-PR-
解決済み

ショッピングカードのポイント

  • 暇なときにでも
  • 質問No.22396
  • 閲覧数64
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 12% (132/1044)

ビックカメラの会員カードに付くポイントは、商品代金に対するものですが、ヨドバシカメラの会員カードは商品代金+消費税だと聞きました。高いものを買うなら、ヨドバシの方が得だと思うんですが、本当の話でしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

カメラ関係のお店だけの話しでは、ありません。
通常のスーパーなどのポイントカードでも、代金のみにポイントが付く場合と、消費税も含めた金額でポイントが付く場合とがあります。

ポイントのみで考えた場合は、もちろんヨドバシの方がとくですが、そのポイントをどのように使う予定なのでしょうか。その使用目的によって判断は、変わってくると思います。

また、商品の値段が安い方が絶対得だと思います。

ポイントだけ考えるとヨドバシの方が得のような気がし、つい、それにつられて買い物をしてしまいがちになります。でも、これらのことを総合的に考えた方がいいと、私は思います。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

手元にあるレシート見てみました。確かに支払い総額に対してのポイントですね。
ビックカメラのほうはカード持ってないので知りません。


  • 回答No.3

 ビックカメラのホームページには『商品購入金額』としかないので、どうなのかよくわかりませんが、数年前使った時には消費税分にポイントはつかなかったような気がしたんですが。
 ある商品を買うのにビックは4780円、ヨドバシは5280円で、どっちが得か悩んだのを覚えてます(税込金額はビック5019円、ヨドバシ5544円。ポイント還元はビック478円、ヨドバシ555円。ビックのほうが結果として安そう)。
 そういうわけでtukitosanさんのご意見はかなり重要ですね。買う前に値段を調べてから買いましょう、ってことですね。