• 締切済み

親戚が住むから部屋を出てくれと言われました

5/5、突然家主から、アパートの解約通知が送られてきました。 6/5に更新なのですが、親戚を住まわせたいので更新せずに出て行ってほしいとのこと。 もちろん納得いかず 「一ヶ月前に言われても引越しするお金も時間もない。立ち退き宣告は6ヶ月以上前にする決まりだ」と抗議した所「ならば半年待つからそれから出ていってほしい」と言われました。 しかし、「親戚が住む」という理由で解約は、許されることなのでしょうか? 管理会社に相談したところ、敷金礼金ゼロで今よりいい物件を紹介してくれたのですが、なんか丸め込まれている気がします。 こういうことを言う大家の近くで生活したくないので引越しはする気でいますが、このまま唯々諾々と出て行くのは癪に障ります。 こういう場合、大家に引越し代などの費用を負担させることは可能なのでしょうか?

みんなの回答

• m_inoue
回答No.3

大家してます >、「親戚が住む」という理由で解約は、許されることなのでしょうか? 貴方が承諾すれば許されます...(笑)。 >なんか丸め込まれている気がします。 そうでしょう...(笑)。 >大家に引越し代などの費用を負担させることは可能なのでしょうか? 可能です

yuzunoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 現実問題お金がないので、最低限費用は負担してもらおうと考えています。 もう一度大家さんと相談してみて、もしつっぱねられたら内容証明を出し、それでもだめなら調停に持ち込むかもしれません・・・

• mu128
回答No.2

家主からの契約解除の通知は、6ヵ月前までにしなければならないことは借地借家法によって定められています。決まりには一応なっております。ただし、6ヵ月待たずに早く退去する分には、貸主にも利益になるわけですから全く問題ありません。早く退去するかわりに、立退き料を増額するという交渉もしても結構だと思います。 立退き料の相談はたくさんあります。調べてみて下さい。重要なのは、必ず、合意したことは書面にしてもらって下さい。 また、更新時期を過ぎてしまうことによって、更新料は払わないといけないのですが、立退きをすることが決定しているのでその支払いは免除してもらうなどの処置をしてもらうようにしましょう。払った場合でも、立退き料にその分を多くしてもらうように交渉すれば良いだけです。 不動産業者にも交渉の仲介に入ってもらうようにしましょう。

yuzunoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律に関しては本当に無知で、心細かったのでありがたいです。 ネットで区の相談会があると知ったので、たずねてみようと思います。

• bouhan_kun
回答No.1

6ヶ月というのは決まりではなく、よくある落としどころというだけです。それだけあれば、引越し先の準備、もろもろも片が付くだろということ。双方納得すれば、別に1週間後でもいいのです。 で、親戚が住むというのは、契約を解除する正当事由とはなりません。あなたが居住権を振りかざせば従う必要なし。契約期間が過ぎても、一般的な契約であれば、相手がどう騒いでも自動更新になりますので、住み続けることができます。 で、正当な事由があろうとなかろうと、出て行かせるには、それなりの猶予期間と、それなりの金銭で納得させるしかありません。一般に、引越しにかかわる費用の全額負担と、敷金等預けてるものの全額は最悪でも返還されます。猶予期間内の家賃免除も場合によってはありでしょう。それ以上は話し合いです。正当な事由の有無や、相手の出方次第で、お好きなように。癪に障るからというより、当然の権利と常識、もしくは法と判例であって、そういう常識をご存じなくて賃貸を営むことに問題があるのです。ただし、あまりにもごね得みたいになると、みっともありませんから、ほどほどに。

yuzunoki
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 費用の負担は可能なのですね。よかった・・・ でもこちらとしても大事にはしたくないので、やんわりと大家と相談してみたいと思います。