• ベストアンサー

悩める学生へ愛の手を

大学生をやっている19歳です。 免許は普通自動車のみで、バイクの免許も取りたいな~とも思っています。そして、バイクに関してはまるっきり初心者です。 そこで、今15万円ほどあるのですが、バイクの免許をとるべきか原付を買うべきか悩んでおります。 バイクの免許をとってしまうとバイク買えなくなってしまうし、原付を買うと免許をとれなくなるという欲まみれな悩みですが、アドバイスをお願いします。 もし原付を買うなら、レッツ5やアドレスV50あたりがいいかなと素人ながら考えていました。燃費がよくて維持費のよくある程度収納のあるものと考えています。 どうか回答のほどをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

原付は個人売買などをつかって極力抑えつつ、免許取得★ 一昔前のDioとかかなーり安く変えますよ。速いしwww hondaの原付は頑丈なのでお勧めです。 最寄のバイク屋に行けば、引っ張ってきてもらう事も可能かと。 免許を取る際は、できたら教習所に行ってください!!! んで、しっかりと基本を習ってきてください。 たかが基本、されど基本。 バイクこそ基本の必要な乗り物はないと思います。

nireba
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 役に立つ情報をありがとうございます。 やはり免許は教習所でとったほうがいいのですね。

その他の回答 (9)

• oo14
回答No.9

バイクを買えば免許は付いてくる派です。初登場みたいですが。 1万でMTを譲り受け、1ヶ月練習を重ね、飛び込みで、99%クリアしつつ、見事最後の2mで中止扱い。2回目で今で言う限定解除をもらいました。同時に始めた四輪は教習所でしたが、3ヶ月ぐらいあとにやっともらえました。 免許証は最初の原付を取得した日とそれ以外の取得日ですから、 見事無視されています。(棒が一本ついてはいますが) 燃費を言うなら4サイクルマニュアル車なら 公道で70km/Lは充分チャレンジ可能です。 レッツ5やアドレスV50の3倍は走れます。 そして、上位免許は自動的に取得可能です。 そこまで修行を積めば、事故も避けてとおってくれるでしょう。 原付(アベさんぐらいかな)を買ってください。

nireba
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

• xv300
回答No.8

なんとなーくでしたら見送るのが良いのではないでしょうか? というのは車で事故してあの世に行く頻度に比べて、バイクは頻度が高いです。 で、特にゲタ代わりにされる原付が危険(と一般的に言われています) (1)無いと非常に生活に困る (2)絶対乗りたい車種がある (3)自制心が働く 最低限(3)は必要として、(1)か(2)いずれでもなく、 (4)みんな乗ってる(仲間はずれがイヤ系) (5)なんとなくカッコイイ (6)車より維持費安いし みたいな考えがあるのでしたら辞めとくのが懸命です。 個人的にゲタ用途使用、格好だけで乗ってる人、車の代わりにという感覚の人は危険です。一回事故ると死んだり歩けなくなったりする可能性があるものなのでよく考えて・・・ 多分原付の車種をあげられるぐらいなので2輪への興味は薄いのではないでしょうか。危険なのは事実、それを上回る乗りたい理由や動機が無いとき、私があなたの友人なら止めとけって言います。

nireba
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 坂がめんどくさい程度なのでやめといたほうがいいのでしょうかね。 事故の危険度については確かに考えていませんでした。 もっと深く考えたいと思います。

• panoram
回答No.7

バイクはお金だけあれば買えますが、免許はお金だけでは買えません。 取れるうちに取っておいた方が良いですよ。 バイクを買うお金なんて、すぐに貯まります。

nireba
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり、時間があるときに免許をとったほうがいいのでしょうか。免許をとってから努力しだいでお金はどうにかなるでしょうしね。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

バイクの免許をとっても、バイクはおまけで付いて来ません。 実際にスクーターなどの必要性があるのであれば、バイクの免許を取ったところでバイクは無いのですから乗れません、 選択肢は原付のスクーターを買うしかないでしょう。 その後お金を貯めて、免許とバイクをとなるだけです。 スクーターを必要としていないのであれば、免許を取って、バイトして。 ということですね。

nireba
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 バイクの免許をとったらバイクがついてきてくれるとうれしいんですけどね(^^;) kisinaituiさんの言うと通りスクーターを買ってお金をためてから免許とバイクを手に入れるという選択肢もいいですね。 でも、原付を買い、お金がたまりバイクが手に入ったら原付は廃棄という方法しかないと思うのですが、そうすると原付がもったえないかなとも思います。

noname#73635
noname#73635
回答No.5

バイクで何をしたいんですか? ツーリングやタンデムデートしたいなら中型免許は持つべきだと思うし、 片道数キロの通勤・通学程度なら原付スクーターでも十分だと思います。 ちなみに、自動車は持ってるんでしょうか? 現時点で持ってない(かつ、自動車を買う予定もない)のなら、とりあえずアシ代わりに原付を購入しては? 原付でもアシ代わりぐらいにはなりますから、近場の移動ぐらいならこなしてくれるはずです。 すぐ免許が欲しければ教習所で設定してる学生ローンを使えばいいと思うし、 焦る必要がないのであれば貯金してからでも遅くはないと思います。

nireba
質問者

お礼

バイクでは主に通学を目的としていますが、できれば実家に帰るときや遠出するときも使いたいとも思っているので高速に乗れるといいかなと思って中型免許がほしいと思いました。 今自転車は持っていますが、家の周りが坂だらけで正直しんどいです。なので、スピードがあまり出なくても原付があれば便利かなと思ったしだいです。 まだかわずに貯金という選択肢もありますね。

• sayapama
回答No.4

自動車免許を持っていれば、学割を使って、自動二輪免許の教習代金は約9万5千円ほどです。 迷わずに、二輪の免許を取るべきですね。ATではなくてMTの免許を取ってください。 原付で30キロオーバーで捕まれば、6点の違反点数ですので、短期免停で罰金は10万円以下ですので、おおよそ7~8万円でしょう。 この時点で金欠です。 やはりバイクの免許を取って、バイトをして、原付は原付でも51~124ccの原付2種に乗れば、30キロ制限も外れて、二人乗りも出来ますよ。 社会人になれば、なかなか二輪免許を取りに行く時間が取れないので、学生さんの内に所得しておいた方が良いです。

nireba
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 細かいところまでかいてくださって恐れ入りますm(__)m 免許の値段も調べていなかったので参考になります。 原付二種についても自分なりに調べ、保険も安くバイク自体も安いのは魅力的なのですが、できれば少し遠出したり、実家に帰るときなど高速に乗れたほうが便利かなぁと思っています。

• garu2
回答No.3

二輪免許を取れば免許取り消しになりさえしなければ一生ものです。 問答無用で二輪免許取得をお勧めします。 原付は公道制限速度が30キロまでです。 物理的に大きな幹線道路を30キロで走行するのは可能と言えば可能ですが、現実的には不可能に近い(逆に交通の妨げになりますし危ない、かと言って30キロをオーバーすると容赦無く捕まる矛盾)。 よって、質問内容の答えとしては原付はお勧めしません。 ストレスが溜まりますし安定しないし危ない。 二輪免許と違って原付スクーターなどの”物”は消耗品です。 貴方はまだ若い。 バイトすればいくらでもお金はたまります。 焦るといい事ありませんよ。 絶対に二輪免許を取得する事をお勧めします。 二輪免許取ったら取ったで乗りたくて仕方が無くなりますので必死にバイトして金貯めるようになりますからw

nireba
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり目先の利益よりも後々のことを考えたほうがいいのかもしれませんね。 確かに免許をとったら乗りたくて仕方なくなる自信がありますw

• punch12
回答No.2

目的によるんではないでしょうか? 単に通学や通勤だけならスクーターで十分だと思いますが バイクでデートしたりツーリングに行きたいのであれば単車で無いと辛いですし・・・ もし自分なら、とりあえず激安原付買ってそれを足にしてバイトしてお金貯めますね ちなみに単車のデートは車と違って密着できて楽しいですよ・・・失礼

nireba
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 目的は主に通学と考えています。しかし、実家に帰るときなどにも使用したいとも思っているので、できれば高速が走れればと思っています。 あと、単車デートは1度はやってみたいですね。

• lesskey
回答No.1

バイトすればお金入るので解決では?

nireba
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今はまだ忙しく余裕ができてからはじめようと思っています。