• 締切済み

お子さんが小さい家庭の方に聞きたいです。休日何して過ごしてますか?

1歳10か月の子供との三人家族です。 子供が生まれてから、自由もきかず、休日にする事もマンネリし、 どちらかが子供を見て、どちらかが単独で出かける生活になっています。 それはそれで、私の方は子どもから解放され、一人自由に買い物や遊びなど楽しんでいるのですが、 最近ではそれが当たり前になってしまい、家族三人で過ごす事が少なくなってしまいました。 たまに家にいても、ゴロゴロし、TVやDVDを観たり、公園に行ったり・・スーパーに買い物に行ったり。 正直、普段もやってる事で退屈を感じ、結局は帰ってから単独で出かけてしまうんです。 これが普通の休日だろうとは思うのですが・・。 こんな日々では家計も大変だし、他の家庭では皆さんどう過ごされてるのかな?と。 特別な事でなくても良いです。こんなことしてるとか、たまにこんなことしてるとか、アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • yutama
  • お礼率88% (563/634)

みんなの回答

回答No.2

私は働いているので質問者様とじは状況が違いますが、休日は必ずといって良いほど平凡な時間を送らないようにしています。 (近所の公園への散歩とかスーパーへの買い物とか) 決まって休日は外にお出かけです。 水族館、動物園、お花見、遊園地、美術館、プール、食べ放題、アメ横でブラブラ、電車に揺られてどこまでも旅。 みたいなカンジですね。 ちなみに昨日はバイキングに行ってきました。 子供が一緒じゃなくて確かに息抜きできるけど、子供が一緒じゃないとなんか心のソコから楽しめなくないですか? 旦那様と3人でどこかに行くといいと思いますよ? 下之方が言っているように少し大きい公園にお弁当を持ってみんなで食べるだけでも違うと思います。 ご両親も誘って今の時期はお花見もそろそろ良いかもしれません。 専業主婦ですか? だったら日常に少しマンネリしているのかもしれませんね。 私も専業主婦の時はマンネリしていましたよ(^^; こればっかりは仕方ないですね(笑 いつもはこの道を通るけど今日はコッチ。 いつもはこのスーパーだけど今日はアッチのスーパー。 いつもはココにお散歩だけど京は静かに図書館。 【いつもと違う事をする】これをする事によって少しはマンエリ解消になりますよ? 試してみてください。 お子様ももう少し大きくなっておしゃべりが達者になれば結構役立つはずです。 3歳の息子のおかげで私もマンネリが減りました。 ママがんばれ~

yutama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は妊娠してから専業主婦なんですが、向いてなかったようで、 時々、苦痛になることがあります。 そういうことも退屈に感じてしまう原因だと思います。 素敵な休日の過ごされ方をしていますね! 感心してしまいました。 ただ、毎回休日のたびにとなるとお金もかかりますよね? きっと、そういう遊び方も上手なんでしょうね。 我が家はちょっと出かけただけですごくお金がかかるので、 出かけるのをためらってしまう事も多いんです。 それを書くと話がそれて愚痴になってしまいそうなので、やめときますが。 参考になりました。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

お弁当(おむすびとか)もって、ちょっと遠くの公園(大きめの)に足を伸ばしてみるとか・・・。

yutama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 我が家のそばの公園が、かなりの大公園で年中行っているので、 どうも他の公園という気持ちには向かわないんですが、 やっぱり、幼い子もいるし、そういう過ごし方になってしまいますよね・・。

関連するQ&A

  • 休日子供と遊ぶのですが

    休日子供と遊ぶのですが 六歳と四歳の女の子がいます。明日久々に休みがとれるので 何かして遊ぼうと思うのですが お金をかけずに 公園はなしでなにか喜びそうな遊びはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 休日何しているかの話題になった時 インドアな自分

    話をしていて休日何をしているかになった時。 私は友達と遊びにいくことがないし休日は家でゴロゴロしているだけなのでそういう話題になると困ります。  遊びに行くような友達もいないです。 家族と買い物にいくくらい。 どこかに行ったといっても誰といったってきかれると困ります。 こういう話題になった場合どうすればいいの?

  • (家族向け)休日の過ごし方&場所について

    (家族向け)休日の過ごし方&場所について うちの家族構成は夫・私・2才2ヶ月の女子です。 子供が生まれてからずっと思ってました… ファミリーは休日どうやって過ごしているものなんでしょうか? 水族館・動物園・おもちゃ王国・大きい公園・プールなど ファミリーが行きそう、子供が楽しめそうという所に行ってはいるのですが… ネタがつきたという感じでm(_ _)m みなさんは休日だいたい、どこに行ってどう過ごしていますか? ここのカテゴリーで合ってるか分かりませんが(汗)質問させて下さい。

  • 1歳児との休日の過し方

    こんにちは!1歳になったばかりの男の子のママです。 平日は働いていて保育園で水遊び等をやらせてもらってます。 主人が出張が多く、今までも休日2人で過す事が多かったのですが、 ここ1ヶ月で急成長の我が子(まだ歩けないけど、バギーやチャイルドシートにじっと乗っているのは嫌、ハイハイで動き回るのは大好き、良く喋る)を退屈させない様な過し方あったら教えて下さい。 今までは主人が居る時は車で室内で遊べるスペースへ連れていったり、2人の時は近所の公園へお弁当を持って行ったりしていたのですが、今の時期、公園へ散歩というのも暑すぎて迷うところ。 近所の児童館等は土日祝はお休み。 同じ様な家庭の方、暑い1日をどのように過されていますか?アドバイスお願いします。

  • 休日の買い物について

    休日の買い物についてです。私は運転をしますので、車の運転の為に夫を動員する必要がありません。行こうと思えば一人でどこへでも買い物に行く事が出来ます。 結婚した当初、夫の仕事が非常に忙しく、逆に私は事務職でしたので平日は残業なし、土日は必ず休みでした。本当は休日くらい一緒に買い物に行って欲しかったのですが、疲れているだろうから…と思い無理に誘う事はしませんでした。 夫も自分からは「行くよ」とは言いませんから、一人で買い物がいつの間にか普通のことになってしまいました。 夫の忙しさが変われば、行ってくれるかなと思っていましたが、結局休日の買い物は私だけの仕事として定着してしまいました。 休日のショッピングセンターに行くと、夫婦か家族が非常に目に付きます。 そこで疑問に思うのですが、どこのご主人も楽しく買い物に付き合っているのでしょうか?それとも、いやいやながらも義務感で? また奥様は、嫌そうな夫でもとりあえず巻き込むのか、いっそ一人が良いのに夫がついてくるとか? 皆さんのご家庭ではどんな感じでしょう?是非両方のご意見が聞いてみたいです。よろしくお願いします。 私も子どもが大きくなったので、仕事を始めたのですが、相変わらず買い物は私の仕事です。私も休みの日はかなり疲れているのに、一人でのんびりしている夫を見るとちょっと複雑です。 無理矢理にでも巻き込んでしまいたい気持ちと、来たくもない人を連れて行ってもどっちも不愉快になるだけかもという思いがあり、どうしたら良いかな~といつも悶々としています。

  • 子供との休日の過ごし方

    宜しくお願いします 主人の休日以外は、0歳2歳の子供達は私か姑と日中過ごしますが、ほぼ公園や児童館で遊びます。 しかし主人は休みとなると、公園や児童館はいつでも行けるからと、色々と連れていきたがります。(子供の為として) 例えば、イチゴ狩り、ディズニーランド、遊園地、東京ドームなどにある大型キッズ広場などです。 とてもありがたいんですが、下の子が風邪引いてしまったり、家族で行けなくなった場合、(上の子)と二人で行ってくるよ!とあっさり言われてしまいます。 しかし私は上記のような場所には「家族で行きたい」とゆうこだわりがあるんです。思い出にもなるような場所には家族で過ごしたいんです。子供達にとって、あそこはパパとこっちはママと行った記憶より、いつも家族で色々なところに行ったよね!にしたんです。 なので下の子が風邪引いたりした場合、いくら前日子供と行く約束してても、「今日はみんなで行けなくなっちゃったから今度にして、今日は公園とかにしようか」等としてほしいのです。 この様な私の考えは変わっていますか? 主人には変な考え方と言われます。アドバイス宜しくお願いします。

  • 毎日どのように過ごしていますか?(小さいお子さんのいる専業主婦の方)

    度々お世話になっております。 もうすぐ2歳になる娘がおりますが、似たような年齢のお子さんをお持ちの専業主婦の方、毎日どのように過ごしておられますか?私は、いわゆるママ友もおらず、近くに専業主婦をしている友人もあまりおりませんので行くところがありません。実家は少し遠いですし。行くとすればスーパーくらいでしょうか。それも週一程です。また子供を遊ばせられるような公園は近くにありませんし、リッパな公園は子供とふたりで行くには孤独というか…(なんとなくわかって貰えますかね?)近所なんて歩いても面白くないですし。正直、子供とふたりで出掛けるのが楽しいとは思えません。常にヒヤヒヤしてないといけない。なのでほとんど家にいるという状態ですがこんなことでいいのでしょうか?みなさん一体どこへ出掛けられてるんでしょうか?ナゾです。日々どのように過ごされているか、教えて下さい。

  • 全くと言って休日も家族で過ごす休日がない家庭どうおもいますか?

    主人の実家の家業が上手く行っておらず、主人は副業しています。 今の副業は彼にはとても合っている様で、義父母から副業を沢山して欲しいという話しもあり、土日、祭日も平日までも休みなく働いています。 子供達も朝起きて既におらず夜も寝かしつけるまでに帰宅しないので寂しがっています。私も寂しいです。 主人も大変かとは思いますが、私は二児の幼児の息子を抱え、鬱と神経症で通院している身でしかも週に数回ですが働きに出ています。 私は結婚当初から家族で過ごす休日に憧れていて、その願いは自然な事かと思うのですが、休日は無理かもしれないけれど平日の合間に休みをとってくれる確約をしたのですが、休みを取ると言っていた今日も義父母に子供を預けるから働きたいというので納得したのですが、具合が悪く預けられないと具合の悪いのは前々から解っているのに平気で嘘をつき私を納得させてまで副業に出てしまいます。(ちなみに副業の給料は全て実家に行ってしまいます) ちょっと私も普通の精神状態ならば子供も無理してでもみれるのかもしれませんが、こんな状況がままならないので精神的に限界で今日もお酒を飲んだりで乗り切る感じです。旦那さんに相談しても仕方ないだろと言われてしまい、話し合いになりません。 世の奥様は旦那さんがこの様に仕事ばかりという方もいらっしゃるかとも思うのですが、一般的にその様な旦那さんをどう思いますか?

  • 3歳の息子と

    こんにちは。 来月3歳の息子と家族で長距離ドライブに出かける事になりましたが 息子が車中で飽きてしまいます。確かに3歳の息子にとっては 退屈で我慢できない気持ちもわかります。大人も退屈しますからね そこで、皆さんに質問ですが 車中で子供を退屈させない方法・遊びはありますか?(おもちゃなど) また、こんな工夫をすると面白い、こんな工夫しています。 いろいろな意見も聞きたいです。 車はエスティマですが、TVとか見られません 回答お願いします。知恵をかしてください。

  • 手のかかる子なのでしょうか?

    1歳8カ月の子供(女)を育てています。 1歳4カ月くらいから、自我?が出始め、イヤイヤを言うようになり、 最近はもっとエスカレートしています。 雨が降って外に出れない時も、外に出たがり、 「今日は雨だからだめだよ」と言っても、大泣きしてわめき、 私の手を引っ張り玄関に行きます。 何度も「今日はだめ!」と言っても、全くきかず、 私が折れるまでずっと床に寝ころんで、すごい大声でわめきちらします。 私が折れないで、ほっとくと、いつまででも寝ころんで泣いています。 こういった、自分の思い通りにならないと泣き叫ぶのが、毎日あります。 また、スーパーに行った時も、カートに5分しか乗ってくれず、 すぐ降りたがって、わめきます。 「すぐ終わるからね」と言って、お菓子をあげたり、スーパーにある商品を持たせようとしても、 だましがきかず、お菓子も払いのけられ、降ろすまでずっとわめきます。 なので、周囲からもじろじろ見られるし、いつも買い物になりません。 仕方ないから、買い物を早く切り上げようと思って、 レジに並んでいる最中も、カートから降りたくてわめき、 かといって降ろすとふらふらどこかに行ってしまうので、 いつもスーパーに行くだけで、疲れてしまいます。 私は肩こりがひどく、通院もしており、 おんぶするといった事も出来ず、スーパーなどで娘と同じくらいの子は、おとなしくカートに 乗っているので、「なんで・・・」と思ってしまいます。 夫は、帰宅が10時頃で、近所のスーパーは、10時前にはもう閉まってしまうので、 夫に仕事帰りに買ってきてもらうという事は出来ません。 また、不定休で、休日出勤も多いので、夫の休みに3人で行くという事も出来ません。 せめてカートに乗っている時に昼寝してくれたら、と思うのですが、 最近はもうカート自体に乗ってくれないので、カートで昼寝もありません。 夜も、なるべく早く寝かせたいのですが、 なかなか寝てくれず、寝かしつけに時間がかかってしまいます。 以前は、たまに会ってお茶するママ友がいたのですが、 会う度に「1歳過ぎると楽だよね~」とか「子供って可愛いよね~」と言われて、 育児を楽しんでいる彼女と自分を比べてしまい、 自分から連絡を取るのをやめてしまいました。 彼女の子供は男の子でしたが、おとなしく、彼女自身も 「うちのは、おとなしいから楽だよ」と言ってました。 娘は1歳過ぎていますが、いまだに楽になったなんて全く思えません。 朝まで寝てくれるようになったのは楽になったと思いますが、 とにかくじっとしていないし、イヤイヤがひどいので、 むしろ昔より大変さは増した気がしてしまいます。 また、最近は私も疲れて、子供を可愛いと思えません。 休みに、夫が子供を連れて公園などに行って、子供と離れられると、 ほっとしてしまいます。 性格とかあると思いますが、手のかかる子なのでしょうか?

専門家に質問してみよう