• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

楽天ショップやヤフーショッピングでのポイントの付き方

ヨドバシカメラ・ビックカメラ・ヤマダデンキなどの家電量販店のポイントを使用する場合 例えば10,000円の商品を購入するのに 3000円分をポイントで使用して7000円を現金で支払うと 現金で支払った7000円分に対してのみ新たなポイントがつくと思うのですが 楽天ショップやヤフーショッピングでは 10000円の商品を購入した場合 3000円分をポイントで使用して7000円をクレジットカードや代引きで支払った場合でも 購入金額全額の10000円に対してポイントがつくと聞いたのですが本当なのでしょうか。

noname#72844

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数386
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

本当ですよ。 その代わり、基本付与率が低いわけですが。 家電量販店で付くポイントの基本付与率は、”税込”金額に対して10%ですが、楽天・ヤフーで付く基本付与率は、”税抜”金額に対して1%です。 付与率が低い分、ポイントを充当した分にもポイントが付与されるルールになってると言えるでしょう。 質問のケースを基本付与率で計算しますと、家電量販店では700ポイント。 楽天・ヤフーでは95ポイントの付与になります。 楽天・ヤフーで有利になるのは、家電量販店と同等の付与率でボーナスポイントが付く時です。 ですから、楽天・ヤフーでボーナスポイントが付かない商品だけを購入していると、家電量販店で買うより効率が悪いです。 ポイントサイトなどで楽天やヤフーのポイントを貯めて、そのポイントを購入時に役立てるのが一番効率が良い使い方だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういえば家電量販店では10パーセントつくケースが多いですが ネットショップでは多くが1パーセントですよね。 時々ポイント2倍・5倍・10倍セールなどがありますが。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)

ヤフーショッピングはわかりませんが楽天は付きます。 支払方法には関係なくポイントは付きます。 楽天カードなら更に余分に付きます。 全部ポイントで買ってもポイント付きます。 普段は100円で1ポイントですが10倍ポイントなら100円で10ポイント付きます。 ヨドバシとかと同じような付与率で安い物もありますので意外と使えます。 最近は殆ど10倍で購入、たまに5倍で購入です(笑) もっとポイントを貯めたければ自分の楽天アフリエイトを経由して購入したり 他社のポイントサイトを経由して買うとそこのポイントも付きますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。