• ベストアンサー

交通事故(飲酒・当て逃げ)慰謝料、迷惑料請求について教えてください。

aiueossanの回答

• ベストアンサー
回答No.3

持ちは分かりますが、まずは冷静になりましょう。  こういう場合に、熱くなっても百害あって一利もありません。  まず、5月5日の夜の当て逃げ犯が2日後に発見されたとのことですが、私や周囲の経験から見て、決して遅くありません。  犯人が、登録している住所に住んでいるとは限りませんから。  少なくとも今回に関しては、職務怠慢呼ばわりしては警察が可哀想です。  あと、損害賠償を取れるかどうかですが・・・  現実的には『厳しい』というのが直感的な感想です(今回の事故が物損という前提です。)。  論理的には、修理に要した費用と精神的苦痛に対する慰謝料を取ることはできます。修理中の代車料も請求できます(すべて民事です。)。  しかし、現実は理屈どおりにはいきません。  まず、その場で逃げられたため、飲酒運転の立証は難しいでしょう。  仮に飲酒運転と認められれば犯人の罪は重くなりますが、今回の事故の場合、民事の慰謝料にはまず影響しません(元々あなたの過失割合が0だからです。)。  あと、仮に賠償の支払いに応じて示談書を取れたとしても、それを実行するかは、当人の善意の問題ですからこれまた難しい・・・  酒酔い運転で車をぶつけて逆切れして警察を待たずに逃走する輩が、まともに賠償金を支払うとは、正直思えません。  裁判に訴えるのは、もっと非現実的ですね。  通常裁判なら、十中八九、弁護士費用等で足がでます(これは、勝訴しても自己負担です。)。  弁護士なしで少額訴訟という手段もありますが、その場合は相手に非があることを、あなた自身が裁判官に対して立証しなくてはいけません。  さらに、仮に勝訴しても相手がそれに応じるとは限りません。  交通事故ではないですが、某巨大掲示板管理人が賠償金を踏み倒して堂々としていますよね。  これに対し強制執行や差し押さえという対抗手段もありますが、時間と手間がかかりますから、見合わないと思います。  ですから、正直なところ、あなたの事故の内容等を考えると、何もしないのが経済的には一番良いという結果になります(恐らく、相手もそれを見越しています。)。  ただ、たとえ足が出ても相手を懲らしめてやりたいと思うなら、一番効率的に賠償を取る方法は、相手と示談書を作成して、それを公正証書にすることです。  その場合の効果は以下の通りです。 ・内容と公正証書にすることについて、相手と完全に合意していること(公証人が両者に確認を取ります。) ・公正証書にすると裁判の確定判決と同様の効果が発生するので、賠償金を払わなければ差し押さえ等が可能(ただし、踏み倒されるリスクも裁判と同様です)。  いずれにしても、冷静に考えて行動してください。  示談書は、下のURLの物が良いと思います。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/jidann.html
lipton2007
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 良く考え行動致します。 ありがとうございました。