• 締切済み
  • 困ってます

富山大学の学生さん

息子が富山大学に通学しています。 愛知県からの移住です。 この夏休みに自動車の免許を取ると言う話が出ているのですが、 富山に住む以上、自動車の所有って当たり前ですか? 経済的余裕がないのでせめて原付バイクだけは!と思っているのですが、 アルバイトを始め、生活していくには自動車は必要なんでしょうか?

noname#32069

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数459
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

田舎では生活のための車は必需品です。さらに就職前に車が運転できる状況になっていないと、営業職なんかは無理でしょう。 ただし事故ったら人生お終いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富山大学と新潟大学、経営学を学ぶなら…

    私は現在大学受験真っ只中です。夏休みに入り、とりあえず勉強も頑張っているのですが、なんとまだ志望校が確定していません。 経済学科で経営を学びたいという漠然とした目標はあるのですが、どの学校で学びたいの?と訊かれるとはっきり答えることができず、最近ようやく新潟大学と富山大学の二つに絞り込むまでに至りました。 そこで、新潟大学、または富山大学の在校生の方、卒業生の方、その他の学校にいらっしゃる方でも、学校や学部の雰囲気、学習内容の感じやウワサなど(経済学科であるなしに関わらず)、少しでも教えてくださると嬉しいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 富山での冬の暮らし

    まだ、夏が来る前に冬の話も恐縮ですが・・・。 愛知県から 富山大学工学部近く、五福9区に移りました。 この冬、初めて県外での冬を過ごす事になります。 今はまだ、自転車しか移動手段がないのですが、富山での冬に自転車は難しいんでしょうか? 原付バイクの免許も夏の間に取りますが、原付でも厳しいでしょうか? 富山の冬ってどんなものなんでしょうか?

  • 京都薬科大学と富山大学

    はじめまして。高校を卒業し受験生も終えた者です。 私は薬学部志望で勉強してきました。 なかなかの強豪高校で3年生の6月末までレギュラーとして部活を続け、 7月から本格的に受験勉強をはじめてからなんとか私立は京薬に合格しましたが、 国立前期は落ちてしまいました。 現在、後期の富山大学創薬学科の合格発表まちです。 幸いセンターは81%とれているので、合格したと仮定して質問します。 京薬と富山どちらに進学するか、です。 私は親戚がガンにかかり苦しい闘病生活を目にし、この苦しみを少しでも和らげ なおかつ治癒できる薬を創りたい。と思ったのがきっかけで薬学部をめざし 勉強に励んできました。 となると、就職は製薬会社。失礼ですが、富山程度ではそれは無理。 旧七帝大が最低条件なのは知っています。しかし、私の従姉は某私立大学から 京大大学院に進学し、大手製薬会社に就職しているんです。 私も富山ならそのような道を考えています。とてつもなく苦しい道だというのは わかっています。ただ、不安がよぎります。努力した結果、研究職につけなかったら どうするのか?現在の4年制では薬剤師免許の受験資格はもらえません。 4年制だと受験資格を得るのに最短8年かかります。内容を確認すると 条件はなかなか厳しく、8年ではおそらく無理です。 あとはMRくらいでしょうか?でも私にはMRの魅力がわからないんです。 実際MRをしている人に聞きたいです。 京薬はきちんとすれば、免許はほぼ確実に得られるでしょう。 私は薬剤師に興味が全くないのではありません。 薬局でも病院でも、研究職に比べて人と接する時間が増えるし、直接感謝される こともある職なので、とてもやりがいがあると思っています。 ただ、研究職への道はほぼ確実に閉ざされます。 京薬は毎年数名の大手製薬会社へ就職させていますが、一握りです。 どちらに進学するか本気で迷っています。 上記以外のことでいえば、京薬は都会に近い(京都駅から一駅) ただし、年間180万。富山は田舎。しかし年間50万程度。 両親は学費は気にせず行きたい方にいっていい。と言ってくれていますが・・・。 浪人は理系では考えていません。化学は好きですが もともと文系の頭で数学が本当に苦手でしたが 理系にしたので、数IIICはもうしたくありません。 経済や社会の出来事にも興味があるので 薬学の道をあきらめ難関国立を目指すという道もなくはないですが・・・。 高校1年から薬学は意識していたので。 自分ならこっち、その理由など皆様から助言を いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。  

  • 回答No.1

特に必要と思いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富山県のみなさーん、助けて~

    息子が富山大学に後期日程にて出願中です。 本人は高校受験時より「事前に下見に行った学校、全て落ちてるから下見は行きたくない」と・・・。 運よく後期日程で受かったら2週間後が入学式です。 愛知に在住ですので、今この時点て出来る事でも、と思うので。 富山で、一人暮らしをするアパートの相場はいくらくらいでしょう? 全国展開のお店(ジャスコ、イトーヨーカドー、ヤマダ電機等)ありますか? 気候はどうでしょう? 親が私(母親)しかいませんので、引越しの際は軽自動車で愛知~富山移動になります。 タイヤは冬用がいりますか? 他にも、富山はこう言うところだよ、 こう言う店があるよ、 これ知っておくといいよ、と言うものがあれば教えてください。

  • 原付バイクでおすすめ

    3月に普通自動車免許を取りましたが、通学のため引っ越したのですが、自動車は、経済的にもおき場所にも困るので原付を買おうかなと思ってます。  そこで、アドバイスを頂きたいのですが、原付でおすすめのものはありますか? 予算としては10万以内で、185ぐらいの身長があっても乗れて、A4サイズのトートバックが運べるようなバイクを探しています。   アドバイスよろしくお願いします。

  • 50ccと125ccどちらが安全か

    私は春から大学生で、家から15km程離れた大学にバイクで通う予定です。 普通自動車の免許を持っており、50ccのAT原付で通うつもりです。 夏休みには普通自動二輪の免許を取得しに行きます。 最近バイクについて調べていると、50ccの原付は危ないから、乗るなら125ccの方がいいということを聞きました。 50ccのバイクは自動車の流れについていけないから、というのがその理由だそうです。 私は交通事故が怖いので、できれば少しでも安全なバイクで通学したいです。 通学ルートは交通量がかなり多く、60km制限の環状線ずっーと通って行きます。 50ccの原付で通うならその道をできるだけ避け、遠回りをして交通量の少ない道路を走行するつもりです。 125ccのバイクに乗るとしたらその道(60kmの環状線)を通行するつもりです。 50ccの原付の方が危険ならば、50ccの原付は買わず、普通自動二輪免許取得後に125ccのバイクを購入したいと思っています。 どちらの方がより安全に走行できますでしょうか? もしよかったらその理由も教えていただけると有難いです。 ※ちなみに大学は四輪での通学は禁止であり、また、バスで行くと乗り換えが多く1時半以上かかり(バイクなら30分程度)、自転車だと遠すぎるし坂道が多いのでバイクでの通学しか考えていません。 回答宜しくお願いします。

  • 大学の通学のみで通うバイク

    現在大学の通学には自転車で片道30分かけていき、雨の日には電車という通学をしています。 このような通学は不便だと思い、バイクでの通学を考えていますので、以下の条件にあった回答をよろしくお願いします。 <状況> ・とくにバイクにこだわりはないです(というか無知です)。 ・通学、買い物程度の10km以内の行動がほとんどです。 ・タンデムやツーリングは考えていません。 ・普通自動車免許の教習をうけており、免許取得後に乗車を考えているため、できれば原付が理想です。 <質問> ・大学生が原付で通うのはおかしいでしょうか? ・原付でない場合、小型の方が税金などの維持費が安いと言われていますが、年間いくらぐらいかかるでしょうか? ・教習所での課題走行において、自動二輪の場合ATの方がかえって難しいとききますが、小型でもMTのほうがよいでしょうか? ・125ccのスクーター=オバさんの乗り物というイメージがあるのですが、若い人が乗っても恥ずかしくないですか? ・雨天時の雨具の処理は不便でしょうか? 質問が多いのに加え、偏見が入ってしまい申し訳ございません。原付であれあれが不便だ等といった生のライダーさんの情報もぜひよろしくお願いします。

  • 自動二輪免許 どの区分の免許を取るべき?

    大学生の男です。 現在、原付で通学しているのですが原付の法定速度が嫌になってきました。 ですので、比較的安価で維持費も安い原付二種のスクーターに乗り換えたいと考えています。 原付二種のスクーターですと小型二輪AT以上の免許があれば運転できますが、どの区分の免許にしようか悩んでいます。 僕は大学生で経済的に余裕もないのて小型ATにしようと思っていたのですが、それを友人に話すと普通二輪にしろと言われました。 バイクは通学、通勤などのアシとしか考えていないので、趣味として乗り回すことは考えていません。 ちなみに小型ATと普通MTでは教習料は約50000万円違います。 どうすべきでしょうか? 皆さんの意見をきかせてください。

  • 原付免許だけ先にとりたいのですが…

    こんばんは。 僕は4月から大学生になります。 合格が決まったのもついこの間だったので、自動車学校には行けてません。 春から大学生なので、原付の免許だけでもとりたいと思います。 と、いうのも4月から学生生活が始まる(通学用に原付を使いたい)ので時間がないと思うのです。 親にも「自動車の免許は夏休みにとれ」といわれました。 そこで質問なのですが、僕は大分県の大分市に住んでいます。 大分市には3つの自動車学校があります。 どこの自動車学校でも原付の免許は所得可能なのでしょうか? 実際にホームページに行って調べた所、原付免許のみの取得については記載されていなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 富山大学について

    今、高校3年生です。 志望大学は、まだ確定していませんが、 富山大学が気になっています。 しかし、富山大学卒業者の就職先について知りたいのですが、なかなかそういった資料が見つかりません。 私は公務員志望なのですが、どなたか知っている方、教えてください。 因みに学部学科は、経済学部経営法科です。 この学部、学科のことを詳しくご存知の方も、どういったものか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 富山大学

    富山大学の経済学科の夜間主の講座を昼間主の生徒が とることは可能なのでしょうか? とりたい講義が夜間の授業なんです。

  • 毎日15km走るのですが小型バイクと原付ならどっち

    16歳の学生なんですが、学校まで15kmあるのでバイクの免許をとろうと思っています。 今は自転車で行っているのですが、後にバイクでの通学が可能になります。しかし、バイクは原付か小型しかとれません。2年しか乗らないんだったら原付をとるんですが、学生の間乗ろうと思っています。 原付は道路の隅を走らないといけないですが、車が多い道を通るので危ないと思います。 そこで小型バイクがでてきたわけですが、お金がかかるし、バイク自体にはあまり興味がありません。また、親も自動車免許しか持っていません。 どちらがオススメか誰でもいいので教えてください。 ちなみに免許は中型はとれません。

  • 富山大学

    文系の高3です。志望大学選びで迷っています。 富山大学が家から通える距離なので良いかなぁと 思ってはいますが、就職先の情報が少なくて困っ ています。 一応文学部に入ろうと思っているのですが、図書 館司書課程の授業はありますか? 教員免許はとれるようなのですが、図書館司書と の表記はないので、やはりとれないのでしょうか。 また富山大学の文学部の方はどんなところに就職 されるんでしょう。富大の主な就職先には「ダイナ ム」と書いてありましたが・・・。 何か少しでもご存知のかたは回答宜しくお願いしま す。