• 締切済み

お店経営

知人と二人でお店をつくろうと考えています。 このような場合注意すべき点は何でしょうか? 店舗としての登記は必要ですか? 二人で出資ですが、個人経営みたいな小さな店舗なのですが? 共同経営登記みたいなものはないですよね?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。 > このような場合注意すべき点は何でしょうか?  不吉なことを言うようですが、二人で会社を作った組、二人で店を作った組、二人で住宅を借りて住んだ組、いろいろな組を見てきましたが、1組として5年もったものはありませんでした。  すべて、仲違いして(自分のやりたいことが別にできて?)、片方が出て行きました。  よーーーく話し合って、方向性を一致させること。互いに甘えを持たないこと。やりたいことができる、なんて思わないこと。  そういう精神的なものが一番大切でしょう。

• oska
回答No.1

企業としての社会的信用・節税・経営責任の明確化などを考慮すれば、個人経営よりも会社組織の方が安心でしよう。 商法の改正により、新たにLLC(合同会社)が生まれました。 資本金1円以上、登記費用は6万円です。 (将来、株式会社化する事も可能ですし、経営者は有限責任社員です) その代わり、税金・社会保険は「会社組織と同じ」手続きが必要です。 >知人と二人でお店をつくろうと考えています。 >共同経営登記みたいなものはないですよね? LLCは、1人で設立でき、ずっと1人でもかまいません。 また、共同経営者が存在する場合は、その人も社員にします。 これで、共同経営者となります。 ※社員とは、従業員という意味でなく出資者又は経営者) 平成17年の商法改正(規制緩和)で誕生した、新しい会社組織です。 本屋・図書館に参考本がありますよ。