• ベストアンサー

微分積分に関する質問

lim α√(x^2-2x+9)-β/x-2=1 x→2 ↑のでαとβを求める問題なんですけど、ロピタルの定理を使うのか、分子分母にα√(x^2-2x+9)+βをかけるのか、それとも別のものを利用するのかどうかわかりません。 何を利用するのかだけでも構いませんので教えてください。 見づらくてごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.1

ロピタルの定理を使う前に、有限値1に収束するための必要条件を求めることが先決です。 分母x-2→0(x→2)から 分子α√(x^2-2x+9)-β→3α-β=0(x→2)でなければならない(必要条件)。 3α=β {α√(x^2-2x+9)-β}/(x-2)=α{√(x^2-2x+9)-3}/(x-2) この段階で ロピタルの定理を使うのか、分子分母に(√(x^2-2x+9)+3)をかけるのか を考えれば良いですよ。 どちらの方法でも解けますのでやってみて下さい。 何事も先ずやってみる。ダメなら別の方法をやってみる。ということが大切です。やってみなければできないということに通じます。いろいろやってみることが実力となり経験となっていきますよ。 分子の有利化法をやってみると αx(x-2)/[{√(x^2-2x+9)+3}(x-2)]=αx/{√(x^2-2x+9)+3} →2α/6=1(x→2) α=3,β=9 ロピタルの定理を使えば α{√(x^2-2x+9)-3}/(x-2)→α(x-1)/√(x^2-2x+9)(x→2) →α/3(x→2) =1 α=3,β=9

noname#32311
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございます。 今度からは、やれるだけやってみます。

その他の回答 (1)

• rarara888
回答No.2

有限確定値に収束し、x→2のとき分母→0なので、分子→0が必要条件です。x→2のとき分子→3αーβ=0となりβ=3αが成り立ちます。このとき分子=α√(x^2-2x+9)-β=α(√(x^2-2x+9)-3)=x^2-2x/(√(x^2-2x+9)+3)となります。 よって、与式=lim αx/(√(x^2-2x+9)+3)=α/3=1となりα=3となりβ=9が成り立ちます。 逆にα=3,β=9のとき与式は成り立ち十分条件も満たしています。 最後の1行がないと必要条件のみしか示していないので、必ず必要です。 ロピタルの定理でも出来ますが、ルートがあって面倒なので正攻法が一番いいと思います。

noname#32311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有利化の方でやってみます。