• 締切済み

親戚が住むから部屋を出てくれと言われました

5/5、突然家主から、アパートの解約通知が送られてきました。 6/5に更新なのですが、親戚を住まわせたいので更新せずに出て行ってほしいとのこと。 もちろん納得いかず 「一ヶ月前に言われても引越しするお金も時間もない。立ち退き宣告は6ヶ月以上前にする決まりだ」と抗議した所「ならば半年待つからそれから出ていってほしい」と言われました。 しかし、「親戚が住む」という理由で解約は、許されることなのでしょうか? 管理会社に相談したところ、敷金礼金ゼロで今よりいい物件を紹介してくれたのですが、なんか丸め込まれている気がします。 こういうことを言う大家の近くで生活したくないので引越しはする気でいますが、このまま唯々諾々と出て行くのは癪に障ります。 こういう場合、大家に引越し代などの費用を負担させることは可能なのでしょうか?

みんなの回答

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

大家してます >、「親戚が住む」という理由で解約は、許されることなのでしょうか? 貴方が承諾すれば許されます...(笑)。 >なんか丸め込まれている気がします。 そうでしょう...(笑)。 >大家に引越し代などの費用を負担させることは可能なのでしょうか? 可能です

yuzunoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 現実問題お金がないので、最低限費用は負担してもらおうと考えています。 もう一度大家さんと相談してみて、もしつっぱねられたら内容証明を出し、それでもだめなら調停に持ち込むかもしれません・・・

  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.2

家主からの契約解除の通知は、6ヵ月前までにしなければならないことは借地借家法によって定められています。決まりには一応なっております。ただし、6ヵ月待たずに早く退去する分には、貸主にも利益になるわけですから全く問題ありません。早く退去するかわりに、立退き料を増額するという交渉もしても結構だと思います。 立退き料の相談はたくさんあります。調べてみて下さい。重要なのは、必ず、合意したことは書面にしてもらって下さい。 また、更新時期を過ぎてしまうことによって、更新料は払わないといけないのですが、立退きをすることが決定しているのでその支払いは免除してもらうなどの処置をしてもらうようにしましょう。払った場合でも、立退き料にその分を多くしてもらうように交渉すれば良いだけです。 不動産業者にも交渉の仲介に入ってもらうようにしましょう。

yuzunoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律に関しては本当に無知で、心細かったのでありがたいです。 ネットで区の相談会があると知ったので、たずねてみようと思います。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

6ヶ月というのは決まりではなく、よくある落としどころというだけです。それだけあれば、引越し先の準備、もろもろも片が付くだろということ。双方納得すれば、別に1週間後でもいいのです。 で、親戚が住むというのは、契約を解除する正当事由とはなりません。あなたが居住権を振りかざせば従う必要なし。契約期間が過ぎても、一般的な契約であれば、相手がどう騒いでも自動更新になりますので、住み続けることができます。 で、正当な事由があろうとなかろうと、出て行かせるには、それなりの猶予期間と、それなりの金銭で納得させるしかありません。一般に、引越しにかかわる費用の全額負担と、敷金等預けてるものの全額は最悪でも返還されます。猶予期間内の家賃免除も場合によってはありでしょう。それ以上は話し合いです。正当な事由の有無や、相手の出方次第で、お好きなように。癪に障るからというより、当然の権利と常識、もしくは法と判例であって、そういう常識をご存じなくて賃貸を営むことに問題があるのです。ただし、あまりにもごね得みたいになると、みっともありませんから、ほどほどに。

yuzunoki
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 費用の負担は可能なのですね。よかった・・・ でもこちらとしても大事にはしたくないので、やんわりと大家と相談してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 立ち退き

    家主の事業拡張のため、立ち退きを迫られております。 立ち退きは仕方がないと思っておりますが、立ち退きの際、 家主はどこまで借主を保障してもらえるのでしょうか? 友人から聞いた話ですが、新しい場所での敷金、礼金、引越し代金、今後2年間の家賃が保障されていると聞きました。本当でしょうか?

  • 立ち退きについて

    立退きを通告されました。 宜しければ教えてください。 現在、賃貸アパートを2年6ヶ月借りています。 更新は、2年更新で半年前に更新しました。 賃料は、4.5万円 駐車場6千円 共益費2000円 です。 敷金2.5ヶ月 礼金1ヶ月 昨日大家が家に来て、息子がこの土地に 新築を建てたいので、半年以内にここから出て行って 欲しいと要請がありました。 もうすぐ2人目の子供が生まれます。 時期的にも厳しいですし 引越し費用や新しい転居先のを見つけたりと いろいろ考えると納得いきません。 ネットを見ると、立退き料が貰える例が載っていましたが 正確には 大家の任意で払わなくていいとのこと。 交渉は 不動産屋としてくれと言われて 拒否しようとは思っていますが、 最悪立退き料を請求しようかと思います。 ちなみに以下のを要求してみようかと思ってます。  ・新居の敷金/礼金/仲介手数料  ・現アパートの敷金変換  ・引越し費用  ・新居の家賃24ヶ月(迷惑料含み)  ・現と新居との差カーテン・家具代 いかがでしょうか? 宜しければ教えてください

  • 敷金は大家さんの懐に入る?

    私は先日まで、敷金が家賃三ヶ月分 礼金家賃一ヶ月分のアパートを借りていたものです。 このアパートも今日限りなので、本日、その解約するアパートの立ち会いに行ってきたのですが、大家さんに「敷金三ヶ月預かってるから、一か月分の敷金を差し引きまして、二ヶ月分の敷金をアパートの修理に充てて、残りを返還しますね。」と言われてしまいました。 「敷金」って大家さんに預けてるお金で、退室時の部屋の修理とかに使われるものですよね? 大家さんのポケットマネーになるっておかしくないですか? 大家さんに聞いても「そういう決まりなのです」としか答えてくれませんでした。それなら最初から「敷金二ヶ月、礼金二ヶ月」って記してくれたほうがわかりやすかったのに……。 敷金が大家さんの懐に入るなんてありえるんですか? あまり印象のいい大家さんではないので騙されているのではないのかと、なんだか心配です。

  • 安く部屋を借りるにはどうしたらよいのでしょうか?

    来月末には引越しを考えています。 そこで悩むのが、引越しも含めて出来る限り安く部屋を借りるにはどうしたら良いかってことです。 どんなことでも良いので、「こうしたら安くなるよ」ってことがある方はぜひ教えて下さい。 (1)敷金礼金がゼロの不動産屋はココ (2)引越しを安く仕上げるにはこうする (3)大家さんにこう頼めば家賃を値下げできる 等いろいろあるとは思うのですがどうでしょうか。 ちなみに私は関東に住んでいて、東京か千葉に住もうかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 立退き料貰える?

    現在、私のアパートは2003年の4月に取り壊すのですが、 (1)大家さん(または不動産屋)からの立ち退き料というのは、法規上、もらえるものでしょうか。また、もらえるとすると次の引っ越しの敷金・礼金、運送費用など、どこまででしょうか。もちろん、余計にとか多目にとかは思っていません。次の敷金・礼金・運送費用は頂きたい。現在、大家さんは立ち退き費用か考えていないようです。「お金が無いので出ていけません」と意思表示した場合、取り壊し妨害になるのでしょうか。 (2)これが今回、問題なのですが、実は、私の更新というのが、2003年8月一杯までなのです。これは、前回の更新時(2001年8月)に不動産屋から更新の手続きの書類が来まして、その更新に対し、領収書も保管しています。ですが、この時(2001年8月前)、大家さんの方から「アパートを建て直すので更新は受けないでくれ」と不動産屋に申し出ていたようですが、書類の手違いとかで更新(私の)を受けたようです。これは、大家さん、不動産屋、双方に確認し判明しました。「手違いだった、悪かった」と不動産屋は認めています。大家さんは印がある契約書は発行していないです。2002年10月に立ち退きの通知が大家さんから来てびっくりしました。法律上、立ち退きの通知は6ヶ月前までだそうです。更新後、1年以上も経ってこちらから問い合わせするまで黙っていたのでしょうか。現在、不動産屋の話では、敷金のみ返却し、更新料はその時払ったので戻さないと言われました。これらは詐欺に値しないのでしょうか。 不動産屋から「大家さん、私と3人で話し会いましょう」と言われた割には一方的に決められた感があります。とにかく、私から連絡しないと不動産屋から全く連絡はありません。例えば、民法○○条によって私の言っていることが間違いないと分かりましたら、私もその○○条を元に色々と調べようと思います。

  • 立ち退き

    はじめまして。 先日大家さんから 老朽化により取り壊すので10月までに出ていってほしい と言われました。 立ち退きの費用 ・敷金2ヶ月分の返金(7万円)のみです。 いくらなんでも 7万だけでは絶対に引っ越しなんて出来ないと思うし 引越し代・次の引越先の費用・敷金・礼金などは貰えると思うのですがいかがなものでしょうか? それから10月までの家賃を払うよう言われました。 7万しか払わないのに 家賃を払えと言われても 引越費用がありません 因みに私が住んでる所は 50年近くなる5階建のマンションで雨漏りも酷くちゃんとした工事もしてくれません。 私、母、祖母、 従姉妹と叔父←訳あり の5人で住んでいます。 人数は関係ないと思いますが…… 立ち退き料ってどのくらい貰えるのですか?

  • 単身者用アパートに住んでいます。家主から立ち退くように言われています。

    単身者用アパートに住んでいます。家主から立ち退くように言われています。引っ越し代金と次の敷金礼金は出してくれるそうです。私はいろいろと経費がかかると思いますのでもっと請求できますでしょうか。なお、更新期間は過ぎています。

  • 立ち退き費用として礼金と仲介手数料は請求できる?

    立ち退き移転費用として家主に請求するのですが・・・。 敷金は全額返還してもらえますよね? (クリーニングなどの特約はありますがそれは通常解約をしたときの話ですから) また契約時に支払った礼金と仲介手数料は請求したら払ってもらえますでしょうか? もちろん相手が「いいよ」と言えば払ってもらえるかもしれませんが 一般的に法律的にはどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • これって強制立ち退き?

    2月22日にアパート更新があります。 ですが先日、元彼に外から窓ガラスを割られ、玄関のドアも壊され警察沙汰になりました。 元彼とは、示談でケリをつけました。 まだお金はもらっていませんが、とりあえず自分のお金で元どおり直しました。 大家さんがその事件の事で怒っていて、更新しないで出てって欲しいと言われました。 娘と二人で住んでいますが、母子家庭はこれだから、入れたくなかったんだよってきつく言われました。 あたしには引っ越しをするお金もないし、行くところもありません。この場合、強制立ち退きということですか? そして、次に住む為の引っ越し費用、敷金礼金など、大家さんに請求できるのでしょうか?

  • ありきたりなようでちょっと複雑な事情です。

    私は現在賃貸マンションに住んでいるのですが、 このマンションは旧大家さんが地主さんに土地を借り、 その土地にマンションを建てたもので、 3年ほど前から借地代が支払われていなかったため、 地主さんが旧大家さんを相手に裁判を起こしたのですが、 途中でマンションを競売にかけられ、新大家さんの物となりました。 住みつづける事ができるということだったので 約1年間新大家さんに家賃を払いつづけてきたのですが、 新大家さんも借地代を払っていなかったらしく、 地主さんは今度は新大家さんに対しても裁判を起こしたのですが 新大家さんの会社もまともな会社ではないかもしれないという事もあり、 (やく○かも知れないという話も・・。)会社にも全然連絡が取れず、 強制執行(ですか??)でマンションを取り壊すというのです。 マンションを取り壊すにあたって私の所に地主さんが雇っている弁護士から 『5月末に退去してくれ』という通知が来たのですが、 私もあまり深く関わるとろくな事にならないとは思い、 引越しの準備をしようと思っています。 地主さんが引越しのお金は出してくれるそうなのですが、 まだ4月末に通知された事なので『地主の都合による突然の退去』という事に なると思います。 また、新家主さんがこのまま連絡もなかった場合には 敷金や立退き料は請求できなくなってしまうのでしょうか? また、不動産会社は新家主さんの事はほとんど知らないらしいのですが、 不動産会社の責任は問われないものなのでしょうか? まとめますと、敷金返還、礼金返還、立退き料、迷惑料、その他。は、 『家主に対して』『敷金返還と立退き料』は請求できるとか、できないとか、 『誰に対して』『どのくらいまで』請求できるのか知りたいのです。 長くなってしまいましたがどうかよろしくお願いします。m(_ _)m