• ベストアンサー

複素共役

A=a+bi,B=a-biとしたとき A^m+B^mが整数になりますよね? このときの整数の値は公式化出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nzw
回答No.4

A^m = Xa0*a^m*b^0 + Xa1*a^(m-1)*b^1 +...+ Xaj*a^(m-j)*b^j +...+Xam*a^0*b^m B^m = Xb0*a^m*b^0 + Xb1*a^(m-1)*b^1 +...+ Xbj*a^(m-j)*b^j +...+Xbm*a^0*b^m とおきます。  さて、jが奇数の時、XajおよびXbjは虚数となりますが、A^m+B^mが実数であることから、この項は和をとると0になることがわかります。  次にjを4で割った時のあまりが2のとなるjの場合ですが、このときXaj=-Xbjとなるため、Xaj+Xbj=0です。したがって、こちらの項も和をとると0になります。  したがって、和をとった時に残るのは、jが4で割り切れる数の場合のみです。この時、Xaj=Xbjが成立していますので、Xaj+Xbj=2Xajです。あとは展開公式でXajを与えれば一応公式化は完了かと思います。

youyaki
質問者

お礼

すみません。お礼が遅れましたがありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#47975
noname#47975
回答No.3

3項間漸化式を利用すればできると思います。 まず、A^m + B^mの値をCmとおきます。 C_1 = a , C_2 = 2(a^2 - b^2) また、A + B= 2a、AB = a^2 + b^2となります。 ここで、 (A^m + B^m)(A + B) = A^m+1 + B^m+1 + AB(A^m-1 + B^m-1) より、 2aC_m = C_m+1 + (a^2+b^2)Cm-1が得られます。 後は、この3項間漸化式を解けば良いと思います。

noname#101087
回答No.2

>aもbも整数.... [参考ページ]  http://sci-tech.ksc.kwansei.ac.jp/~yamane/n_baikaku.pdf >三角関数のn 倍角の公式 「チェビシェフの多項式」を使えばできそうです。 お試しください。

回答No.1

>A=a+bi,B=a-biとしたとき A^m+B^m が整数になりますよね? >このときの整数の値は....? 「整数」とは限りません。「実数」ですね。 ド・モアブルの公式  (cosθ+i*sinθ)^m = cos(mθ)+i*sin(mθ) を使えば「実数」 A^m+B^m の値を求めること、できます。 その計算式を導いてみてください。

youyaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 aもbも整数という前提を忘れてました。このときは整数ですよね? A=r(cosθ+i*sinθ)と置け ド・モアブルの公式を使うと 2*(r^2)*cos(mθ)となり実数であることはわかります。 a=3 b=1 m=5の時の値は? と言われた時の解を公式化出来ないでしょうか? という質問です。