• ベストアンサー

リボンの騎士のオープニングテーマ

日本初の本格的な少女向けTVアニメーション、リボンの騎士です。 オープニングの曲名を教えてください。歌詞はなく、演奏のみです。 (♪ララララン…ヤッホー…♪のエンディングテーマではありません) ご存知の方、教えてください。宜しくお願い致します。 (新しく作られた方のアニメーションではありません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

主題歌のタイトルは「リボンの騎士」(作詞:能加平、作曲:富田勲)です。 歌のついたバージョンも覚えがあるのですが、流れていたのは一時期だけだったかも。 14曲目です。 http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=MECB-2009

ttrttr222
質問者

お礼

お礼の言葉が遅くなり申し訳ございません。 回答、有難うございます。探していたものは、まさにコレです! 視聴もできましたし、urlのCDを買おうか考えています。 とても助かりました。有難うございました!

その他の回答 (2)

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.3

「リボンの騎士」で作曲 富田勲 だったと思います。 オープニングに使われたのには歌詞ありバージョンと歌詞なしバージョンがあります。 ちなみに、昔レコードになった方は ♪僕の見る夢 秘密だよ♪ と男の子バージョンだったのに、TVで使用されたのは何故か ♪あたしの見る夢 秘密だよ♪ と女の子バージョンでした。 おそらく、製作側、レコード会社、TV曲側と、どこもが混乱していたものと思われます。 現在は情報通信手段が発達して、こういうことはあり得ませんが、(当時、携帯、インターネットはおろかFAXすらなかった時代でした。)今となってはほほえましいエピソードですな。 余談ですが、「ルパン三世」の初代オープニングでワルサーP-38から排出される薬莢が弾頭付のままだったことは有名です。 (現在は修整バージョンが放送されるので、観ることは難しくなっています。でも、古参オタならビデオを持っていますよ。)

ttrttr222
質問者

お礼

お礼の言葉が遅くなり申し訳ございません。 回答、有難うございます。 面白いエピソードも聞かせて頂き、昔のアニメーションへの興味がいっそう強くなりました。 少しずつ勉強していこうと思います。有難うございました。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

#1さんのおっしゃるように曲名も「リボンの騎士」のようです。 歌あり/なしのバージョンの一部分がここで試聴できます。 http://columbia.jp/dvd/mushipro/movie.html

ttrttr222
質問者

お礼

お礼の言葉が遅くなり申し訳ございません。 回答、有難うございました。歌の有り無しが存在するのも知らなかったので、情報は大変有難いです。 その他の動画もとても興味深く、ゆっくり楽しみたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう