• ベストアンサー

マウスコンピュータの再インストールについて。

毎回お世話になっております。 この度、DELLからマウスコンピュータにしようと 色々調べていました。 マウスの再インストール方法を調べていると、 Q リカバリーCDは付属していますか? 基本的なドライバーを収録したOSのCDが付属しておりますが、リカバリーCDのご提供は行っておりません。 再インストールの際はドライバーやソフトウェアを手作業でインストールしていただく必要がございます。 とメーカーHP(http://www.mouse-jp.co.jp/faq/faq-04-003.html)と記載がありました。 DELLを使っていた時には、それぞれディスクが入ってきて、下記HPを参考にOS・ドライバーなどの再インストールを行ってきました。 DELLサイト(http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/result.asp?Lib1=2013&Lib2=201414&sid=DIM_PNT_P4_8300&oid=13&pid=1&x=54&y=15) つまり上記のマウスHPの説明文が意味する事と、DELLのHPでの意味 する事は一緒なのでしょうか? マウスでのOS・ドライバーを含む再インストール方法は、DELL同様 OS・ドライバーなどのディスクがそれぞれ入ってきて、 DELLと同じような手順の再インストールになるのでしょうか? 当方DEllしか使ったことがなく、マウスの再インストール方法だけが 不安になり、ご質問させて頂きました。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.5

 MCJはメーカーといってもマザーボードなどの中心的なパーツはMSIなどの自作機用を使っています。OS付きモデルの場合は、DSP版のCD-ROMが付属してくるはずです。  従って、OSの再インストールの場合は、リカバリーCDではなく、このDSP版CDから行うことになります。実際の手順は自作機の場合と同じです。このDSP版CDでは、OSのインストールのみが行われます。 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy20.htm  オンボードデバイス用のドライバCDはマザーボード用のものが付属してくるはずなので、それを使用します。グラフィックがオンボードではなく、専用のボードを使用する場合は、やはりそれ用のドライバCDが付属します。

yosi0901
質問者

お礼

char2nd様 ご親切なご対応ありがとうございました。 アドバイス頂いた通りでした。ありがとうございました。 マウスは、むしろDELLより作業が少なく簡単でびっくりしました。 皆様の、ご親切なアドバイス心より感謝致しております。

その他の回答 (4)

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.4

自作機でのセットアップ OSインストール→各種ドライバインストール(マザボ付属CD、グラボ付属CD)→自分で必要とするアプリケーションのインストール メーカー機でリカバリディスクを使用したセットアップ リカバリCD(DVD)をインストールする 上記のように、手順が簡略化されているか、いないかの違いです。 マウスコンピュータは“自作機のセットアップ”と同様になるかと思います。ただ、自作と違うのは、手順書が付いているので難しくはないですよ。 また、ご心配なら、ご購入と同時にACRONIS TRUE IMAGEのようなバックアップソフトを使い、HDD丸ごとバックアップを取ってしまえば、リカバリCDで工場出荷時へ戻すのと同じ効果があり、復旧に要する時間もずっと短縮されます。

yosi0901
質問者

補足

mogmog0101様 mogmog0101様同様、皆様がアドバイスしてくれたバックアップソフトを色々調べてみました。非常に便利そうですね。一つ質問なのですが、このようなソフトは、不具合で調子を崩した際、完全にバックアップポイントに戻せるのですか?つまり再インストール後にバックアップを取っておけば、完全に再インストールした直後と同じ状態になると言うことなのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • uso8t
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

メーカー製PCでいうところのリカバリーCDなどついていなくとも 問題はないですよ。どうせ使うことはないのですから。 http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/ (だいぶ古い) http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/trueimage/ http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja-JP&name=DiscWizard&vgnextoid=fd42e92f955ce010VgnVCM100000dd04090aRCRD (SeaGate製品を使っている場合のみ 無料、上と同じかも) などで、ソフトウェア等インストール後、いちばん安定し、かつ、 使いやすい状態をバックアップし自前のリカバリーシステムを作って おけばいいのですから。外付けHDDやDVD-Rなどへ保存(少し工夫が必要) しておけば、HDDの損壊ににも対処できます。 自分が最も使いやすい状態へ戻るのですから、これほど安心できる 保険はありません。

yosi0901
質問者

お礼

もともとDELLしか使ったことがなく、再インストールの際使用するディスク=リカバリーCDだと勘違いして、ごちゃごちゃになっていました。皆様のおかげで理解することが出来ました。上記ソフトのご紹介ありがとうございます。これは使えそうですね!!今まで知らなかったので、参考にさせて頂きます。

noname#253083
noname#253083
回答No.2

昨年春マウスコンピュータのBTOデスクトップ買いました OSはXPHomesp1 OEM版のCDがついています ドライバユーティリティの入ったCD、DVDドライバの付属ソフトの入ったCDもありました 再セットアップはクリーンインストールと同じです サブ機はMSの正規版OS XPHome SPなしですがこれで入れる場合と同じです ハイ デルのは知りませんが 心配することはなにもありません では

yosi0901
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。安心しました。当方DELLしか使用したことがなく、マウスは再インストールが難しいと言うことを耳にし、少し心配していました。クリーンインストールと同じなら安心しました。

  • aigaion
  • ベストアンサー率47% (287/608)
回答No.1

そんなにかわらないと思いますよ。 リカバリディスクなしでやる場合はOSのクリーンインストールと手順が同じになります。 ドライバとかのインストール手順は下が参考になりますよ。 http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm

yosi0901
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • マウスコンピュータ ドライバーを手作業でインストール

    Q リカバリーCDは付属していますか? 基本的なドライバーを収録したOSのCDが付属しておりますが、リカバリーCDのご提供は行っておりません。 再インストールの際はドライバーやソフトウェアを手作業でインストールしていただく必要がございます とメーカーHP(http://www.mouse-jp.co.jp/faq/faq-04-003.html)に書かれています。 「ドライバーを手作業でインストール」この部分の意味がよくわかりません。 「新しいデバイスが見つかりました」というような画面が出て自動認識するのではないのでしょうか?  手作業とはどういうことなんでしょうか?

  • マウスコンピューター

    マウスコンピューター リカバリー方法について 1年半くらい前にマウスンピューターうを購入したのですが 説明書をなくしてしまったため リカバリー方法がわかりません どうやってやるのでしょうか? ディスク4枚でリカバリーディスク?をつくって ディスク4枚を使用してリカバリーしたのは覚えています ディスク4枚は手元にあります http://www.mouse-jp.co.jp/company/news/2008/news_20081003_01.html PCは↑です OSはXPです

  • 再インストールとリカバリCD

    質問させてください。 ショップブランドのパソコンを使っています。このたびOS(XP)を再インストールしようと思ったのですが、付属のリカバリCDがありません。(OSのディスクはあります) そこで自分でリカバリCDを作成したいのですが、インターネットの設定や、後から買ったコードレスマウスのドライバは一旦消して、グラフィックボードなど必要最低限のドライバのバックアップのみを残すにはどうしたら良いですか? ネットで最新のものを拾ったほうが良いようですが、何と何のドライバが最低限起動に必要なのかもわかりません。 モニタ、付属のマウス、キーボード、グラフィックボード、マザーボード、フロップーのドライブ(?)、CDのドライブなどにもドライバってあるんでしょうか? 参考書を読みましたが、そんなことは基本なのか書いてありませんでした。どうぞわかりやすく教えてください。

  • Vistaの再インストール方法

    マウスコンピューターのパソコンをリカバリしたいのですが、 マウスコンピューターは、リカバリでなくOSの再インストールになるようです。 そこでドライバはOSがインストールできてから、サプリメントディスクを入れてやればいいでしょうか? 初心者でよくわかりません。 説明書にドライバのことは、書いてないみたいです。

  • ドライバの再インストールについて

    ドライバの再インストールについて Dell Latitude D505が動作に不具合があったのでリカバリをしてドライバの再インストールを 行っているのですが、Dellのサポートに載っている手順で進めていくと「内蔵10/100 LAN (ネットワーク) ドライバ」のところで手順にないメッセージが出ました。「e100325.sys」の格納場所や「Intel Pro Adapter CD-ROMorFloppydiskを入れてください」などのメッセージが出ます。あまりパソコンに詳しくないので、どのようにすればいいのか分かりません。 分かる方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに私が見た手順は以下のURLに載っています。 URL:http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/201792.asp

  • DELL ワイヤレスマウス

    DELLディスクトップPCでOSを再インストール後、レスキューCDでドライバの再インストール中、DELL純正ワイヤレスキーボード&マウスが認識されなくなってしまいました。電池等は確認済です。どうやらUSBが認識されていないようなのですが・・・。操作不能のため、何をしたらよいのかわかりません。

  • OSの再インストール

    ヤフオクで「OSの再インストール用のCD」という書き方の商品を見たんですがそれゎリカバリーディスクと言うことでいいのでしょうか? それと、もしリカバリーディスクならその商品にゎなにに付属したCDなのかが書いていないんですがどういう事なんでしょうか?

  • 再インストール後

    DELLのINSPIRON545 Vista 64bitを使用しているのですが、誤ってリカバリディスクをフォーマットかけてしまいPCがおかしくなったので、付属の再インストールCDで再インストールし、付属のドライバーインストールCDでインストールしてみたところ、起動はできたのですが、フォントサイズ(DPI)の調整でカスタムDPIの‘WindowsXP形式のDPIスケーリングを使用する‘が使えなくなっていて、どうすれば使えるようになるのでしょうか?どなたか教えて下さい。PCにあまり詳しくないので困っています。再インストール失敗してるのでしょうか?それと、この状態のままWindows7にアップグレードするのはまずいのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 初期化後インターネット接続ができない。

    PCは Inspiron 1545 / Windows Vista Home Premium 32Bit です。 一部データ、プログラムが破損したようで、初期化しました。DELLのイメージリカバリもできなかったので、OS初期化しました。 方法手順はDELLのHPを見て行い、PC購入時についていたDisk2枚(OS用とドライバ用と思われます)を使いました。 OS再インストール後、ドライバ再インストールガイド (下記ページ参照)  http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/270309.asp の手順通りに一通り終えたのですが、インターネットに接続出来ません。 たすけて下さい。 現在もう1つのPCでインターネットに接続しています。回線の問題ではないと思います。 ドライバが不足しているのでしょうか?手順が違うのでしょうか?

  • 初期化後インターネット接続ができない。

    PCは Inspiron 1545 / Windows Vista Home Premium 32Bit です。 一部データ、プログラムが破損したようで、初期化しました。DELLのイメージリカバリもできなかったので、OS初期化しました。 方法手順はDELLのHPを見て行い、PC購入時についていたDisk2枚(OS用とドライバ用と思われます)を使いました。 OS再インストール後、ドライバ再インストールガイド (下記ページ参照)  http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/270309.asp の手順通りに一通り終えたのですが、インターネットに接続出来ません。 たすけて下さい。 現在もう1つのPCでインターネットに接続しています。回線の問題ではないと思います。 ドライバが不足しているのでしょうか?手順が違うのでしょうか?