• 締切済み

ふくらはぎの痛み

20代の主婦です。 こういった症状のある方、ご存知の方、よろしければ教えてください。  高校生くらいからよく歩いた日の夜に、冷たい床などで冷やしてしまうと、 ふくらはぎからだんだんと痛みだし、骨と筋肉の境目がじんじんと痛み、 歩くのも困難になる時がありました。その時は、お風呂で温めなおし、 安静にしていると治る事が多く、そのようにしていました。 家族には、コムラ返りじゃないの?と言われましたが、足をつるという イメージではなく、じんじんと筋肉と骨の間が痛む感じです。  昨日は、大型連休明けということもあってか、仕事ではさほど歩いて いないのに、帰ってきてから素足で家事していたら、冷えてしまい、 痛みだしました。以前の経験から温めて、マッサージしたら、痛みが引いたので、 就寝したのですが、夜中痛みで眼が覚め、ふとももまで痛みが上がってきました。 もう一度、お風呂で温め、汗をかくくらいに温め、毛布に足をくるめて いたら、じんじんとする痛みは引きました。そのあとは寝れました。 もしかしたらこういう名前の症状では・・・?など考えられる名前を ご存知の方いらっしゃいましたら、恐れ入りますが教えてください。

みんなの回答

noname#32551
noname#32551
回答No.1

…神経痛…

hinako12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ふくらはぎの筋肉

    私は、ふくらはぎというか、足の形がすごく曲がっています。 ふくらはぎの外側ばかりに筋肉がついて、内側には全然筋肉がつきません。 他の質問などを見ていたら、その原因はO脚にあるというのをよくみたのですが、私は膝の内側の骨がすごくぼこって出ていて(さらに骨がすごく太いです)、足首から膝にかけてO脚みたいな感じになっています。 元から、ちょっと太っているので、もちろんウォーキングなどして、脂肪は落としていきたいと思いますが、ふくらはぎの外側の筋肉を落として、内側に筋肉をつけるにはどうすればよいでしょうか? また、内側に出ている骨もできれば直したいのですが、何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします!!

  • ふくらはぎの痛み

    午前中立ち上がって振り返る時にふくらはぎがピキっとなり、それからふくらはぎが痛くて歩けません。黙ってると痛くなく、足を着いたりふくらはぎが動く動作があると痛みが走るので、多分こむら返り?なのかなと思いますが、こむら返りって1日2日で治るものですか?元々重い物をキャリーを使ってひたすら移動する仕事な為、常にふくらはぎに筋肉痛がありパンパンでした。 明日までマッサージや湿布を貼って安静にし、もし治らなければテーピングして仕事行くつもりですが、調べてみても色んなテーピングの張り方があるみたいでよく分からなかったので、オススメの張り方など教えて頂けると幸いです。 病院は人も多いだろうしきっと湿布しか処方されないだろうなと思うので行くつもりはありません。 宜しくお願い致します。

  • ふくらはぎが痛いです

    ひざ裏のふくらはぎの付け根と太腿の付け根が痛いです。 脚を曲げると痛いです。 筋肉もしくはスジが痛いです。 この症状は何科を受診すればいいですか? ひざ自体は痛くありません。 脚を伸ばした状態が楽なので、あぐらや正座する脚がつったような痛みに近いです。

  • ふくらはぎを細くしたいのですが・・・

    私のふくらはぎは、立つと筋肉が張ってしまい内側にぼこっとふくらんでなんともたくましい形になってしまいとても悩んでいます。 甘い物は厳禁で夜は炭水化物を抜くというダイエットをしているのですが、体重や脂肪率は減ってもなかなかふくらはぎに効果が現れませんでした。 スクワットをしていたこともあったのですが、筋肉がついて余計足が太くなってしまいそうで今はかかとの上げ下げ程度しか脚のトレーニングは、やっていません。(これは正しい判断なのですか?) それと、内ふくらはぎの筋肉をおとしたりする事はできますか?それともヤッパリ少しハードな脚の運動をした方が細くなるのでしょうか? どんな方法でも良いので、アドバイスなど下さるととても嬉しく思います。宜しくお願いします。 質問なども出来る限りお答えさせて頂きます

  • ふくらはぎをどのように引き締めたら良いのか分かりません。

    高3女子です。 ふくらはぎが太くて悩んでいます。現在身長155cmに対しふくらはぎの太さが33.4cmです。 横から見るとそれほど太くは見えないのですが、前から見るとそれはもう大変です;; 多分特にふくらはぎの内側が出っ張っているので、ふくらはぎがすごく太く見えてしまうんだと思います。 グッと力を入れると骨(?)と筋肉の間に線のようなものが出ます。 膝を立てて座ると、その出っ張った内側の部分はたるんで下の方にいくので前から見ても細く見えるんですが、 立つと内側の部分が盛り上がるんです。 筋肉?とも思ったのですが、今まで運動らしい運動は継続してやっていた経験はありません。(学校の体育くらいです) 後ろ側は全体的にプニプニしているので多少筋肉がついても気にならないのですが、 後ろ側を引き締めるために下手に筋トレをすると、内側にも筋肉がついて太く見えてしまうのではないかと不安です。 今現在行っているのは、 ・ウォーキング(毎日30~40分ほど) ・歩き方が悪くてアンバランスに筋肉がついているのかもしれないということで、自分の歩き方を見直して普段から意識して歩くようにしている。 ・むくみ対策としてお風呂上りに脚全体のマッサージ ↑この3つを1ヶ月ほど続けています。 ごちゃごちゃ書きましたが、知りたいのは・・・ ・この内側の部分は筋肉なのか? ・内側の部分を細くするには? ・内側に筋肉は付けずに後ろ側を引き締めるエクササイズ法は? です。 別に全部に答えていただかなくてもOKです。 情報お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 太ももやふくらはぎの痛み

    太ももやふくらはぎの痛み 38歳の主婦です。 ここ1年位、突然太ももとふくらはぎが痛くなり歩くのも困難になります。 痛みはなんと表現していいのか難しいのですが足などがつった後のような痛み、 パンパンにはっているというか筋肉痛のような感じというか・・・ 特に段差などでは足が痛いのと力が入らないのとで低い段差を上るのも困難です。 (足を上げる事ができません) 痛む箇所はその時によって違いますが、だいたい太もも(前後左右色々)とふくらはぎです。 痛みは突然起きて3日ほどすれば治ります。 激しい運動をしたわけでもなく体も元気です。 じっとしていれば多少だるさはありますが痛くありません。 3日ほどで治るので今まで気にしてなかったのですが 最近は頻繁に起こるので病気なのか心配になってきました。 この症状が治まると普通で痛みもなく元気です。 このような場合、病院は整形外科でいいのでしょうか? 同じような経験のある方、なにかご存知の方よろしくお願いします。

  • ふくらはぎが太く悩んでます。

    ふくらはぎが太く悩んでます。 高1の女子です。 剣道をやっているのですが、下半身の太さが気になります。特にふくらはぎが太く、前から見ても十分太いです。 横からみると足首もなく一番太い部分は36cmもありました。 剣道のおかげで、陸上競技をやっている方のような筋肉のつき方ではなくふくらはぎの上の方にボコっと筋肉がついてしまっているのですが、それとは別に脂肪が太さの原因なのではと思っています。 周りの子たちは私と同じように筋肉がついてますが、脚が綺麗なので・・・。 部活がハードなので走る時間がなく、どうしたらいいのかわかりません。 セルライトローラーもあまり効果がみられないので、どうしたらよいでしょうか・・・?教えて下さい。

  • ふくらはぎの足の痛み

    水曜の夜、自転車と自転車で衝突してしまい、自転車に足をはさんだまま倒れてしまいました。 ふくらはぎの左側をうちみだと思い、湿布して包帯を巻いていましたが昨日の夕方頃からふくらはぎがつったのを軽くしたような、筋肉が張っているような痛みが続いています。 今は痛くてまともに歩けない状態です。 うちみだと思っていたときに体育(卓球)をしてしまったり、500mくらい歩いてしまったりしましたが こんなにも痛みの箇所というか度合いが変わってしまうものなのでしょうか? 現在湿布を張り歩かないように安静にしています。。。 病院に行った方がよろしいですか? 行くとしたらどの病院を訪れたらよいのでしょうか・・・(整形外科?)

  • ふくらはぎは細くならないのー?><

    ふくらはぎって細くなりにくいんでしょうか? いろいろ試してみたことはありますが、あまり効果的なものには出会えなかったんです・・・。 ししゃも足っていうんですかね? 筋肉質な方に多いと思うのですが・・・。 それでも細くなれるんでしょうか? エクササイズなど、たくさん教えていただけたら嬉しいです! 「効果があった!」という体験談などがありましたら、ぜひとも聞かせてください^^ お願いします!!

  • パンパンになったふくらはぎについて

    5日ぐらい前に階段から落ちてしまって足を強打してしまいました。 両足とも青あざだらけになり今も腫れていて痛いです。(特に左足)階段から落ちた日にお風呂へ入ってしまったのですがその日から両足のふくらはぎがパンパンに太くなってしまい、触るとはっています。今もまだ引いていません。 お風呂に入ったのがいけなかったのでしょうか。 痛みがひかないとふくらはぎも治らないんでしょうか。 まだ病院へは行ってないんですが行ったほうがいいんでしょうか。 いろいろ質問してすいません。教えて下さい。

専門家に質問してみよう