• ベストアンサー

「間に合わない」というのは全国共通?

お世話になります。よろしくお願いします 富山では「あいつは"間に合わない奴"だったから、干されて会社をやめてしまった」や 「お前は"間に合わん奴"だから、何個資格とっても無駄だ」 というように要領が悪い・足りていない人のことを「間に合わない人・奴」と言う人が いるのですが、これは他の県でも使われているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MagMes45
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.8

私からすると逆に、「間に合わない奴」という言い方を知らない人が多いのが驚きです 辞書でも「間に合う」の項目に「その場の役に立つ」という意味が載っていました その否定形ですね 因みに「間尺に合わない」は「損になる、割に合わない」という意味なので少し違いますね 「若者言葉ではないか」と指摘された方もいらっしゃいますが、寧ろ最近使われなくなりつつ用法なのかも知れませんね

NsU9yrJbrY
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (9)

  • agnler
  • ベストアンサー率28% (53/183)
回答No.10

初めて聞きました。 関東出身です。

  • banzaiA
  • ベストアンサー率16% (100/595)
回答No.9

#8の回答者さんと同じ。 初耳だという人の多いのに驚き。 最初、 「間に合わない」というのは全国共通? という疑問に、「当然全国共通の言葉だろうに。なぜそんな質問をする」と思っていましたが。 回答を見て、思わず書き込んでしまいました。 もう「死に語」になっているのかしら。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.7

関西では「まに合わん」で普通につかうはずです。 いわく、新入りでは間に合わん他の・・・・・。

noname#210968
noname#210968
回答No.6

はじめまして。  岐阜県在住です。 間に合わないというのは全国共通でしょう。  「まにあわない」という言葉使いは、「能力が足らない」 というニュアンスで使われますが、   死んだ私の親父がいうには、 「間尺にあわん」と、 いつも私に向って怒りました。 ちなみに、ウチは畳屋でした。  たしかに、部屋の寸法に合わないタタミは、 はみ出しモンですから。

回答No.5

神戸です 初耳です 「間に合わない」=時間ですね

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

初めて聞きました。 ※関東生まれの関東在住です

回答No.3

実家(中部地方)の親はそのようなことを「ましょくに合わない」と言います。 いつも言葉で聞いていたので「ましょく」の漢字がわからないのですが。

noname#204879
noname#204879
回答No.2

私も初めて聞きました。 別の意味で「間尺に合わない」という表現があるけど、“若者”が間違えて使っているのでは? http://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/%E9%96%93%E5%B0%BA%E3%81%AB%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%AA%E3%81%84/m0u/

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.1

初めて聞きました。