• 締切済み

富山大学の学生さん

息子が富山大学に通学しています。 愛知県からの移住です。 この夏休みに自動車の免許を取ると言う話が出ているのですが、 富山に住む以上、自動車の所有って当たり前ですか? 経済的余裕がないのでせめて原付バイクだけは!と思っているのですが、 アルバイトを始め、生活していくには自動車は必要なんでしょうか?

noname#32069
noname#32069

みんなの回答

回答No.2

田舎では生活のための車は必需品です。さらに就職前に車が運転できる状況になっていないと、営業職なんかは無理でしょう。 ただし事故ったら人生お終いですよ。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

特に必要と思いません。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富山での冬の暮らし

    まだ、夏が来る前に冬の話も恐縮ですが・・・。 愛知県から 富山大学工学部近く、五福9区に移りました。 この冬、初めて県外での冬を過ごす事になります。 今はまだ、自転車しか移動手段がないのですが、富山での冬に自転車は難しいんでしょうか? 原付バイクの免許も夏の間に取りますが、原付でも厳しいでしょうか? 富山の冬ってどんなものなんでしょうか?

  • 富山に愛知のものって売ってますか?

    富山県に住む息子に細々したものを送る都合が出来ました。 準備した箱にスペースがあるので愛知のものでも詰めようかと思ったのですが、 そこで質問があります。 富山に愛知県のものって売っていますか? 例えば、スガキヤのうどん、ラーメン、八丁味噌etc 本人に確認しようとしても連絡がとれないし、宅配の便の時間が迫っているしで、困ってます。

  • 原付バイクでおすすめ

    3月に普通自動車免許を取りましたが、通学のため引っ越したのですが、自動車は、経済的にもおき場所にも困るので原付を買おうかなと思ってます。  そこで、アドバイスを頂きたいのですが、原付でおすすめのものはありますか? 予算としては10万以内で、185ぐらいの身長があっても乗れて、A4サイズのトートバックが運べるようなバイクを探しています。   アドバイスよろしくお願いします。

  • 悩める学生へ愛の手を

    大学生をやっている19歳です。 免許は普通自動車のみで、バイクの免許も取りたいな~とも思っています。そして、バイクに関してはまるっきり初心者です。 そこで、今15万円ほどあるのですが、バイクの免許をとるべきか原付を買うべきか悩んでおります。 バイクの免許をとってしまうとバイク買えなくなってしまうし、原付を買うと免許をとれなくなるという欲まみれな悩みですが、アドバイスをお願いします。 もし原付を買うなら、レッツ5やアドレスV50あたりがいいかなと素人ながら考えていました。燃費がよくて維持費のよくある程度収納のあるものと考えています。 どうか回答のほどをよろしくお願いします。

  • 原付免許だけ先にとりたいのですが…

    こんばんは。 僕は4月から大学生になります。 合格が決まったのもついこの間だったので、自動車学校には行けてません。 春から大学生なので、原付の免許だけでもとりたいと思います。 と、いうのも4月から学生生活が始まる(通学用に原付を使いたい)ので時間がないと思うのです。 親にも「自動車の免許は夏休みにとれ」といわれました。 そこで質問なのですが、僕は大分県の大分市に住んでいます。 大分市には3つの自動車学校があります。 どこの自動車学校でも原付の免許は所得可能なのでしょうか? 実際にホームページに行って調べた所、原付免許のみの取得については記載されていなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 富山県のみなさん、大変でしたね

    24、25日に、息子の大学の準備の為、生まれて初めて富山の地に降り立ちました。 25日の朝、思いもよらない災難に遭って、富山駅にて3時間、その後6時間半かかって愛知県まで帰ってきました。 この週末、31日、4月1日と荷物の運び込みの為、再び富山に行くのですが、その後地震は感じてますか?(もう、絶対無いよとは言い切れませんが・・・)

  • 石川県、富山県のかた、美味しいお土産を教えて下さい。

    夏休みに愛知にいる姉夫婦宅に遊びにいくのですが、お土産がマンネリでなにか喜ばれるようなものはないかと探しています。ある程度日持ちのするもので和菓子、洋菓子など、または乾物などお勧めのものを 教えて下さい。 富山県にもたまに遊びにいくので、富山のかたもよかったら教えて下さい。

  • 保険証もない貧乏な大学生(国立)で、アルバイトをしない私(男です)の友達をどう思いますか?

    その人は、一年時までは、私や私の友達たちと一緒にバスで通学してました。今は二年生で、自分も友達もみんな自動車通学です。(その人はもちろん車の免許もバイクの免許も所得していません)なので、その人は私や友達たちの車に乗せてもらって通学しています。 最近毎回、その人を乗せて帰ってるとき、「なんでバスの定期を買わないんだ?なんでバイトしないんだ?なんで原付の免許取らないんだ?なんで人を頼るんだ?」など、頭の中でその人の事について考えています。。 自分は、アルバイトをして、通学(約20km)に使う車の維持費やガソリン代や、昼食代を払っています。。 一生懸命夜遅くまで、アルバイトをしているとき、その人のことを思うと、自分がバカバカしくなってきます。 どうしてその人は、お金がないのにバイトしないんでしょうか? 私はその人はお金がないことに甘えていると思っています。。正直、アルバイトもしない彼を私の車、ガソリン、で送りたくないです!! 皆さんはその人はどういう考えでアルバイトをしない彼をど思いますか?

  • 50ccと125ccどちらが安全か

    私は春から大学生で、家から15km程離れた大学にバイクで通う予定です。 普通自動車の免許を持っており、50ccのAT原付で通うつもりです。 夏休みには普通自動二輪の免許を取得しに行きます。 最近バイクについて調べていると、50ccの原付は危ないから、乗るなら125ccの方がいいということを聞きました。 50ccのバイクは自動車の流れについていけないから、というのがその理由だそうです。 私は交通事故が怖いので、できれば少しでも安全なバイクで通学したいです。 通学ルートは交通量がかなり多く、60km制限の環状線ずっーと通って行きます。 50ccの原付で通うならその道をできるだけ避け、遠回りをして交通量の少ない道路を走行するつもりです。 125ccのバイクに乗るとしたらその道(60kmの環状線)を通行するつもりです。 50ccの原付の方が危険ならば、50ccの原付は買わず、普通自動二輪免許取得後に125ccのバイクを購入したいと思っています。 どちらの方がより安全に走行できますでしょうか? もしよかったらその理由も教えていただけると有難いです。 ※ちなみに大学は四輪での通学は禁止であり、また、バスで行くと乗り換えが多く1時半以上かかり(バイクなら30分程度)、自転車だと遠すぎるし坂道が多いのでバイクでの通学しか考えていません。 回答宜しくお願いします。

  • デリバリーのアルバイトの不安

    こんにちは。20歳♂です。 地元の和食のデリバリーのアルバイトが高自給なのでそこでアルバイトをしたいと思っているのですが、募集欄に 「要原付免許」 とあるんです。 僕は普通自動車免許を持っているのですが、原付バイクには乗ったことがないので不安です。 バイクに乗る事から教えてもらえるのでしょうか?