• ベストアンサー

1年の初めが1月の理由

1年の初めが1月な理由はなぜでしょうか? 何か理由があると思うのですが・・・。 ご存知の方ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sompob
回答No.5

そうしたのはシーザーですよ。 英語での月の呼び名から察せられる様に、年の初めは 春分と結びついて居りました。 その一方、ユダヤ暦は、そもそも一日の始まりを日没 直後から始めていました。日没と共に新しい一日が始 まると、旧約聖書にも記されてます(クリスマス・イ ヴが前日の24日夜なのは、その名残)。 この考えの延長で、一年の始まりは、北半球で太陽の 高さが最も低くなる冬至から始めていたんです。 で、シーザーの時代、ローマの暦は混乱して居りまし た。議会が、多数派の都合に合わせて、勝手に暦を操 作していたんです。 結果、ローマの暦は天文学的暦から約80日、進んで いました(春分が6月1日付近に来る)。 シーザーはこの出鱈目を止めさせる事とし、ある年を 445日間続かせ、太陽と暦を一致させた上で、改め て、年の初めを冬至に近い1月1日にしたんです。 こう謂う部分、シーザーが、多少ユダヤに遠慮したフ シがあります。 一方、月の呼び名はそのまま継承されてしまい、正し くギリシャ語を継承すれば 10月を、December 11月を、Undecember 12月を、Duodecember と呼ぶべきですが、そうは成らず本来の10月が12 月と、2ヶ月づれて呼ばれるハメに成ったのです。 シーザーの暦、つまりユリウス暦は20世紀に至る迄 しぶとく生き残り、西洋社会では公式にはグレゴリオ 暦にとって代わられましたが、今でも一部の教会が、 ユリウス暦を使って儀式の日取りを決めています。 春分付近から新年を始める暦は、今日、会計年度と謂 う暦に化けている事が多いですね。 (米国の会計年度が9月から始まるのは独立に手を貸 したフランスの影響)

その他の回答 (4)

• Tacosan
回答No.4

確か, 復活祭の位置を固定したんじゃなかったかなぁ. ちなみに September 以降がずれているのは #3 のいう「July と August がそれぞれ (今の) 7, 8月に冠された」ではありません. これらはいずれも旧来の名前 (それぞれ Quntilius, Sextilius) を改名しただけです (ついでにいえば Augustinus じゃなくって Augustus). 実際には, (非公式には) Julius Caesar 以前に既にずれていました. つまり, 公式には Martius (March) からはじまっていたわけですが民間では Ianuarius (January) からはじまっていたわけで, これを Julius Caesar は公式に Ianuarius からはじまるように変更しています.

参考URL:
http://www.yk.rim.or.jp/~tabby/cal/index.html
  • aburakuni
回答No.3

すでにある程度回答がなされているので補足的になりますが・・・。 暦の目的は本来農作業に関連して、1年間の中で適切な時期・日を固定する事にありました。 そこで、短期的な周期である月齢を利用した太陰暦や、夏至・冬至という太陽の周期を利用した太陽暦が世界中で定められて行きました。 ストーンヘンジなどの古代遺跡の多くは、夏至・冬至・春分・秋分を観測する機能を持っていて、古代人が暦の作成に労力を払っていた事を示しています。 太陽暦では、冬至が新月ならぬ生まれたばかりの太陽の日であり、クリスマスイブはキリスト生誕ではなく、太陽の誕生日を流用した事は最近の映画などでも色々取り上げられています。 従ってグレゴリオ暦では冬至の終わった時期から年を初め、それに神と数字を振って行き、後にジュリアスシーザーとアウグスチヌスが7月8月に自分の名を冠したので、ヘプト(7)以降の数字が2個増しで月に冠されています。 ちなみにローマ数字は欧米では良く使用され、オクトは足の数としてオクトバスに冠された他、ガソリンのオクタン価もとの化学呼称オクタンにも使われています。 としてオクタン価

• tatsumi01
回答No.2

質問がよくわかりません。 1年の初めが1月であるのは極く自然な話ではないでしょうか。これが7月1日から始まるなんて言われたら不自然です。日本の場合、旧暦(太陰太陽暦)でも新暦(グレゴリオ暦)でも1月から始まっています。 「旧暦の正月が2月に来る」というのは「旧暦の正月は新暦だと2月に相当する時期である」ということで、月名としては1月であることに変わりはありません。 ご質問が、「欧米で1年の始まりが "January" であるのは何故か」という意味でしたら、 "January" には「一」という概念はありませんから、不思議に思われるかも知れません。実際、"September, October, November, December" はそれぞれ「7、8、9、10」に関係していて、昔は1年が3月("March")から始まっていたことを思わせます。 "January" から始まる理由は No. 1 の方の引用された文献通りです。

• mayan99
回答No.1