• 締切済み

お子さんが小さい家庭の方に聞きたいです。休日何して過ごしてますか?

1歳10か月の子供との三人家族です。 子供が生まれてから、自由もきかず、休日にする事もマンネリし、 どちらかが子供を見て、どちらかが単独で出かける生活になっています。 それはそれで、私の方は子どもから解放され、一人自由に買い物や遊びなど楽しんでいるのですが、 最近ではそれが当たり前になってしまい、家族三人で過ごす事が少なくなってしまいました。 たまに家にいても、ゴロゴロし、TVやDVDを観たり、公園に行ったり・・スーパーに買い物に行ったり。 正直、普段もやってる事で退屈を感じ、結局は帰ってから単独で出かけてしまうんです。 これが普通の休日だろうとは思うのですが・・。 こんな日々では家計も大変だし、他の家庭では皆さんどう過ごされてるのかな?と。 特別な事でなくても良いです。こんなことしてるとか、たまにこんなことしてるとか、アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

• yutama
  • お礼率88% (563/634)

みんなの回答

回答No.2

私は働いているので質問者様とじは状況が違いますが、休日は必ずといって良いほど平凡な時間を送らないようにしています。 (近所の公園への散歩とかスーパーへの買い物とか) 決まって休日は外にお出かけです。 水族館、動物園、お花見、遊園地、美術館、プール、食べ放題、アメ横でブラブラ、電車に揺られてどこまでも旅。 みたいなカンジですね。 ちなみに昨日はバイキングに行ってきました。 子供が一緒じゃなくて確かに息抜きできるけど、子供が一緒じゃないとなんか心のソコから楽しめなくないですか? 旦那様と3人でどこかに行くといいと思いますよ? 下之方が言っているように少し大きい公園にお弁当を持ってみんなで食べるだけでも違うと思います。 ご両親も誘って今の時期はお花見もそろそろ良いかもしれません。 専業主婦ですか? だったら日常に少しマンネリしているのかもしれませんね。 私も専業主婦の時はマンネリしていましたよ(^^; こればっかりは仕方ないですね(笑 いつもはこの道を通るけど今日はコッチ。 いつもはこのスーパーだけど今日はアッチのスーパー。 いつもはココにお散歩だけど京は静かに図書館。 【いつもと違う事をする】これをする事によって少しはマンエリ解消になりますよ? 試してみてください。 お子様ももう少し大きくなっておしゃべりが達者になれば結構役立つはずです。 3歳の息子のおかげで私もマンネリが減りました。 ママがんばれ~

yutama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は妊娠してから専業主婦なんですが、向いてなかったようで、 時々、苦痛になることがあります。 そういうことも退屈に感じてしまう原因だと思います。 素敵な休日の過ごされ方をしていますね! 感心してしまいました。 ただ、毎回休日のたびにとなるとお金もかかりますよね? きっと、そういう遊び方も上手なんでしょうね。 我が家はちょっと出かけただけですごくお金がかかるので、 出かけるのをためらってしまう事も多いんです。 それを書くと話がそれて愚痴になってしまいそうなので、やめときますが。 参考になりました。

• chirobu-
回答No.1

お弁当(おむすびとか)もって、ちょっと遠くの公園(大きめの)に足を伸ばしてみるとか・・・。

yutama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 我が家のそばの公園が、かなりの大公園で年中行っているので、 どうも他の公園という気持ちには向かわないんですが、 やっぱり、幼い子もいるし、そういう過ごし方になってしまいますよね・・。