• ベストアンサー

排気量と免許について(初歩的質問)

わたくし普通自動車免許しか持っていません。 90CCや125CCぐらいの原付バイク(例:スズキのアドレス等)に乗るには別の免許がいりますよね?どの免許がいりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.4

普通二輪免許か、大型二輪免許が必要になります。 普通自動車の免許があるのなら、ここ↓を見てください。 http://www.nifukyo.or.jp/license/menjo.html 125cc以下の物なら普通二輪免許の小型限定で乗れるし、アドレスのようにクラッチ操作を要しない物ならAT限定で乗れる。 ここ↓を見て! http://www.nifukyo.or.jp/license/at_gentei.html 普通自動車免許を持っているのなら、実技試験さえ受かれば免許は取得できます。 実技試験は運転免許試験センターに行って直接受験するか、公認自動車学校に通って卒業する(センターでの試験免除)か未公認校(公認校でも可)に通って技術が身についた時点で試験センターで受験するなどの方法があります。 http://www.nifukyo.or.jp/license/futsu.html

その他の回答 (3)

• bake-chan
回答No.3

すでに回答はでていますが、ずいぶん前の免許制度改正の時に、名称も変更になったはずです。 普通自動二輪(小型限定)ですね。 普通自動車と同じく、MTとATの2種類がありますが、絶対にスクーターにしか乗らないのでしたら、ATで構いません。 が、車体の構成上、ニーグリップができないため若干、技能が難しくなるようです。(特に、一本橋)

• URD
回答No.2

小型自動二輪もしくはそれ以上が必要ですが、クラッチのないスクーターだけ乗れればいいのならAT限定小型自動二輪でもOKです

• heyboy
回答No.1

小型自動二輪です。 ちなみに 50cc未満;原付免許 51cc~125cc未満;小型自動二輪 126cc~400cc未満;普通自動二輪 401cc以上;大型自動二輪 となってます。