• ベストアンサー

敷金、クリーニング等について

shj24の回答

  • shj24
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

敷金は全額返してもらいました。 返してもらえるという、新聞の記事を丁度見つけました。 特約に、たたみ、ふすまの張替え、シートの張替え費の30% ハウスクリーニング代3万5千円。 これじゃ、丁度13万ぐらいで返ってこないように計算されてました。 おもいきって、過失、故意的につけた傷はないし、 全額返してください!! って言いました。 たたみとか、生活していく中での汚れは、大家さんもちでは?? と・・・。そしたら、 あーーーガイドラインの事ね。都内ではそうだけど、さいたま市は どーかな!!ハウスクリーニング代だけでも出すって言うなら 大家さんに、頼んでみてあげる。 みたいに、仲介の管理会社の人に言われ、 全額返済でお願いします。今まで敷金はどこの家でも 全額返済してもらって来ました!! と、強気に出たら、全額返す気も無く計算していたくせに じゃあ、大家さんに伝えます。 うーーーーーん、たぶん大丈夫じゃないかな。 だって。 それから一ヶ月。 振り込み手数料のみ、ひかれ、明細が送られてきました。 全額です!! 旅行にでも行きますよ。^^ 四年間2DKにすんでいました。 家賃の滞納とか無ければ返されるべきものだそうです。 原状回復の必要性はないし、家賃でそういった全て、 まかなわれているそうです。 敷金を越えた請求をする悪徳な大家もいると書いてありました。 全額返済してくれないのなら 訴えますの一言だそうです。 30分ぐらいの手続きとはなししかしないし、 TVのような裁判にもならないそうです。 取り返してください!! 敷金は、貴方のものです。

tyhurayraynu
質問者

お礼

すごいですね。 全額返還ですか。 クリーニング代と畳替えぐらいは覚悟していたもので。。。 あんまり対応がひどかったら、裁判でどうぞと言いますかね。 こんなことで揉めたくはないのですが。時間の無駄ですし。 ともかくも、回答ありがとうございました。

tyhurayraynu
質問者

補足

【【補足】】 大事なことを忘れていました。 敷金は6か月分(!!!)でした。 8万円×6か月=48万円という額がどうもクサイのでは。。。 と、家人と話しております。

関連するQ&A

  • 敷金の仕訳に間違いがないか、ご確認お願いします。

    敷金の仕訳について質問をお願いします。 社員のアパートを法人契約で賃貸契約した場合です。 退去時の敷金から差し引かれる原状回復費は、入居者負担としました。 (補足) *賃料は全額会社負担なので、現物支給として給与処理し、所得税の課税対象としました。 *家賃は83,000円、共益費3000円 会計ソフトの一般管理費の項目に「借上社宅家賃」を設けました。 *敷金は2ヶ月分支払、166,000円 *入居者が退職することになり、退職前の給与支払時に本人同意のもと原状回復費として83,000円を差し引きました。 *不動産会社からの敷金返還(銀行振込)は、138,468円 原状回復費は52,500円 退去時に、日割り家賃返金分として24,968円返還されました *明細書を引用すると 166,000円(敷金)+24,968円(日割り家賃返金分)-52,500円(原状回復費)=138,468円   (敷金支払時仕訳)  敷金 166,000 / 普通預金 166,000 (入居者給与から原状回復費として天引時)  普通預金 83,000 / 仮受金83,000 ←預り金とも思いましたが、大差ない? (家賃支払日)  借上社宅家賃 86,000 / 普通預金 86,000 (敷金返還時)  普通預金 138,468 / 敷金 138,468  仮受金 27,532 / 敷金 27,532   仮受金 24,968 / 借上社宅家賃? 24,968 ←この部分が自信なし (入居者本人に借受金返金)  仮受金 30,500 / 普通預金 30,500   この仕訳だと、原状回復費が入居者本人負担で仮受金から処理され 敷金全額が返却された形になり、会社にとって雑損失が出ない 形になると思うのですが、いかがでしょうか? 自信がないので、皆様のお力添え何卒宜しくお願いいたします。

  • 敷金全額精算について

    敷金全額精算について 退去後のマンションの敷金清算についてご相談させてください。 出産予定で手狭になったため、4月に4年半居住した1LDK(38平米)のマンションを退去しました。家賃13万円、敷金は3ヶ月でペット可のため2ヶ月償却です。 大家さんと不動産屋さんの最終立ち会いの際、不動産屋さんから夫のタバコの汚れを指摘されましたが2ヶ月償却分で全てまかなえるだろうということを言われました。 一昨日、その敷金精算書と見積書が送られてきたのですが、3ヶ月分全額清算で戻り金無しとなっていました。不動産屋さん曰く「本当は3ヶ月分以上の金額がかかっているけれど、残りは大家さん側が負担してくださった」とのことなのですが。最終立ち会いの時の不動産屋さんの言葉を信じてあてにしていたので落胆と同時に、いくらタバコの汚れがあったからと言って、38平米の部屋に敷金3ヶ月=39万円もかかるものかと驚いています。 ■室内清掃 100,000円 (基本室内清掃) ■壁?天井塗装 115,500円 (入居者負担70%分) ■木枠?額縁塗装 24,500円 (入居者負担70%分) ■アコーディオンカーテンx2、  カーテンレール 37,000円 (家主と折半) ■アコーディオンレール取り付け 10,000円 (家主と折半) ■電気プレート取り替え 10,000円 (破損のため) ■天井?壁 ヤニ除去 75,000円 (入居者の過失) ------------------------ 税金 18,600円 入居者負担合計 390,600円 壁?天井はクロスではなく、アクリル塗装でした。(入居時、大家さんと話した時に自分で塗ったとおっしゃってました...)備考欄には「4年半の入居を考えると、家主負担70%、入居者負担30%ですが、過度なヤニ付着から家主負担30%、入居者負担70%と判断します」とあります。国土交通省のガイドラインもみておりますが、『過度なヤニ付着』を理由に負担率を逆転できるものなのでしょうか。いずれにせよ何だか取られ過ぎな感じがします。不動産屋さんに一度確認の電話を入れようと思っているのですが、一般的に見て精算内容は妥当なのかご意見いただけると幸いです。実際に部屋を見ていただかないと、ご意見をいただくにも限界があるかと思いますが、少しでもお知恵をいただきたく投稿します。よろしくお願い致します。

  • 敷金の返還について

    2LDK(家賃83,000円)のマンションに住んでいますが5月末に引越しします。夫婦と1歳の息子と3人暮らしです。 入居時に敷金として家賃3ヶ月分249,000円を支払いました。他に保証金などは支払っていません。 約3年ほどの居住ですが・・・この場合の敷金ってどのくらい返還されるのでしょうか?独身時代はワンルームマンションに住んでいましたが敷金の返還は一切ありませんでした。(クロスの張り替えという名目で明細あり) 最初の1年は夫婦で喫煙していたためクロスはそれなりに汚れています。(その後2人とも禁煙しました)やはり今回もクロスの張り替えなどで返還はないのでしょうか? そもそも敷金って返還とかってないものなのでしょうか?契約書を見直しましたが敷引金とかいう言葉もありません。 もともと広さのわりに敷金が安かったので「ほとんど戻らないよなー」と諦めていましたが・・・今となっては次の引越し費用くらいにはならないものかと期待しています。 最近引越しされた方、経験談をお聞かせ下さい。

  • 敷金精算について

    先日賃貸マンションを退去しました。契約書には「退去時の部屋のクリーニング費用、畳の表替え費用等は借主負担」などという悪意に満ちた特約があり、また、契約時にも管理会社の怠慢などでいろいろなトラブルがあり、「退去するときは絶対揉めますからね!」と言いながら契約していました。 ただ、退去するときには自分で念入りに掃除もし、立会時には契約時の恨みつらみや管理会社の不手際や職務放棄についてだいぶ文句も言いながらも、なんとか合意して新天地でスッキリしたいという思いから、12万預けた敷金と退去時の家賃を日割りで3万の戻りがあり合わせて15万円の内2万を差し引き残り13万円を返却するということで合意しました。ところが、数日経った後に電話があり、退去時の日割り家賃の戻りに間違えがあり返却は10万になるという連絡がありました。 こちらはそもそも敷金は全額返却かえるというスタンスにもかかわらずあえて13万円の返却ということで合意したにも、確かに計算間違えではありますが、先方が勝手に計算間違えをして返却金額が10万円になるというのは全く納得がいきません。 また、計算間違えしてる方が丁寧に誤って私に納得していただくという態度ではなく、明らかに上から目線で一方的に言われるのでこちらも堪忍袋の緒が切れています。 そこで、ここまでは管理会社との交渉ですが、契約書上敷金は家主に預けていることになっているので家主に直接返還請求をしようと考えています。 その際に、1敷金全額、2日割り家賃の戻り全額、3入居時に支払った鍵の交換費用、3家賃の中から管理会社に支払っていると思われる管理費、4駐車場の件で隣人に迷惑をかけられ本来は管理会社が交渉を行うべきはずなのに業務を放棄し私が直接交渉を行ったことにかかった労力、5礼金。 これら合計で約50万円程を見積もって請求したいと考えていますが、どう思いますか? この管理会社は、契約時に「先に契約書の内容を見せろ」というと特約の部分は隠して提示し、契約金全額を振り込まないと契約しないということを言って先に全額振り込ませ、また管理会社の事務所でないと契約しないということで入居日の前日に鍵を貰わないと困るというこちらに一方的な不利な状況下で不平等な契約書に無理やりサインさせるという非常に悪質でありました。 また、入居中にも困った時に電話しても対応せず、駐車場のトラブルに関しては私も弁護士にまで相談し、なんとかトラブル自体は解決しました。 以上よろしくお願いします。

  • 敷金返還で裁判

    小さいアパートの大家をしています。 先日退去した入居者との敷金精算でもめています。 その入居者は3年間私のアパートに住んでくれました。3年間の割にクロス等も汚れ、張替をしなければいけない状態です(煙草のヤニ汚れもあり)。しかし、こんなご時世ですので、大家も立場が弱く、ハウスクリーニング代金の3万円だけ負担していただき、残りを返還させていただきますと提案しました。すると入居者は「え?ハウスクリーニング代なんて、家賃に含まれているんじゃないの?敷金を全部返還しないならば知り合いの弁護士と相談させていただきます。どうします?」ときました。一応、契約書にはハウスクリーニング代は入居者負担となっています。しかし、この件について裁判で争えばこちらがフリなことは承知しています。しかし、元入居者のそのふてぶてしい態度にカチンときて、つい「はい、結構です。敷金全額返還を求めるようであれば、裁判の手続きを踏んで返還請求をお願いします。結果、返還命令がでました際には謹んでお返しいたします。」と返答してしまいました。今思えば、ついカッとなって売言葉に買言葉的な感じで対応してしまったと思います。果たして、本当に裁判をされるのかはわかりませんが、どうせ敷金全額返還するのなら悪あがきして相手にも面倒な想いをさせたいと思っただけです。訴状等が届いても無視、裁判も欠席をと考えています。負けていいんです。いや、元々負けるのはわかっています。相手に面倒をかけさせたいだけです。 この場合、敷金全額返還以外に余分に請求されたり、損をしたりすることはありますでしょうか?例えば裁判費用なんかも請求されるのでしょうか?

  • 敷金と補修費について

    今月中に引っ越しします。現在借家に住んでいます。 敷金はいくらかでも返ってくるかと思っていたのですが、 契約書をいまさらながら読み直してみたら「敷金は全額返済する」と書いていたもののその横に「補修費として家賃の4ヶ月分を退去時に払うこと」とかいてありました。 敷金も4ヶ月分だったため、不動産屋に問い合わせたところ敷金は一円も返ってこないかわりに補修費の手出しもありませんといわれました。家賃が6万円なので24万円の敷金(補修費)がかえってこないことになります。 家はかなり古いから補修はかかるのかもしれまんが、 私が住んだのは4年間で入居したときはすでにかなり古かったです。入居のときに契約書をよく読んでいなかった 私がわるいのだと思って今回はあきらめるしかないのかなと思っています。ただ、次に住むところも同じ不動産屋を通してアパートを借りるのでまた補修費を最初から4ヶ月分といわれたら、こちらから「破損した分だけにしてほしい」といいたいのですが。入居時に部屋の写真を撮って 証拠として残して・・・。ただ、今度の部屋はかなり 気に入っていて絶対はいりたいのでこちらが意見して 「だったら入居しなくていい」っていわれたら・・・と 不安です。契約は25日にします。補修費ってさいしょからそんなに高い金額設定してるものなのですか? こっちからはなにもいえないのでしょうか? ちなみに借家は4LDK、こんど住む予定のアパートは 2Kです。

  • 賃貸物件の所有者が変わった場合の敷金の取り扱い

    賃貸物件の所有者が変わった場合の敷金の取り扱いについて教えて下さい。 約10年ほど入居していた賃貸アパートを退去することになり、管理会社と相談していた際に、管理会社のほうから「敷金の返還については確約できない」旨の話があり、困っています。 10年前に入居したときの家主(オーナー)さんは、同じアパートの3階に住むお婆ちゃんで、仲介会社を通じて、家主さんと賃貸借契約を結びました。 家賃は、家主さんの個人口座に振り込んでいました。 (この時点では、決まった管理会社というものはなく、何か支障やトラブルがあれば、家主のお婆ちゃんに直接相談して解決し、さしたる問題もなく過ごしてきました。) ところが、2年ほど前に、突然、市外の聞いたこともない不動産会社から、「アパートの所有者と管理会社が変わったから、今後は家賃をこちらに振り込んでくれ」という内容の手紙が届きました。 最初は「振り込め詐欺」かと思ったのですが、家主さんに聞いてみると、「手紙に書かれてる内容はウソではないので、今後は家賃をその管理会社宛てに振り込んでくれ」とのこと。 (このときの家主さんの様子から、アパートの譲渡が決して円満になされたわけではない印象は受けましたが、もちろん詳しい経緯などはわかりません。) 半信半疑でしたが、とりあえず指示通り家賃は新しい管理会社へ払い続けました。 (新しい所有者や管理会社と改めて賃貸借契約を取り交わしたりはしてません。) しかし、その会社自体が遠方にあって日常の管理がまったく出来ておらず、トラブル対応も遅れがちなので、今回、転居することにした次第です。 ところが、管理会社との打ち合わせ中に敷金(4か月分)の返還に話が及ぶと、先方から「アパートの所有権を移転した際に、前の家主=お婆ちゃんから敷金を預かっていないので、敷金の返金に応じられるかわからないし、返金できたとしても時間がかかるかも」と言われてしまいました。 話が長くなりましたが、アパートの所有をめぐるゴタゴタのとばっちりを、どうして入居者がかぶらないといけないのか納得がいきません。 どなたか、こんな私に良きアドバイスをお願いします。 (ちなみに、前の家主のお婆ちゃんは、姿を見かけないと思ったら、いつの間にかアパートから出て行ったみたいです。)

  • 敷金精算トラブルで提訴

    こんにちは。 当方は不動産管理会社に勤め出した者です。 退去者からありがちな敷金返還要求を受けているのですが、始めから本人は全く出てこず司法書士と名乗る方からの電話が続いております。 以下に記載する流れで現在に至り、先方は家主を提訴すると言っているのですが、どう折り合いをつけるのがベストと思われますか? (1)退去時に本人と内装業者で立会い。室内の損傷が激しくクロス全張替について了承。残存物も多く処理代別途必要だったが、内装業者がサービス。(但しその場で金額の提示はしておらず、清算書への捺印も無し) (2)当方より電話にて精算金額を伝え、清算書を郵送。(家賃7万円、敷金3ヶ月のうち15万円を償却との文面) (3)室内改装にかかる。 (3)司法書士より電話、敷金の全額返還を要求される。 (4)家主は全額返還については拒否。 先方に部分毎の返還理由を問うも、逆に要求理由を述べよとの意見。 立会いで了承を得たとは主張出来たが、改装を入れたために改めて部分毎に主張することは出来ず。 (5)司法書士より週明早々に家主を提訴する旨の電話。 立会いをする場で金額を提示せず捺印も貰わない自社のやり方もどうかとは思いますが、相手が全くの無過失で全額返還を要求出来る立場とも思えないのですが…。

  • 敷金精算の仕訳のやり方

    ・預かり敷金90,000円 ・差し引く額60,000円 ・返却する額30,000円 ・内装時費用55,000円 今回は残った5,000円は家主がストックしますが、家主が持ち出したりマチマチです。 毎回必ず差額が発生する敷金精算のやり方です。 (入居時の内装状態から故意・過失を入居年数により減価償却等して細かく計算しています) 古いまま家賃を下げて貸したり、アップグレードして貸したりするので毎回必ず差額が発生します。 また、家主が分離発注して内装を仕上げているので修繕費なのか消耗品費なのか等不明確なところが多いです。 ↓(1)と(2)どちらでも大丈夫でしょうか? (1) 敷金90,000円/銀行30,000円        雑収入60,000円 修繕費55,000円/現金55,000円 (2) 敷金90,000円/銀行30,000円        修繕費55,000円        雑収入5,000円 若しくは他に適したやり方はありますか?

  • 敷金の行方

    皆さんが、賃貸でアパート(マンション・一戸建て)等を借りているとします。 入居の際に、敷金をA管理会社(不動産屋)に払い、毎月の家賃も同じA管理会社(不動産屋)に払っています。 そのA管理会社から、「来月より管理会社が変わりますので、今後の家賃はB管理会社へ支払ってください」との連絡がありました。 つまり、来月からはA管理会社とは何の付き合いもなくなります。 さて、家賃の管理会社が変更になった場合、入居の際に支払った敷金はどうなると思いますか? 1.最初に払ったA管理会社が退去まで預かる。 2.家賃の管理会社が変わったのだから、敷金も引き継いでB管理会社(あるいは家主)が預かる。