-PR-
解決済み

マウスドライバがインストールできません

  • 困ってます
  • 質問No.298395
  • 閲覧数170
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

オプティカルマウスを買ったのはいいのですが、マウスドライバがインストールできません。途中でOSのインストールディスクを入れるよう指示があるのでその通りするのですが、必要なファイルが見つからないといってエラーを起こします。システムにHIS互換マウスという項目を作れないのです。
マウスのメーカー(東京ニーズ)に問い合わせてみましたが、通り一遍の回答しか来ず解決できないままです。OSは98SEです。
どなたかお分かりになる方いらしたらお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

マウスのドライバ導入のエラーについては、下記のようにやってみてください。

1,セーフモード(起動時のBIOS表示直後にCtrlキーを長押しでメニューから選択)で起動。

2,デバイスマネージャから、HISマウスあるいはその類を削除。

3,再起動。

4,正規のインストール手順に従う。

5,OSのインストールディスクを促されたところで、CD-ROM挿入。

6,「必要なファイルが見つからない」とプログラムが応答したところで、ファイルの検索先を、CD-ROMドライブ(貴方の環境次第でドライブ名は変化)にして、win98のフォルダを指定する。

なお、Windows98のCDが正規品でないことは、非常に残念な行為なので、これからでもけっこうですから、ぜひ購入してください。
お礼コメント
sara_arai

お礼率 42% (3/7)

無事インストール完了しました。

何がいけなかったかと言うと、マウスに付属のインストールディスクにマウスドライバが入っていると思ってこだわっていたことでした。最初からCD-ROMを指定してインストールすれば、これっぽっちもひっかかりなく出来たようです。

OSは正規品を手に入れるつもりでいるのですが、気がついたらどの店にも置いてなくて、どうしようか思案中なのです。MSから直で手に入れるのも手とは思うのですが…
何はともあれ、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 23:38:07

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (303/707)

>途中でOSのイン ストールディスクを入れるよう指示があるのでその通りするのですが、必要なファイルが見つからないといっ てエラーを起こします。

使用機種がわからないので推測によるアドバイスです。
OSはプリインストールされた物では有りませんか?
リカバリーディスクを入れても効果はありません。
その場合はC:\windows¥options¥cabsインストールディスクとして指定してください
補足コメント
sara_arai

お礼率 42% (3/7)

さっそくの回答ありがとうございます。
その方法については、メーカーさんから指示されてやってみたのですが、だめでした。
マシンは自作で、インストールディスクは正規品をコピーしたものです。(実はこれが怪しいのではないかと思っているのですが)

他にインストールを完了する方法ってあるんでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-23 17:51:10


  • 回答No.2

>途中でOSのインストールディスクを入れるよう指示があるのでその通りするのですが

リカバリーCD(バックアップCD)を入れてませんか。
これらは「OSのCD」ではありません。

CDを入れる代わりに

C:\windows\cabs

を指定するようにすればインストールできるはずですよ。
  • 回答No.3

記載ミスがありました。正しくは

C:\Windows\Options\Cabs

でした。
補足コメント
sara_arai

お礼率 42% (3/7)

さっそくの回答ありがとうございます。
その方法については、メーカーさんから指示されてやってみたのですが、だめでした。
マシンは自作で、インストールディスクは正規品をコピーしたものです。(実はこれが怪しいのではないかと思っているのですが)

他にインストールを完了する方法ってあるんでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-23 17:47:33
  • 回答No.4

>マシンは自作で、インストールディスクは正規品をコピーしたものです。

正規品で実行して下さい。

コピーしか持っていないのであれば当然「違法行為」であることはご存じですね。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 42% (303/707)

>他にインストールを完了する方法ってあるんでしょうか?

他にはないと思います。

>通り一遍の回答しか来ず解決できないままです。
OSは98SEです。

普通はこれでインストールでき問題なく使用しているユーザーが大多数ではないでしょうか。
貴方の場合が出来ないだけだと思います。
この原因はPCにあるのかインストールの方法が違っているのかは判断できません。

念のため一度マウス自体を削除して新しくマウスを導入してみてはいかがでしょうか。
現在使用しているドライバーと干渉している可能性もあると思います。
お礼コメント
sara_arai

お礼率 42% (3/7)

回答ありがとうございました。
干渉している可能性も考えたのですが…実は思い込みによる操作ミスのようなものでした。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。
次はちゃんと正規品でお会いしたいと思います。m(_ _)m
投稿日時 - 2002-06-23 23:46:58