 最近、全てのPCで、タイトルの「ページを表示できませんでした」というエラーメッセージが多発しています。 全体像が表示されてもその中の一部分だけ表示できないということも多々あります。 リロードをすると表示できることが多いですが、まれに全く表示できなくなることがあります。 どういった原因が考えられるでしょうか? 素人なので何を伝えたらいいのかもよく分からないので、○○は?と質問いただけたら分かる範囲で書き込みます。但し、小さな会社でネットワーク管理者等はおりません。 ちなみにBフレッツのファミリータイプを使用しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.1

DNSと呼ばれるサーバの動作に問題がありそうです。 DOSプロンプトを起動して「ipconfig /all」を実行してみましょう。そこに出てくる「DNS Server」のアドレスは、社内に設置されているDNSのアドレスになっていますか?または、プロバイダから指定されたアドレスになっていますか? ちゃんと指定されたアドレスになっているのであれば、次に、DOSプロンプトから「ping XXX.XXX.XXX.XXX -t」を実行してみてください。 (XXX.XXX.XXX.XXXは、DNSのアドレスです) DNSと通信が問題なく行えるなら、連続して応答が帰ってくるはずです。DNSとの通信に問題があると、TimeOutが発生します。 その場合、原因はPC~DNS間のネットワーク、またはDNSサーバのハード的な問題(ネットワークカード故障など)が考えられます。 (pingを終了するには、Ctrl+Cで終了します) DNSが社内に設置されているのなら、LANケーブルやHUB(スイッチ)のポートなどを点検する必要があります。

suzu-fam
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみました。まず [ipconfig/all」で、DNSserverは正しい数値でした。 次にpingですが、これを打ち込むと 「ping***.***.***.*-t」は内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはファイル、バッチとして認識されていません」 と表示されてしまいました。 どこかにスペースとか入れるのでしょうか?

suzu-fam
質問者

補足

お礼記入の後pingの後ろに半角スペースを空けてやってみました。が、 「ping request could not find host 192.168.1.1-t.please check the name and try again」 との表示が出ました ダメってことですかね?^^;

その他の回答 (2)

• vaio09
回答No.3

#2の方も書いていますが、 ping[半角スペース]xxx.xxx.xxx.xxx[半角スペース]-t です。xxx.xxx.xxx.xxxはDNSのIPアドレスです。

suzu-fam
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりエラーがあるようです・・・

• DIooggooID
回答No.2

ping  192.168.1.1  -t と入力してみてください。

suzu-fam
質問者

お礼

ありがとうございます。 timedoutと出てしまうのでやはりエラーがあるようですね;;