• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅ローン 3社に事前審査

住宅ローンの事前審査について質問です。 主人の年齢47歳 勤務年数14年 中古マンション1300万円の物件  頭金100万円 諸費用は別途現金で用意しています。 今回大手銀行で事前審査を行いました。 頭金をあと200万円追加という条件付きで返答があり、200万円を用意するのは厳しいので もう一つ大手銀行、地方銀行と事前審査をしてもらいました。 地方銀行に関してはNGで、もう一つは審査中です。 主人は以前過払い請求を行っており、現在もクレジットカードのキャッシングの返済中です。 返済予定総額は約45万円で支払は何度か遅延しています。 審査中の1社に関してはメインバンクで給料、支払すべてこの銀行口座です。 厳しいのは分かっていますが結果がどうなるか心配です。 条件なしで審査が通る可能性はあるのでしょうか? あと、条件付きの銀行に主人が直接問い合わせて交渉などできるのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ymzimss

ご年収はいくらなのでしょうか。地方銀行がNGの理由は何でしょうか。 あと、中古マンションの築年数は、何年経っているのでしょうか。 メインバンクでない大手銀行が、条件付きでも承認しているのですから、ご主人の過払い請求やキャッシングは問題にならないでしょう。 まずは、メイン銀行の回答を待つべきですが、条件付き銀行に直接交渉は可能です。 例えば、借入期間を短縮するので、頭金部分も融資してもらうことができないか。借入期間が、マンションの耐用年数の範囲であれば、主張は通りやすいです。更に、給与口座を変更する(家計メイン口座を条件付き銀行にシフトする=クレジットカードや公共料金引落とし等全てシフトする)ことを申し添える。銀行からすれば、返済源資が確保できるのですから、審査を通しやすくなります。要するに、銀行担当者が稟議しやすい(審査が通りやすい)ような条件を引き出すよう相談することです。そして、貴方も頭金の積み増し以外の条件は、可能な範囲で受け入れるよう協力し、今このタイミングでこの物件が欲しいことを懇請してはいかがですか。

質問者からのお礼

本日連絡があり、事前審査通りました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 年収は380万円です。マンションは1982年築の大規模マンションです。 地方銀行の回答は不動産屋を通じて聞いただけなので理由はわかりませんでした。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

> 頭金をあと200万円追加という条件付きで返答があり 年齢から、20年程度の返済年数となるための事ですね。 > 条件なしで審査が通る可能性はあるのでしょうか? 事前審査なら、OKが来る確率は五分五分でしょう。 > 条件付きの銀行に主人が直接問い合わせて交渉などできるのでしょうか? 可能です。 > 過払い請求を行っており、現在もクレジットカードのキャッシングの返済中です。 通常、過払い請求を行った後も返済が残るのは、「債務整理」と呼ばれます。 完全な過払いの所のみの処置なら良いですが、そうでなければ「ブラックリスト登録」と呼ばれる状態になります。 そうなりますと、本審査では全滅の可能性が非常にな高くなるので、確認が必要と思います。

質問者からのお礼

本日連絡があり、事前審査通りました。 ありがとうございました。