• ベストアンサー

敷金、クリーニング等について

shj24の回答

• shj24
回答No.2

敷金は全額返してもらいました。 返してもらえるという、新聞の記事を丁度見つけました。 特約に、たたみ、ふすまの張替え、シートの張替え費の30% ハウスクリーニング代3万5千円。 これじゃ、丁度13万ぐらいで返ってこないように計算されてました。 おもいきって、過失、故意的につけた傷はないし、 全額返してください!! って言いました。 たたみとか、生活していく中での汚れは、大家さんもちでは?? と・・・。そしたら、 あーーーガイドラインの事ね。都内ではそうだけど、さいたま市は どーかな!!ハウスクリーニング代だけでも出すって言うなら 大家さんに、頼んでみてあげる。 みたいに、仲介の管理会社の人に言われ、 全額返済でお願いします。今まで敷金はどこの家でも 全額返済してもらって来ました!! と、強気に出たら、全額返す気も無く計算していたくせに じゃあ、大家さんに伝えます。 うーーーーーん、たぶん大丈夫じゃないかな。 だって。 それから一ヶ月。 振り込み手数料のみ、ひかれ、明細が送られてきました。 全額です!! 旅行にでも行きますよ。^^ 四年間2DKにすんでいました。 家賃の滞納とか無ければ返されるべきものだそうです。 原状回復の必要性はないし、家賃でそういった全て、 まかなわれているそうです。 敷金を越えた請求をする悪徳な大家もいると書いてありました。 全額返済してくれないのなら 訴えますの一言だそうです。 30分ぐらいの手続きとはなししかしないし、 TVのような裁判にもならないそうです。 取り返してください!! 敷金は、貴方のものです。

tyhurayraynu
質問者

お礼

すごいですね。 全額返還ですか。 クリーニング代と畳替えぐらいは覚悟していたもので。。。 あんまり対応がひどかったら、裁判でどうぞと言いますかね。 こんなことで揉めたくはないのですが。時間の無駄ですし。 ともかくも、回答ありがとうございました。

tyhurayraynu
質問者

補足

【【補足】】 大事なことを忘れていました。 敷金は6か月分(!!!)でした。 8万円×6か月=48万円という額がどうもクサイのでは。。。 と、家人と話しております。