• ベストアンサー

事前審査通過について教えて下さい。

はじめまして。 現在、建築メーカーさんに見積作成して頂いている最中で、 完成次第、事前審査に出す予定です。 そこで。。事前審査通過について教えて下さい(m_m) 申し込みは主人名義で提出ですが、昨年~2月までニ○スのクレジットカートでローン(リボ)¥70万がありましたが今年の3月に一括返済しました。《主人名義です。その間1度も遅延はありません》 事前審査はB銀行に提出予定ですが、 現在A銀行のカードローンが¥30万・ニ〇スカードでのショッピング(ボーナス一括払い¥10万)が残っています。 先月までクレジットカードで買物(翌月一括払い)をしていましたが、支払い遅延はありません。全て主人名義なのですが、審査に影響はありますか? 少しでも通過しやすいようにA銀行のカードローン¥30万を申告したくないと思っていますが、申込み用紙に記載しなくてもB銀行や保証会社に分かりますか? どなたか教えて下さい(m_m) 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>少しでも通過しやすいようにA銀行のカードローン¥30万を申告したくないと思っていますが 100%ばれますよ。そして審査はNG。 非合法な借り入れでないかぎり、借り入れ状況は登録されますので、地方銀行でも信金でも簡単にわかります。 正確に申告してください。 ただ、それ以前にカードローンがある時点で審査は通らない可能性が大でしょうね。 とりあえず40万円を用意して、前部綺麗に清算してください。 清算後、数ヶ月は登録情報は消えませんので、その辺も留意してください。(必要なら清算した証明を発行してもらい提出) でも、住宅ローンを申し込もうとしている時点で、キャッシングしていますが、将来に渡って返済計画は立っているのでしょうか? 途中で返済できないと、購入した家そのものが人手に渡りますよ。 それから老婆心ながら・・・・ もし万が一、事前審査が通ったら、正式な融資を受けるまでは、キャッシング、ショッピングは一切NGです。

chako777
質問者

お礼

回答ありがとうございます(m_m) 拝見して頂き、嬉しく思います。 カードローンは実母から頼まれ借りていまして。。 毎月、返済金額を手渡しでもらっていますが、今後の為にも母とも相談してみたいと思います。 初心者なので何も分からず焦っていたので参考になりました。 詳しく教えて頂き本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• oneroom03
回答No.3

住宅販売会社勤務のものです。 保証会社により出てくる借り入れ情報は違いますが、その金額なら問題ないと思います。借入可能額は概算で年収の6倍から7倍と考えてください。 事前審査はあくまで事前なので今の状況は正直に書いて見てください。 それからでも対策をたてるのはは可能です。

chako777
質問者

お礼

回答ありがとうございます(m_m) 拝見して頂き、嬉しく思います。 初心者なので何も分からず焦っていたので参考になりました。 正直に申告して審査の結果を受け止めたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

A銀行のローンの金額を考えてもたいした金額ではないですし、どうせ調べられれば判ることです。正直に申告しないと審査が通らないでしょうね。あとは所得だけです。

chako777
質問者

お礼

回答ありがとうございます(m_m) 拝見して頂き、嬉しく思います。 初心者なので何も分からず焦っていたので参考になりました。 正直に申告して審査の結果を受け止めたいと思います。 ありがとうございました!