• ベストアンサー

標準のマウスドライバがインストールされていない?

OSはWINDOWS98で、マウスはエレコムの ホイール付きUSBイメージセンサマウスM-N2URSVです。インストール時にWINDOWS98のCD-ROMを入れてください。と表示されますが、CD-ROMが無いのでそれ以上先に進めなくて正常にインストールされません。標準のマウスドライバがないのでしょうか?それともWINDOWS98のCD-ROMがないとインストールできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.2

お使いのPCは、メーカー製のWindowsがプリインストールされている機種でしょうか? もし、そうでしたら、"C:\WINDOWS\options\cabs"フォルダにCD-ROMの内容があると思いますので、探してみてください。 もし、"C:\WINDOWS\options\cabs"フォルダが見つかったら、CD-ROMを要求される画面で、"C:\WINDOWS\options\cabs"フォルダを指定します。 『Windows.FAQ:Windows CD-ROM がなくてもシステムファイルを抽出できますか?』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#356 『Windows.FAQ:構成変更するたびに Windows CD-ROM を要求されないようにしたい』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html#148

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#356,http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html#148

その他の回答 (1)

  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.1

WINDOWS98のCD-ROMがないとインストールできないのです。 WIN98を、購入して下さい。

関連するQ&A

  • Windows標準ドライバではなぜいけないの?

    こんにちは。 WILLCOMデータカードAX520Nを使用しておりましたが、そのPCを再インストールしたあと、CD-ROMからドライバをインストール前に、AX520NをPCにつないでしまったところ、インターネットは使えるのですが、PCICMA標準カードモデムと認識されており、【Windows標準のドライバ】を使用していることがわかりました。 使用説明書では、この場合、やり直さなければならないようです。 ただ、なぜ、これではいけないのか、わからないのです。 どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?

  • ワイヤレスマウスが動きません

    使用PCはNECのVALUESTAR FS VS500/7D、OSはWindows XPです。 少し前からELECOMの光学式マウス(M-N3URSV)のホイールがおかしくなったので、ワイヤレスマウスを購入しました。 品はMicrosoftの Wireless Notebook Laser Mouse 6000 というものです。 ところが、ドライバをインストールしてもマウスがまったく反応しません。 USBのランプは緑に点灯しているのでドライバは正常にインストールされていると思うのですが…。 念のためドライバを削除・再インストールしましたが、結果は変わらずです。 現在使用しているPCがワイヤレスキーボードなのが関係しているのでしょうか? よくあるワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスがセットの機種ではないので、 マニュアルにもワイヤレスマウスの設定については掲載されていませんでした。 何か対策方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • Windows98のマウスのドライバのインストール方法

    WindowsXPを使用しているのですが、マウスをUSBに挿すとドライバを自動設定しようとするのですが、データエラーになってしまい設定ができず、マウスを使用することができません。使用しているマウスのドライバを調べたらWindows98標準のマウスドライバのようですが、ドライバをダウンロードできません。 どうようにしてWindows98標準のマウスドライバをインストールすればいいですしょうか?

  • マウスのドライバがインストール出来ない

    以前はPC付属のPS/2マウスを使用していたのですが、調子が悪くなりUSBのマウスを購入し、ドライバをインストールしようとしたのですがうまくいきませんでした。 マウスの背面、光学部分は赤く光っていますがマウスポインタやクリック等には無反応な状態です。 マウス:ELECOM M-Y2UR PC:e-machines J6448 OS:windows xp マウスを接続すると新しいハードウェアの検索ウィザードの開始が表示されたので、ソフトウェアを自動的にインストールするを選ぶと、検索しています・・・の後に このハードウェアをインストールできません このハードウェアのインストール中に問題がありました ELECOM USB mouse with wheel デバイスをインストール中にエラーが発生しました データが無効です と表示されインストールできませんでした。 デバイスマネージャの「ヒューマンインターフェイスデバイス」の欄を見ると、ELECOM USB mouse with wheelが不明なデバイスになっていました。 説明書やサイト等を見てUSBの差込口を変えたり、不明なデバイスを削除してやり直したり、再起動も行い全て試しましたが同じような結果でした。 PCに元から付属していたPS/2マウスは問題なく使用できていたので、もしPS/2マウスなら問題ないのであれば購入しなおそうとも考えています。 そちらも合わせてご教示、アドバイス頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • マウスのドライバインストール

    サンワサプライのMA-SMTRというマウスがインストール不要という事で接続しましたが、WINDOWS SE CD-ROMを入れてくださいと表示されてしまいます。CD-ROMがないのでインストールできません。OSは98です。サンワサプライのホームページにはこのマウスの型番がありません。分かる方、教えて下さい。お願いします。

  • ELECOMの無線マウスが繋がりません

    エレコムのM-D16DLBK という無線マウスをヤフオクで購入し、インストールドライバのエレコム マウスアシスタント2をネットでダウンロードしたのですがクリックすると「ELECOMマウス設定ツールはすでに起動しています。ELECOM製マウスが接続されていないか使用するマウスが選択されていないため、Windows標準のマウス設定画面を表示します。」と表示されてしまいます。マウスに電池はちゃんと入れましたコネクタもUSBにちゃんとささっています。旧型のマウスアシスタントでも試したのですが同じ結果でした。どなたか詳しい方教えていただけますでしょうか?

  • WIN2000でのマウスドライバについて

    WINDOWS2000 professionalをインストールしたのですがマウスを動かすと固まってしまい、キーボード入力も受け付けなくなってしまうことがあります。コンピュータの管理-イベントのプロパティを見てみるとマウスのリセットに失敗しました。というエラーログが出ます。 LogitechのM-UB48というホイールマウスを使っているのですがWIN2000用のドライバをインストールしてもエラーログが出ています。 ドライバがおかしいのでしょうか?

  • マウスの動きが・・・。

    今まで会社で使用していたマウスが動きが悪く、使いづらいので、新しいものを買うことになりました。 新しいマウスがくるまで、ということでモバイル用の小さ目のマウスを使っていて、と渡されました。 最初は慣れていないせいか、ちょっと使いづらかったんですが、マウスの動きがとてもスムーズで すぐになれました。 そのマウスを10日ほど使っていたのですが、今日新しいマウスがきたので、早速新しいものに してみたところ、今までのとくらべものにならないくらいマウスの動きが遅いのです。 コントロールパネル内のマウスの速さで一番速くしてみても、それでも遅いのです。 モバイル用マウス: エレコム製の全体がシースルーっぽいグリーンのもので、ボタン部分はシルバー。 新しいマウス: エレコム製のイメージセンサマウス M - N2PS2RSV やはりコンパネ内で設定以上のことはできないのでしょうか? ドライバは不要とかいてあるので、いれていません。 やはり念のためいれたほうがいいのでしょうか?

  • マウスのドラバーをインストールしたいのですが

    Logitechのコードレスマウス 『Cordless Mouseman Optical』 M/N:M-RM63 P/N:851173-1000 をいただいたのですが 物だけでドライバー認識とかの ソフト?とかもないからか センサーをUSB端子につないでも マウスがうごいてくれません。。(@Д@;  どこからドライバーとか認識させるものを ダウンロードしたらいいかわからないので 困ってます。 宜しく御願い致します。

  • ホイール付きマウス

    Mac9.1 G3/350でエレコムのホイール付きマウス「M-GUWSRLGN」を使っています。先日、ネットスケープ7.01をインストールしたらホイールをグリグリしても画面がスクロールされませんでした。それでエレコムのサイトから新しいドライバをDLしたのですが改善されません。そのうえ右クリックの設定では無反応です。IE5.1ではスクロールだけはできますが新しいドライバの設定等いじった後は右クリックも不能になってしまい訳もわからず困ってます。サポセンの電話しても繋がらないしサイトにもこれといったモノも掲載されてません。ココが最後の頼みです。インストールした後、機能拡張や設定内容の確認しましたが問題ありませんでした。 コンパネには古いドライバ「ホイール付きマウス設定」と新しいドライバ「ELECOMホイールマウスドライバ」が両方あります。削除していいのかどうかも分からず一応そのままにしております。 ネスケ7.01では動かないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac