解決済み

夫婦で休日の過ごし方は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298264
  • 閲覧数981
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

こんにちは。
私共は30代前半の新婚1年半夫婦(子供なし)ですが、
交際期間が10年と長かったことや、ずっと関西に住んでいることもあり、
主なデートスポットは行きつくしてしまいました。
東京ディズニーシーなどへは、転勤になった時に行こうととってあります。

休日は、1日は洗濯や買い物などの家事、もう1日はテレビ、ビデオ、
たまに映画を見に行ったりランチに行く、あとは通信教育の勉強など・・・
というかんじです。
それはそれで楽しいのですが、なんだかマンネリ気味です。
テニスなどスポーツは苦手なので無理です。
旅行は年に2~3回行きますが、普段はあまり大きな行事はありません。

子供のいないご夫婦の方は普段の休日はどのように過ごされていますか?
夫婦二人でどのようなことが楽しかったですか?
また、私達は神戸に住んでいるのですが、関西の方でオススメスポットなど
ありましたら教えてください。(USJはもう行きました。)

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (21/93)

とても立場が似ていますのでオモワズカキコミさせていただきます(笑)
わたしたちも、関西圏在住・20代後半~30代前半夫婦・交際期間8年ほどで
結婚3年目に突入&子どもはいません!あ、スポーツも苦手ですし^^
旅行も年1・2回ほどです。。。

普段というか、楽しかったイベントは、
ふたりで海や川へ出かけてアウトドアです♪といってもそんなに大層なことは
せず、焼肉したり、水遊びしたり・・・
屋外でそういう食事も楽しいです(お金もかからない!家事も減る!)

うちも住居が一戸建てでないのですが、もっと気楽に楽しむなら、
ベランダでお茶・・・ケーキ&ティーでおしゃべりしたり。

あと、雨の日は二人で読書やテレビゲーム(何種類もゲーム機がある(^^;)

思いついたままのカキコミですみません。
お礼コメント
noname#2121

お返事ありがとうございます。
ホント、よく似た境遇ですよねぇ。。なんだかうれしいですー(笑)

川へは前から興味がありますので、近々行ってみたいと思います。
どこがいいのでしょうか??
海は、沖縄だったらもうしょっちゅう行きたいくらいですが、
須磨はあんまりきれいじゃないから・・・
白浜も遠いしなぁ。。
ゲームも久々にやりたくなってきました(笑)
プレステ1でバイオハザードをやって以来です。

仲の良いlime-cafeさんご夫婦のお姿が目に浮かびます~。
投稿日時 - 2002-06-23 15:38:09

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (21/93)

回答2回目です、お許しください(笑)

私たちが行ったのは、川といっても、無名の川です^^;
手近な山を目指していって、きれいそうな、だれもいないような
アウトドアできそーな川を探す!!
それはそれで楽しいですよ。ふたりっきりというところもイイ♪
夫がより頼れる人に見えてくる!かも。。。
”どこでアウトドアする~?”とか相談しながら
ドライブしてるのも、楽しみのひとつなのです
(上流に家々がないかだけチェック)

ゲームは、ソフトは専ら「中古ソフト」です。
種類も二人でするシューティングから、クイズ関係、RPG、テーブルゲーム類
と何でもあり(笑)

海は、うちは、志摩方面、白浜方面ですね。
近場ですませるときは、あまりきれいじゃないので
やはり、バーベキューとかくらいで泳ぎませんね・・・。


うちも最近マンネリっぽいので、いろいろと考えるきっかけをいただきました。
ありがとうございました~。
お礼コメント
noname#2121

二度目のお返事本当にありがとうございました!

なるほど、無名の川で二人っきりがいいんですね(笑)
うちの近くには桜で有名な川がいくつかあるんですが、
街中なので人がいっぱいです。
今度山へドライブに行って探してみますー。

うちも中古ソフトがおいてある、古本屋さんによく行きますよ。
やっぱり節約しなくちゃね(笑)
もっぱら文庫本を買うんですが、ゲームにも興味をそそられます。

お互い楽しく過ごしましょうね!
投稿日時 - 2002-06-23 16:32:57
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (373/1361)

私が今までに見た夫婦の中でいい感じと思ったのは、次のような休日の過
ごし方です。

2人で楽器演奏を楽しむ
2人でお菓子作り、料理作り
2人でガーデニング
2人でペットの散歩

共通の趣味を持つと良いと思うのですが。音楽に興味があればジャズクラ
ブなどいかがでしょうか。美術館・博物館めぐりもどうですか。
ご参考までに。
お礼コメント
noname#2121

お返事ありがとうございます。

うちはマンション住まいなので、
ガーデニングやペット飼うのは出来ないんです・・(涙)
楽器演奏は無理ですけど、お料理はわりと一緒にしますね。

普段できる共通の趣味といったら、今のところ、テレビ、ビデオ、パソコン
あとダラダラってかんじですかねぇ・・・(--;)
美術館や博物館へはめったに行きませんので、
これからチェックしてみようと思います。
投稿日時 - 2002-06-23 14:20:01
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (34/160)

こんにちは
今は子供もいるのですが結婚して2年くらいは夫婦2人の生活でした。
そうですね、給料前などよくふたりで図書館を利用しました。
(無料ですし・・)
静かで 涼しいし好きな本に囲まれて気に入ったのがあれば借りました。
私の住んでいるところは 平日が休館日でした。
あと 車で40分位~行ったら温泉もあるのでよく日帰りで
行ったりしましたよ。
あと 銭湯もよく行きました。
自宅には お風呂があるのですが大きなお風呂に入ってみたくなり
通いだしたのがきっかけだったんですが 銭湯は 空いていますし
大きなお風呂に時間も忘れてゆったり入るのもなかなかいいものですよ!
360円程度で楽しめるし何よりリラックスできますよ!

良かったら参考になさってみてくださいね。
お礼コメント
noname#2121

お返事ありがとうございます。

たまには図書館もいいですね。
本屋さんと違って座れますしね。

銭湯は近くにないのですが、日帰り温泉はよさそうですね。
二人で入れるところ(!)をじゃらんでも読んで探してみますね♪
投稿日時 - 2002-06-23 18:44:08
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 21% (65/296)

ごめんなさい。夫婦生活者じゃないのですが、回答させてください。

たくさん、お出かけしていらっしゃるような印象ですけど…。
残念ながら、スポーツ系をしていらっしゃらないということですけど…
せっかくですから、それ、やってみませんか?

お近くに公園など、ありませんか? できるだけ、ひろーいところ。
わざわざ電車に乗っていくくらいでも。
そこへ行くまでに、100円ショップに寄ってみてください。
ボールと飲み物、シートを買って…。バドミントンのセットも売っていたりしますよ。

キャッチボール、大人になって(この表現についての疑問はお答えできません・笑)、
はじめてやったのですけど…楽しかったですよ。
もちろん、うまく投げられたりできませんけど、うまく投げられたりすると、楽しくなってきます。
体を動かしていると、気分まで高揚してくるみたいで、とても楽しかったです。
残念ながら、その日は風が強くて、バドミントンはできませんでしたけど…。

お二人は、とても仲が良さそう。だから、やったことのないことを試すのも、
きっといいと思うんです。
苦手なことも、お二人で楽しいことに変えられたら…。

あ、そうそう。いま、ドラマでやっていますけど…ボウリングなんて、いかがですか?
お礼コメント
noname#2121

お返事ありがとうございます。

たしかに、二人でスポーツは普段全くしませんが、
気軽にできるものをやってみたいです。
身体を動かすと健康にいいですし、気分も高揚しますよね。

ボウリングならできそうです。
ドラマでやっているんですか?流行ってるのかな?
久しぶりにトライしてみようかな。
キャッチボールやバドミントンは私は苦手なので、
まず公園へ散歩から始めてみますね(笑)
投稿日時 - 2002-06-24 11:20:25
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 7% (1/13)

ゴルフを身につけてコンペに参加するようになると、共通の趣味と励みが加わって、色々欲も出てきて会話も弾んで
退屈なしの人生です。一寸経験から!参考になるかな!
お礼コメント
noname#2121

お返事ありがとうございます。

ゴルフは何度かチャレンジしようと思ったのですが、
運動神経ゼロで腕力もないので、玉が飛ばないだろうと
あきらめていました。
夫は何度かしたことあるらしいですが、
あまり興味はないようで、行ってません。
でも、年取っても続けられそうですよね。

ダイビングは年に2~3回いくのですが、
あまり気軽にできないし。
ゴルフは再検討してみます。
投稿日時 - 2002-06-25 01:19:26
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 28% (14/50)

こんにちは。姫路に住む30代前半の子ども一人ありの共働きの夫婦です。我が家は交際期間が5年で結婚し4年ほどは子どもがなかったので休日の過ごし方もいろいろ経験してきました。主人の実家で同居ということもあってなかなか家の中でゆっくり・・・というのはしなかったのですが、土曜日の夕食家族みんなでとってから近所を1時間近く「散歩する!」という休日の過ごし方がありました。子どもの頃の通学路や裏道を通ったりして主人の子ども時代の話をしたり昔はこんなんだったよぉ!とか、新しく建っている家の庭やお花なんかを見ていろいろ話をしていたことがあります。普段は車でさーっ!と通るところでも歩いて見ればまた違う風景にも見えます。「お散歩」をオススメします。あとは他の方が言われているように図書館とかもいいですね。子どもが2歳になるのですが最近では市営の水族館や星の子館や科学館とか。市営の施設も結構いいかもしれませんね。住宅展示場巡りもよくしたものだぁ。また姫路方面へもいらしてください。いいところがありますよ!
お礼コメント
noname#2121

お返事ありがとうございます。

姫路に住んでいらっしゃるんですかー。
名前がきれいだし、いい所ですよね。
姫路城にデートに行った事がありますよ。白鷺城って別名でしたよね。
大阪城と違って中がとってもきれいだったので驚きました。
久しぶりに足をのばしてみたくなりました。

やはりお散歩はいいですね。
最近、車か自転車ばっかりなので、運動がてら歩いてみます。
住宅展示場巡りもおもしろい!
うちは転勤族なので、定年まで家は買えませんが、
目の保養に行ってみようかしら?
投稿日時 - 2002-06-24 12:40:36
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 44% (8/18)

こんにちは!
私も結婚5年目子供なし の神戸っ子です。
「あ~っ!!!解るわぁ この感じ!!」って思ってレスさせていただきます!
うちもmarinpiyoさん同様、夫婦二人の為「何する~!?」というような過ごし方を繰り返した時期があります。
私たちがやってきたことといえば・・・・。
他の方達のご意見とかぶることもありますが、具体的に書かせていただきますね。
○スタードーナツや○ンタッキーなんかで色んなものをちょっとずつゲット、(最近はデパ地下で美味しいものも多いですしね!)そのまま芦屋川上流や箕面、三田方面・・・・などへドライブ、気持ちの良さそうな木陰を見つけたらそこでランチ。
そのときに、雑誌や本、CDなんかを持っていってのんびり過ごすっていうのも家とひと味違って楽しいですよ。
雨の日には・・・。
部屋の模様替え、これは効きます!
カーテンやクロスを二人で相談しながら変え、テーブル+椅子の配置を変えるだけでもすごく雰囲気が変わりますよ。
我が家の場合、模様替えをしたら「誰か呼んで一緒にご飯しようよ~!!!」と言うことが割に多かったです。
一度お試し下さ~い(^-^ゞ
お礼コメント
noname#2121

お返事ありがとうございます。
共感していただいてとってもうれしいです♪

うちも芦屋川や箕面行きます~。あと夙川なんかも。
デパ地下で買って行くのも楽しそうですね。
今度やってみようっと。
三田方面はまだなので、ぜひ行ってみます。
やっぱりステーキを食べるんですか?

cicoccoさんご夫妻を見習って、行動的になりたいと思います。
投稿日時 - 2002-06-25 19:15:24