• ベストアンサー

微分の基礎おしえてください。。。

u-ryukyuの回答

• u-ryukyu
回答No.2

このy=1/xがy=x^-1になるのはわかりますか?(ちなみに^はx^2とあればxの2乗という意味です。-がつくと逆数です。例はx^-3で1/x^3です。) このy=x^-1を微分してみます。 y′=-1*x^-2  (*は掛け算) になります。 そうすると y′=-1/x^2 になります。

nazonazo00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 学生の頃は恐らく(!?)理解していたと思いますが 社会にでてからあまり実用の回数が少なかったせいか分からないこと だらけですが、一から勉強頑張っていきたいと思っております。 (昔の参考書を見ていると学生の頃に戻ったようで、また面白い  ものです。) これから多々お世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。