• ベストアンサー
  • 困ってます

ヨド・ビック・ノジマ・ヤマダ・さくらやのポイントカードの仕組みについて教えてください。

それぞれの家電量販店のポイントカードの仕組みについて教えてください。 知りたい店舗はヨドバシ・ビックカメラ・ノジマ・ヤマダ・さくらやです。 今まではいろんな店舗に行って買い物していたので、そろそろ店を決めてポイントを活用して買っていこうと思っています。 たしか、ノジマは店内にある機械にポイントカードを入れるだけで買い物しなくてもポイントをもらうことができますよね。コレって結構お得じゃないですか!? 通りかかったらポイントをもらうようにしていくと溜めれますよね!! このように、来店するだけでポイントを溜めることができる店舗は他にもありますか? そして、この仕組みやポイント還元率等から総合的にみて、お得なお店はどこなんですか? 他にも、皆様がどの店のユーザーなのかも聞きたいです! 理由もお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

夢を壊すようですが、どこも大差ありません。 ポイント値引きのところはリピート客を確保するためにやっているので 現金値引きよりわずかに有利かもしれませんが、実際には不必要にポントがあれば無駄遣いの元になるだけです。 それに現金値引き交渉はどこでもやってます。その分ポイントがつかないなどもあるので ポイントカードが有利とも言えません。 来店すればポイントというのも10円程度です。それも1日1回限定で。 毎日通って1ヶ月で300円です。そんなの買い物で値引き交渉をうまくすれば意味のない額なんですよ。 そんなことより信用できる店か、信用できる店員がいるか、そっちの方が重要です。 懇意にしてる店員がいて顔見知りになればナニも言わなくても安くなったりします。 そこでの金額の差は何千円、何万円単位です。わすかなポイントなんか飛んできます。 まったく無駄とは言いませんが、ポイント制度に踊らされて店のいいカモにされないようにご注意ください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >毎日通って1ヶ月で300円 ほんとそうですね。。。。 前住んでいたところにあったケーズのお姉さんとは本当に仲良くなれ、家電はけっこう値引いてもらってました!! 最近は量販店でバイトしてるのでメーカー社員(社員割り)とコネを作れるように頑張ってます。 これが一番安いですもんね!!笑

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • u-bot

来店するだけでポイントを溜めることができる店舗はヤマダしかしりません。 ヤマダもカード導入時はポイントの大判振る舞いをしてましたが、今はしょぼくなりましたね。 ほとんど10ポイントしか出ません。1回だけ200ポイントがでましたが。 私がよく使うのはヨドバシです。 電気料金等をヨドバシのカード払いにすると1%のポイント還元があります。 高額商品のネットショップでの購入は全てヨドバシカードで払っています。 さらによく使うのはソフマップでのCD購入ですね。 通常1割のポイント加算ですが、秋葉のお店ですと第二、第四土曜日は確か2割加算です。これは大きい。 あと注意したいのがリボルビング払いのポイントの増加ですね。 ポイントが増えた分はリボルビングの利息で消えます。 私は絶対に使いません。 結局ポイント制度はお店のキャッシュフローをよくするのと、消費者動向を調査するために使われています。 個人が何を購入したか知らせる代わりにポイントをもらっている感じです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 カード機能は考えていませんが、あのポイント機、やはり滅多に200はでないんですね!! >費者動向を調査するために使われています なるほど!おもしろいですね!!