• ベストアンサー

ショッピング ポイント制は本当に得か?

最近大手スーパーなどで、レジに行くたびに「○○カードはお持ちでしょうか」ときかれ反射的に「いえ」と答えると「失礼しました」と言われることが、一昔前にくらべて激増した感じがするのですが、実際ポイントカードを作って消費者側は本当に得なのでしょうか。例えばポイント制の無いスーパーなら、その分商品が安かったり、カードがないので、レジで並ぶたびに財布の中で無数に重なったカードを探す手間もなく、それを考えると、ポイント貯める意味がないような気がするのですが、やはり実際貯める方が得なのでしょうか?また、「○○カードはお持ちでしょうか」と聞かれて面倒なときは何も返事をしなくても良いものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

レジ袋を貰わないことでポイントが溜まる+買い物の金額でポイントが溜まる+頻繁に行く+生活範囲に何店舗もあれば… ということが無ければメリットはないと思います。。 あとポイントの有効期限があるところは貰わないです。 レジ袋でポイントを貰っても1ヶ月に5回も行かない店とか… 自分が気に入った店のだけで十分です(私は)

pitycake
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になります。私も期限付きのカードは今後作らないようにします。しかし、もし今まで行ったお店ですべてのカードを作っていたら、あまりの数に財布の中が収拾つかなくなりそうです。捨てたいカードは山ほどあるのに、ポイントが残っているからと躊躇する自分が情けない。