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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:はじめまして赤男爵で会員制度がありますが、全国共通でしょうか?)

赤男爵の会員制度は全国共通?修理の適用範囲に不満

このQ&Aのポイント
  • 赤男爵で会員制度がありますが、全国共通でしょうか?私のバイクが修理対象かどうか悩ましい経験をしました。
  • 赤男爵の会員制度を利用して、バイクの修理を依頼しましたが、想定外のトラブルが起きました。
  • 赤男爵の会員制度には緊急危険対応の規定があると聞きましたが、実際には適用されず困りました。皆さんの赤男爵利用の感想を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

私の場合は見に行ったことがあるだけで(最初から見るだけの予定)実際にはその様な事は経験していませんが、友人たちから色々と噂は聞いています(あくまで噂ですから信憑性は?)しかし、何所のバイク屋でも対応する人により色々ありますし一概に決めつける気はありません。 では何故買う気も無いのに見に行ったのか、それは長年出入りしていたバイク屋に見たい物が無く仕方なく近所のお店に行きました、しかし、その時の店員の対応はすこぶる気持ちの良い物で付き合いのあるお店が無かったら手を出していたかも・・・ 大手のお店は何所に行っても常に同じような対応が受けれるとは限りません、今回もたまたまその様なお店、店員に当たったのかも知れませんよ私はどちらにせよ余り大手には近づかないですけど・・・ 個人的に顔の見える付き合いが好きなので同じお店でも何年かおきに人が変わるようなところは敬遠します、もっとも私バイクの殆どの所は自分で整備しますから言えることかも知れませんが・・・ フロントフォークのオイルシールなども多少のコツが解れば自分で出来るようになります(以前友人が有る個人の店舗に修理に出したら激しくなったそうですが)その様な話も周りにはありますよ。 今回のような事は一般的に個人で経営しているところでも無いとは言えないと思います、何しろ相手は人ですからその様なことだけでそのお店すべてがそうとは限りませんよ。 最近のバイクなら定期的なメンテナンスだけで殆ど乗りっぱなしに出来るかも知れませんが有る程度古いバイクや外車など頭から断られることも有りますから(タイヤ交換一つ断られることも経験しています)もちろんそれ以来そのお店は技術がないのだろうと勝手に思い近寄りませんけど・・・

ZEKE_A6M2b_ZERO
質問者

お礼

良識あるお返事大変よくわかるものでした、きっと 自己をしっかり   お持ちな方なのがよくわかり 人 と言うことの意味がよくよく   再認識させられました      ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

話の内容が良く判りません。 レッドバロンには、ロイヤル会員制度と言うのがありますが、これの貴方のバイクは加入している状態なのでしょうか?それとも加入して居ない状況なのでしょうか? 掛かれている内容から見ると、他店購入で会員にも入られて居ない様な感じにも見受ける事が出来ます。 基本的にレッドバロンの場合は自店で販売したバイクもしくはロイヤル会員になられた方への修理や整備を行うと言う事になって居ますので、それ以外の人の持ち込み修理はしないと言うのが基本的な考え方です。 現実的に、今は、ネットで粗悪な状態なバイクが多く出回って居たり、値段だけで修理費用の掛かる様なバイクを平気で売っているバイク屋と言う物が増えています。 (私自身、レッドバロンでもバイクを購入して居ますし、それ以外の店でも購入しており、両方で効いている話です。) 結果的に、ネットなどで販売されている粗悪なバイクや安く売ってるだけのバイク屋の場合、その後の修理などは受け付けず、バイク屋に持って行っても修理代が高くついてしまい、見積もりだけ依頼しておきながら(見積もり量が掛かると言う事を了解済みで)、見積もりを出すと、修理はしない、見積もり料は払わない、挙句の果てに勝手に処分してくれ(処分の為にも解体と産業廃棄物としての処理費用が掛かるのに)と言って音沙汰なしになる様な客が増えているのだそうです。 そうするとバイク屋には、処分できないバイクが置きっぱなしにされたりするため、店も大変困って居ると。 レッドバロンの店員の話だと、そういう事での修理が増えすぎて、自分の店で売ったお客さんのバイクのメンテナンスが待たされてしまうと言う状態になった為、購入者もしくは会員以外のバイクはお断りと言う状態になったそうです。 貴方だったらどう思いますか? 実際多少高めで売られているバイクを店で買い、修理に出したら、整備待ちがいっぱいで1カ月待って下さい。と言われました。 その整備待ちは、他店購入などのバイク。 なんで他のバイク屋で買った客のバイクを優先するんだ?ここで買った客のバイクを優先するのが本当だろう!と思いませんか? まぁ、本当はそういう状態を作る様な売り方をしている他のバイク屋などの問題なのですけどね。 店として、自分の店で買ってくれたお客さんを大事にすると言うのは当たり前の基本と言う事でしょう。 ですので、それ自体私は否定しません。もちろん自分で持ってる他店で購入したバイクは、レッドバロンには持ち込みませんしね。そういうお店ですから。 緊急時と書かれて居ますが、緊急時と車検以外でバイク屋に修理を持ち込む人ってほとんどいないのが現実なんですが、理解はされて居ますでしょうか。 緊急の修理だからと受け入れれば、結果として、他店で購入したバイクの整備は行わないと言う基本的な考えは崩れる事になってしまう訳です。 ですので、その部分を厳しく判断している店と言うのも当然あってもおかしくは無いと思いますよ。 実際、レッドバロンの事でプライベート工場化に対して文句を書かれる方は、レッドバロンで購入されて居ない方で、レッドバロンで購入している人はプライベート工場化に対して文句を言う人はまず居ません。 つまり会社の方針としては、自分の店から買ってもらった本来のお客からはクレームは来ていない。その状態で経営も成り立っている。と言う事になりますので、「問題なし。」と言う事になる訳です。 それで良いと言う人がお客になり、店もそれで経営が安定していて、本来の客からも整備納期などンクレームが来ないと言うのは、本来の客とお店と言う両方の立場から見て、一番の理想的状態になって居るのだと思いますよ。

ZEKE_A6M2b_ZERO
質問者

補足

ロイヤルシステムは知っています、問題は、、、フロントブレーキ  が効かない状況 (キャリパ内の急制動が原因のエアかみこみ)   赤男爵では規則でそういう緊急車両は放置しないと整備主任   から聞きました   今回はフロントフォークからのオイル漏れだからちょっと、、、   という事でしたが、キャリパから出てる??と言われリア効くなら   それで帰宅してください   が本文です      幸いエアがみは部品積んでいなかったので 真横にある部品店で       頼んだら設備ないけどやるよ~で助かりました       という事で、、、    RED男爵を否定してる訳ではありません     すみません ネットで話す方がストレス溜まります    最初の方どうもありがとうございました    文句だらけの場になるので切り上げいたします    以後 気をつけます リアル社会の方が秩序あるようなので

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