• ベストアンサー

どっちの条件で買ったらベストですか!?

以前も似たような事でお世話になりましたが、前回とは少し違う点で質問です。この度、新車でFTR223を買う事になりそうです。そこで、見積もりをとある個人経営のバイク屋さんで行ってきました。値段は『総額=¥369,380』(任意その他は別で) 明日、赤男爵にも行ってみますが、恐らく総額は幾分安いと思います。 以下に考えているポイントを比較します。 ○私は首都圏にあと11ヶ月のみ滞在、その後東北の地元に帰る予定である。 ○個人経営(HONDA) ・色は「黒」のみ(妥協できる)、ラスト1台 ・総額は¥369,380 ・個人経営で、お店にも入りやすかった ・歩いて2分、押して5分以内にある ・おじさんは話しやすい人だった ・オイル交換¥1,500程度、同時に「簡単」な整備は何回でも無料で30分程度 ・整備の仕方、ポイントは教えてもらえそう(すぐそばで見れるから) ・地元に帰ったら、他のお店を開拓しなければならない ○赤男爵(不明な点が多いので、ご存知の方は知識の元判断下さい) ・色は多そう、06年モデルが安くあるかも ・総額は上よりも安いはず ・最大手チェーン、各地に店舗がある ・自転車で15分、押したら…無理 ・店員と整備員は別次元? ・オイルリザーブ?は他店舗で使えるのならば加入、整備はお任せ ・整備の実態がよくわからなそう、高そう ・地元にも店舗がある。あらゆるサービスが共有できるなら使いたい …どうでしょう??ちなみに、FTRは次の生産分にインジェクションが付くので価格が4~5万円程高くなるので、今が買い時なのだそうです。 「自分だったら」「こっちを勧める」を是非教えてください。このような「自分の現状」と「お店のアフター等」を考慮した場合、皆様ならどのような考えでどちらの店舗で購入を判断されますでしょうか?ご意見お待ちしております。

• trnc
  • お礼率85% (400/468)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.7

FTRの前身は歴代何台も乗り継いでいましたので、あのエンジンはオイル交換次第という印象です。1万キロ走っても金網に加工時の切削屑(バリとでもいうのですか)が捕捉されます。この屑がヘッドのカムやコネクティングロッドなんかにまわって傷だらけにすることを想像すると鳥肌が。セローなんかはそこそこのオイルフイルターが付いていますので、とりあえず捕捉されます。今メインで乗っている車検不要のフルサイズも設計が古いので、金網だけなので、オイル交換は3000kmはかなり不安です。できる限り2000では交換するようにしています。 タイヤはタイヤやサンが一番安心ですね。部品入手は超巨大なショップが気持ちがいいです。注文に気兼ねしなくて済みますし、修理も大病院って感じで、責任が持てないときは簡単に手放してくれます。町医者と赤は中途半端に関わろうとするのが逆に不安なこともあります。ケースバイケースですが、バイクライフを楽しむなら、主治医を持っておられると、いろいろ相談できたりしますし、おじさんのほうもそれが楽しくてお店をやってられるって感じですね。とにかく手術現場には立ち入らせてくれないような店は何をやっているかわかりませんので、たとえアルミホイルに傷が付こうが、アットホームのほうが私は好きですね。(あ。俺とおんなじところでちょんぼしてら、とかここはさすがだなとか) いずれにせよ値段交渉はしたほうがいいですよ。買う以上、納得して買わないと。おじさんも高いものを買わせたと思うだけで、気分が悪いのでは。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおじさんも「このバイクは普通に(普通は人によりけりですが…まぁ一般的に)最初の1年はオイル交換さえしてりゃ問題ないタフなバイクだ」と言ってました。 ただ…私は値段交渉というものが大変苦手で(苦笑) お店側も儲けたいのが分かりますから、無理に「もっと安くならないのでしょうか~…?」と言うと「嫌な顔されるんじゃないか」とか「お店に来づらくなるかも」とか考えてしまって言い出せないんです…。   お店が初めに提示する総額から値引く事など出来るのでしょうか?また、その上手いセリフなど知っている方がいましたら今後回答いただけませんか??

その他の回答 (8)

• hornet900
回答No.9

こんにちは。  僕も今まで4台所有したバイクを色々な店で買ってきましたが、胡散臭いバイク屋はいっぱいあります。特に中古車を買われる場合は注意が必要です。しかし、今回は新車ですので、どちらで買っても問題ないと思われます。(メーカー保障がありますので)  僕はバイクを買う場合、人情を結構、重視するので多少高くても気の合うショップで買います。でも、すぐに1年未満で東北に行かれるなら安いお店で買われる方がいいかもしれませんね。  あと、買ってすぐカスタムされるのであればマフラーやハンドルなどの取付け工賃も考慮して店を選んだ方がいいと思います。  値段をケチる方法としては、自分でカスタムするのが一番ですけどね。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、お店を回ってみて安い値段よりも多少高くても人情をとる方々のお気持ちが分かる気がします(…とはいっても、バイク初心者と玄人の方々とは少々その着眼点は違うのでしょうけど。) 残念ながら赤男爵は噂ほど安くなかったのです(涙) 何故なんだろう…。ちなみにカスタムはしないつもりです。バイクに対して恐れ多いもので(笑) 色々教えてくださりありがとうございました!

• lancea
回答No.8

私であればと 前置きしますが。 個人のお店ですね。 かなり融通が利くと思いますよ。 11ヶ月の間に教わってしまえばいいだけのことですし。 私なんかしょっちゅう缶コーヒー片手に暇つぶしとかに行きましたから。 バロンはあんまりいい対応をされたことがないので。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 融通…点検などを見せていただいてお勉強などができれば初心者には十分な融通だと思えてきました。 私はそんなに長距離を走り回る予定はありませんが、もしおじさんで購入したら、例え走行距離が大したことなくとも月イチで持ち込んで「変な所無いか見て頂けますか?」とおしかけるつもりでいます。高い買い物ですし、どうせタダで見てくれるのなら常に万全の状態で乗っていた方が安心ですから。

• 486125
回答No.6

私なら個人経営のお店で購入します。 理由は話をしやすい、近い。この二つですね。 それに、引越しをするのならば「ホンダドリーム」という専門店を 捜せばいい話です。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「(整備をする方と)話せる事」「(家から)近い事」も皆様が重要視するファクターなのですね。確かに、初心者が「動かなくなった!!」となったとき、まずお店に直行ですよね…。自分の技量を考えれば答えはもう出てしまった気がします。 ただ、ドリームは地元の家から車で1時間以上という場所でして…頻繁にはいけそうもないので、もしおじさんで買ったらせめてオイル交換ぐらいは会得していきたいと思います。

• sakicabin
回答No.5

自分がFTRを買うなら個人を選ぶと思います 理由としては まずおじさんの人柄ですかね いい人そうなので また車両がFTRであると言う所も FTRは比較的簡単な構造をしてますからなにか あっても多少の事なら自分でもなんとかできそうだから なにかあっても個人のお店なら作業を見せてもらって 質問し次から自分で出来そうならお得ですからね そうやってバイクの知識を蓄えるのひとつの手だと思います 値段に関しては多少の開きはあるとは思いますが勉強代だと 思えば安い感じがするのではないでしょうか 赤は以前は自分の所で購入したバイクでないと 修理をしないと言う姿勢だったらしいです 最近ではメーカーから警告があったとかで表向きは修理も するそうですが自分的にはいい思い出がないので これから先もきっと赤で購入する事はないでしょう 地元に帰った場合ホンダ専門店(ドリーム等)を探せばいいだけです その際に今まで蓄えた知識があると重宝すると思いますよ

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も含めて大変多くのバイク経験者様が「簡単な構造だから自分で出来る」というご意見をお持ちのようですね。きっと多くの時間をバイクと共に過ごしてきた方々がそう言うのですからそれが事実なのでしょう。私も購入したらある程度は自分で面倒を見ていけるように精進したいと思います。

• eporo500
回答No.4

ある程度の整備が自分でなんとか出来て、あとは出来るだけ安く買える方が良い、と言うなら赤男爵が良さそうですが、そうでないとしたら、おじさんの店に頼みますね。 まず、近いので便利です。 おじさんも良い人そうですし、バイクについて、整備などで分からない点など、ちょっとした相談にも気軽に乗ってもらえそうですね。 値段が多少高いとしても、こっちで買いたいです。 何を隠そう、僕が初めて買ったバイクは、地元の赤男爵さんでした。 高校の時、チャリ通学途中にあった赤男爵に、学校帰りに頻繁に立ち寄って、2階の展示場で色々なバイクに勝手に跨って、どのバイクを買おうか悩んだものです。 それはそれで良い思い出でした。 そして念願のバイク購入となったのですが、僕は全くの素人でバイクは中古の2スト250ccレプリカ、何も分からず買ってすぐにプラグをカブらせてしまいました。 2気筒の内1気筒が死んだ状態でなんとか赤男爵まで走っていったのですが、新品プラグ代はともかく、この交換工賃に結構取られました。 今思えば、中古とは言え、保証を謳っていたのだしそこで買ったばかりの商品なのだからなぜ保証が効かなかったのだろう?とも思うのですが、しっかり工賃取られました。 しかも、交換作業を見たい、という僕のリクエストに対し、「作業場は危険なのでNG」と言われて全く作業の様子を見ることは出来ませんでした。 さて治って、しばらく走ったらまたカブってしまいました。 たまたまその日は赤男爵定休日。 仕方なく街のメーカー系列のお店に飛び込みで修理に持ち込んだのです。 そこでは当然の様に、プラグ交換の様子を間近で見ることが出来ました。 すると、整備のおにいさん曰く「このプラグじゃカブって当然だよ~!」 赤男爵で交換したプラグは、標準より高回転で走る人向けの、低回転でカブリ易い仕様のプラグだったのです。 確かに使えるのは間違い無いですが、バイク乗りたての初心者には親切でない仕様です。 この後、そこにいたこの店の常連さんも巻き込んで、皆で赤男爵の話題で大いに盛り上がったのは言うまでもありません。 更に工賃に対して、「あれ?」と耳を疑いました。 赤男爵の半分で済んだのです。 それ以来、自分のバイクの整備を赤男爵に持ち込むことは無くなりました・・・。 そんな実体験から、僕は赤男爵不信になっています。 言える事は、赤男爵にはあまり期待は出来ないという事です。 また、地元の赤男爵は、今の近場の赤男爵と「提携を持った別の店舗」くらいに考えておいた方がいいと思います。あらゆるサービスが共有できる~とは、思わないでいた方が安全な気がします。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それに加えて貴重な体験談ありがとうございます。2スト250ccレプリカとは造りが大きく違うためよく分からないのですが工費は高そうですね。何といいますか…整然としていて『びた一文譲らん!』みたいな雰囲気でした(笑) とはいえ、赤男爵もバイク屋さんですしきっと良い所もあると思います。上手く選択して使って行きたいと思い…って、2万払わないと修理とか受け付けてくれないという話なんですよね(苦笑)

• H-2
回答No.3

私的には個人経営店ですかね 11ヶ月の間に色んな事を学んで 地元に戻れば馴染みの店を作りますね 新車なのでメーカー保障があるんで大丈夫と思いますよ 赤○爵は、、、 営業はプロだけど整備は素人、、 店で談笑なんて雰囲気無理ポイですもんねw あくまでも個人的見解です

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤男爵…行ってきました。確かに、店で談笑なんて雰囲気無理ポイでした(笑) 値段も予想に反して高かったのは何故!?

• oo14
回答No.2

看板に、修理代=ブラックコーヒーいっぱいからって店がありました。 銀座のバイク屋さんでパンク修理したら、鉄リム対応されてしまった。 赤男爵(ひょっとしてヤマハ**センターとかいってたところですか)ふあんは結構聞きます。お相伴でヒューズをそれなりの値段で分けてもらえましたので、それなりにファンです。 私ならおじさんを選びそうです。FTRなら11ヶ月で会得できます。 あれは、オイル交換以外の注意点はないバイクです。 (ただ、オイルは訳が分からなくてもいいが、頻度が必要。なぜかFTRにはオイルフイルターが・・)その辺も、重要な選択基準かも。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに「買って一年間はオイル交換さえ気を付けていればいいよ」とのことでした。 鉄リム?オイル交換!?の点をもう少し詳しくおねがいしたいのですが…。

回答No.1

赤男爵で購入するのをお勧めします。 貴殿はあと11ヶ月しか首都圏にいません。その後のいるのであれば、個人経営店での購入をお勧めしますが・・・・赤男爵は基本的には直営店であり、そのアフターサービス(オイル会員であるならばオイル無料交換やツーリング先でのトラブル対応 や赤男爵で購入しているバイクの保守・メンテを受けられることを考えれば、赤男爵です。購入後のクレームも速やかに対応してもらえることも考えれば・・・ 購入は赤男爵できまりと考えます。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそういうほうが良いのでしょうか…。確実に帰郷するので首都圏にはいないと思うのです。ということは赤男爵の各種サービスは、他店舗間でもOKという事なのでしょうか?