• 締切済み

マウスをインストールできない。

Labtec社のオプティカルマウス(USB)を購入し、PC(ウィンドウズ98)に説明書とおりにインストールをしようとしてもインストールができません。 説明書にはマウスを接続してPCのスイッチを入れればOKとかかれています。自動でインストールできないようなのでマニュアルでドライバをインストールし、マウスを接続したのですが、これでもダメでした。 どういたらマウスが使えるようになるでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

No1です。 >デバイスマネージャーでマウスとPCが正常に認識されて・・・。 マイコンピュ-タ-右>プロパティ>「デバイスマネ-ジャ-」タブで         [+]マウス               [+]USBコントロ-ラ- 又は シリアルバスコントロ-ラ-  !や×[-]メ-カ- 型番      !や×[-]USBル-トハブ  !/?/×等マ-クが表示されていないかご確認ください。 次にPC マウス両方のUSBタイプと接続環境をご確認ください。  ※USB1.1と2.0は 形状/ピンの数が同じで互換性がありますが PC側がUSB1.1 マウスが2.0と 上位規格の場合 動作電圧や性能不足で入力/認識できない場合があります。  (USB規格=平型4ピン 8ピン 丸型4ピン等有) また 機種(=チップセット(M/B)=BIOSのバ-ジョン)により BIOS設定でPS/2やUSBに切替設定や拡張設定等の項目があるようですから ご確認ください。 起動後 F2 Delete Esc等でBIOSセットに入り(購入時に同梱の取説マニュアルをご参照ください)   ※英語表示の場合は標準設定(一番 最初の項目)で日本語に変換すると分かり易いでしょう。 おそらく拡張設定に移動すると キ-ボ-ド/マウス関連の設定項目があるかと思いますので ご確認ください。 また マウスの取説マニュアルに入力/認識されない場合の対処法等は載っていなかったでしょうか。

momoponta
質問者

お礼

返信が遅れてすみません。 丁寧な説明をありがとうございます。 アドバイスのとおりにチェックしてみましたが問題はないようです。 マウスの説明書は「電源をオフにした状態でマウスを差込み、電源を入れる」とだけかかれていました。 会社のWEBからマウスのサポート用のドライバをダウンロードしたのですが物理的なことが原因で、問題のPCにインストールできない状態です。 試しに他のPC(同じ98で日本製ラップトップ)にマウスを説明書とおりに接続したら、自動的にネットに接続・・・PCがマウスを認識し、使えるようになりました。 問題となったいるPCはネットアクセスが出来ない状態にあるのです。 おそらくネットアクセス可能であれば、このラップトップのようにマウスが使えるようになるのでは?と思っています。

回答No.1

「デバイスマネ-ジャ-」で USBコントロ-ラ-とマウスドライバは正常に認識されているでしょうか? また PC側のUSB? I/F規格とマウスのUSB?規格の対応確認(上位互換)は間違いないでしょうか?

momoponta
質問者

補足

回答ありがとうございます。 デバイスマネージャーでマウスとPCが正常に認識されているかどうかはどうやって調べる事が出来るのでしょうか。 >また PC側のUSB? I/F規格とマウスのUSB?規格の対応>確認(上位互換)は間違いないでしょうか? ご説明の意味がりかいできません。すみません。PC関係は疎くて・・・ Windows mouse support Windows sis not detect a mouse attached to the computer, you can safely attach a serial mouse now. To attach a mouse to PS/2 mouse port, you must first turn the computer off. オプテイカル・マウス(USB)をPCに接続し、PCのスイッチを入れると上のような警告?がでます。ウィンドウズが接続されたマウスを認識できない、今、シリアル・マウスを安全に接続できます。マウスをPS/2ポートに接続するにはPCの電源を切ってください、という内容ですが・・・ これ以後、どうしたらよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • マウスが接続できない

    USBのワイヤレスオプティカルマウスを購入し接続しましたが、ハードウエアのインストールウイザードでドライバが見つからず(hidusb.sys ?)、上手く接続されません。説明書には簡単接続、Windows XP,2000,Meの場合 自動にインストールが完了すると書いてあるのに・・・。 OS Windows2000です。

  • 購入したワイヤレスマウスが動かない!

    マウスが動きません。 説明書にはXPだとUSBに接続したら自動でドライバを更新し、 使えるようになると書いてあるのですが、 接続しても反応がなく、手動でドライバをインストールしても 動きません。マウスの設定をいろいろためしてみましたがだめです。 故障しているのでしょうか?? マウスはsanwa sappy の MA-WG10BL です。

  • マウスが動きません。

    WindowsXPを使っています。 昨日、PCに不具合があり、リカバリし、入れ直しました。 インストール後、今まで使えていたマウスが 使えなくなって(動かなくなった)しまったのですが、 何がいけないのでしょうか?光学式のUSBを使っています。 Windows2000,XPは得にドライバー等なくてもUSBは 使えたと思ったのですが? マウスが使えなくてすごく不便しています。 ※念の為、HPでドライバーをダウンロードしましたが ダメでした。あと、他のUSBのマウスを接続して みましたがダメでした。

  • 光学式マウスをUSBでインストールできません><

    今使ってるPCは富士通のWINxpです。 もともとついてた付属のワイヤレスマウス(PS/2ポートにつながってる) を使ってたのですが、光学式マウスを新しく購入したので (サンワサプライのオプトマウスイオミヌート) これをUSBにつないでインストールしようとしたらできないんです;; WINxpなので、新しいマウスをUSBにつなぐと、 PCが新しいソフトウエアを検出し、自動的に新しいソフトウエアを インストールするブラウザが立ち上がります。 「ソフトウエアを自動的にインストールする」を選択して実行すると 以下のようなエラーメッセージがでてインストールできません。 ---------------------------------- このハードウェアをインストール中に問題がありました。 USBヒューマンインターフェイスデバイス (Remote Control Receiver または U+P OPTICAL MOUSE と  表示されることもあります) デバイスをインストール中にエラーが発生しました。 スレッドの終了またはアプリケーションの要求によっとI/O処理は中止されました。 ---------------------------------- デバイスを開いて見てみると  ヒューマンインターフェイスデバイス の↓に   !Remote Control Receiver !U+P OPTICAL MOUSE と黄色のビックリマークがついてます。 これって正常にインストールできてないってことですよね? 今まで使ってたワイヤレスマウスをアンインストールしないといけないの でしょうか?でもアンインストールの方法がわかりません。 プログラムの追加と削除を見てみてもそれらしいものはありません。 前のマウスのデバイスを削除しても消えません;; せっかくマウスを買ったのに使えないなんて悲しすぎます;; どうかアドバイスをお願いします><

  • 起動時にマウスが動きません

    知り合いのPCのマウスが起動時に動かず困っています。 ノートパソコン NEC Lavi OS WindowsXP マウス Microsoft ホイールマウス オプティカル です。USBポートが2つしかないので、PS/2 マウス ポートを使用しています。 PC起動後マウスを接続すると認識してポインタが動くのですが 接続したまま電源を切り、その後起動するとまったくポインタが動きません。 ドライバはインストール済です。 パッドが使えないように設定したのですがポインタ動かず。 起動後にマウス接続しないと認識しないと言うのは よくわからないのですが。 なお、ドライバインストール、設定時には私立ち会っておらず どのような手順で行ったのか不明です。 どの設定がおかしいのかさっぱりわかりません。 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • マウスのドライバがインストール出来ない

    以前はPC付属のPS/2マウスを使用していたのですが、調子が悪くなりUSBのマウスを購入し、ドライバをインストールしようとしたのですがうまくいきませんでした。 マウスの背面、光学部分は赤く光っていますがマウスポインタやクリック等には無反応な状態です。 マウス:ELECOM M-Y2UR PC:e-machines J6448 OS:windows xp マウスを接続すると新しいハードウェアの検索ウィザードの開始が表示されたので、ソフトウェアを自動的にインストールするを選ぶと、検索しています・・・の後に このハードウェアをインストールできません このハードウェアのインストール中に問題がありました ELECOM USB mouse with wheel デバイスをインストール中にエラーが発生しました データが無効です と表示されインストールできませんでした。 デバイスマネージャの「ヒューマンインターフェイスデバイス」の欄を見ると、ELECOM USB mouse with wheelが不明なデバイスになっていました。 説明書やサイト等を見てUSBの差込口を変えたり、不明なデバイスを削除してやり直したり、再起動も行い全て試しましたが同じような結果でした。 PCに元から付属していたPS/2マウスは問題なく使用できていたので、もしPS/2マウスなら問題ないのであれば購入しなおそうとも考えています。 そちらも合わせてご教示、アドバイス頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 光学式マウスが動きません、死ぬ~

    オプティカルホイールマウス 型番MUS-UKT10GNを購入しました。 わたしのノートPCはDELL INSUPIRON4000で基本OSがWindowsME、タッチパッド式です。 いざ接続しましたが反応しません。他のPCで試したのですがマウス自体は完動品で故障は見られません。 デバイスマネージャの中のその他USBマウスのデバイスに「?」がついていて、プロパティを見ると「このデバイス用のドライバはインストールされていません」とメッセージが出ます。 ドライバの再インストールをしても「ファイルHidclass.sys が見つかりませんでした」…それで全く動かずお手上げです。どうしたものでしょうか 焦っています。

  • 買ったばかりのマウスが動かない

    パソコンはシロウトです。教えてください。 今日ロジクール社のマーブルマウスUSBコンボ というトラックボールを買い、さっそく 接続してみましたがうんともすんともいいません。 USB、マウスポートどちらでも使えるとのことで どちらでも試したのですがダメでした。 付属のCDソフトをインストールして 画面の手順とおり進めたのですが、最後の 「完了」をおすとまた最初の画面に戻ってしまいます。 配線の接続不良ではないと思います。 どうにかならないでしょうか? ウィンドウズ98です。

  • マウスが動かなくなってしまいました

    新しいマウスを購入してUSB接続しました。 その時は自動的にドライバがインストールされて使用できたのですが、 少し使ってから、USBを差し込む場所を変えようと思い PCの電源がついた状態で抜いたところ、動かなくなりました。 それから再起動したり差し直したりしましたが、全く反応がありません。 ドライバをアンインストールすれば良いのかとも思ったのですが ドライバの削除の方法もわかりません。 使用マウスはBUFFALOのBOMU-DS-MBです。 メーカーのHPは確認しましたが、良い対処方法が見つかりませんでした。 宜しくお願い致します。

  • マウスのポインタが

    ソフトを終了した時に誤って右クリックをほぼ同時に押してしまいました。そのソフトは終了出来たんですが、それ以降マウスのポインタが右端に飛ぶんです。飛んだ時そのままマウスを動かさずに見てるとポインタが右端で上下に飛んでるんです。たまに飛ばなくなるんでなんとか操作出来るけど、右に飛びまくり話になりません。接続しなおし、ドライバを再インストールし、ロジクールにも伝えましたが解決しません。マウスはUSB接続のオプティカルです。

専門家に質問してみよう