解決済み

韓国好きですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298346
  • 閲覧数27
  • ありがとう数88
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

韓国おめでとうございます。ところで韓国という国を好きですか?正直なところ私は生まれてこの方全く興味がありませんでしたがこのワールドカップを通して嗚呼隣国なのだと思い先日のスペイン選を実感しました。もちろん韓国を応援していましたし実際NHK?の解説者もあたかも韓国を自国のように解説していましたね。この様に思える心理は何が起因しているのでしょうか?ただ単に例えば関西地区代表が負ければ近隣の東海地区を応援してしまう心理と同じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

結論からいうと、好きです(^^)
韓国人の友人もいます。いつかは行ってみたいですね。
だから、色々あっても素直にWCでは韓国応援しています。
もちろん、韓国側であった、様々なよくない行いとかがあったのは知った上で。
(日本が勝つとブーイング、負けた時は大歓声が起こった事。しかもそれが事実だったと知った時はさすがに、一時嫌いになったけど^^;)

今は彼等の戦いぶりに脱帽してます。
でも、本当の心情をいうと「悔しくて、羨ましい・・・(歯軋り~)」って、感じです。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (163/876)

たまたまですが、数年前アメリカで学生だったときのルームメイトが韓国人で、帰国後もずっとメールで連絡をとってます。やはりこの時期はどうしてもトピックがワールドカップというのもあって、サッカーの話になりますが、日本が負けた今韓国くらいしか応援ができないかな、って思っています。アメリカとのゲームでスケートを皮肉ったダンスとか、よっしゃ、アピールしまくれ!とか思いました。
あ、上司がブラジル人なのでブラジルも応援してもいいかとは思ってますが、なにぶん上司がサッカーに興味がないため(サッカー好きはブラジルの国民性だと思ったのに...意外でしょ?)特に話題にはしてません。
ただ、「例えば関西地区代表が負ければ近隣の東海地区を応援してしまう」という心理ってあるのかしら?私はあんまりないかなあ?
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (673/1425)

単純にワールドカップの共催国だからではないでしょうか?
しかし、その裏にうらやましさ、悔しさを感じます。
日本はベスト16で敗退、共催国はベスト4で優勝も狙える位置にいるのです。
この差は当分埋まらないでしょう。

こうなれば決勝の横浜まで来て欲しいですね。日韓混合のサポ-タ-を
見てみたいです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (4/23)

こんにちは。
韓国はお隣の国として興味がありますがひとくくりにして好きとか嫌いとかはありません。
個人や、ある一面、食べ物とかそれぞれに好きとか嫌いとかは出てくるかもしれないけど…。

私が韓国のサッカーチームを応援したのは試合を見ててその闘いぶりが好きだなーと思ったからです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (2/6)

そのよう気持ちをもつ心理は人それぞれだと思いますが、やはり民族的に言うと韓国と日本とは昔から長い付き合いなどがあるために、自分の国と親近感が生まれるのだとおもいますよ。ま~例外はありますが。今現在韓国を応援している日本人は同じモンゴロイドという民族の一種で初の準決勝出場ということで尊敬する値になっているのかもしれません。特に、日本人は気持ちが概念が外国人などに比べると比較的柔らかい為物事の流れに適用しやすいのだと思います。回答になってるかどうかは分かりませんが。それでは。