• ベストアンサー

野球で連続何十試合もヒットを打つには打率4割以上くらい打たなければならないですか

野球で連続何十試合もヒットを打って話題になる人は、全てその間は打率4割以上くらい打たなければならないのでしょうか。例外なくそうでしょうか。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

連続何十試合もヒットを打つような選手は好調なわけですから、1試合4安打をやってみたり、複数安打を打つ試合も多く、結果的には4割前後をキープしていると思いますが・・・ 1試合に4回打席が回るとして、全部4打数1安打なら打率2割5分です。 四死球や犠打は打数に入らないので実際にはもう少し高くなると思いますが、数字の上ではこれでも毎試合ヒットを打てば連続試合安打ということになります。

rudykobb
質問者

お礼

お答えどうもありがとうございました。 確率的には、打率2割5分でも連続試合ヒットが打てるわけですね。 とても勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.4

#02です。どうでも良いことかもしれませんが確率の出し方に誤りがありましたので訂正させていただきます 1試合4打数として打率.40の選手がノーヒットに終わる確率は  0.6^4=0.1296 1本でもヒットを打つ確率は  1-0.6^4=0.8704 です。 従って  10試合連続ヒットの確率は0.249567957(0.8704^10)  20試合連続ヒットの確率は0.062284165(0.8704^20)  30試合連続ヒットの確率は0.015544132(0.8704^30) が正答でした。先の回答よりはずっと確率が上がりますm(_ _)m

rudykobb
質問者

お礼

再度お答え頂き、どうもありがとうございました。 確率はだいぶ上がったとしても、それでも連続ヒットをするのは少ない確立ですね。 とても勉強になりました。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.3

4割「打たなければならない」というより、 平均4割打つくらいの調子を保たないと連続試合安打の記録は作れない、 ってのはいえると思います。 連続試合安打の記録は日本で高橋慶彦の33試合、MLBはジョー・ディマジオの56試合ですが、 その間の打率はそれぞれ.410、.408だそうです。 もちろん、4割に満たない打率でも30試合以上の連続安打を記録した人もいますから (31試合連続安打を記録した野口二郎投手のその間の打率は.360台だったはず) 4割を「ずっと」「打たなければならない」「例外なくそう」か、という疑問には 「んなわきゃないでしょ」が答えになります。

rudykobb
質問者

補足

>「んなわきゃないでしょ」 このように人を見下した表現をされると、お礼を申し上げる気にはならなくなります。 ですからお礼を書かないことはご容赦下さい。 礼儀正しい問答を期待しているのですが、そうでない方がいらっしゃいますので、まことに残念に思います。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.2

>例外なくそうでしょうか。 そうでもないでしょう。理屈の上では1試合4打数あるとして「毎試合1本ヒット」を続けられれば「打率.25」で済むことになります。 単純に確率の問題として考えれば打率.40の選手がn試合連続でヒットを打つ確率は0.4^n(^はべき乗)になります。  10試合連続ヒットの確率は 0.0001048576  20試合連続ヒットの確率は 0.00000001099511627776 となりますから非常に低い確率です 現実的には存在しない打率.80の選手でも  10試合連続ヒットの確率は 0.1073741824  20試合連続ヒットの確率は 0.01152921504606846976 ですからこれでも低い確率です。 連続ヒットを続けられる選手は確率では表せない集中力と気迫で記録を作っていくのでしょうね。

rudykobb
質問者

お礼

お答えどうもありがとうございました。 #1の方のご回答と同様に、打率2割5分でも連続試合ヒットが打てるわけですね。 とても勉強になりました。

関連するQ&A

  • 野球の打率の出し方

    素人なので初歩的なことを聞きます。プロ野球の打率は、ヒットの数を打数で割ればいいのですか。(そのようなことを同じようなに素人の人から聞いたのですが)イチローの打率がよくニュースで出ますが、「ノーヒットでしたが打率は変わりませんでした」というのは、何割何分何厘の部分で四捨五入すると誤差で変わらないという意味なのか、切り捨てで変わらないという意味なのか、それとも全く違う計算なのか、どうなんですか。少し気になるので教えてください。

  • 野球の打率

    日本では何割何分何厘という野球の打率を英語ではなんと言うのでしょうか? あくまでも野球の話題として言う場合です。よろしくお願い致します。

  • 野球の打率

    日本では何割何分何厘という野球の打率を中国語ではなんと言うのでしょうか? あくまでも野球の話題として言う場合です。よろしくお願い致します。

  • プロ野球で打率5割打つ選手がいないのはなぜですか

    高校野球では、打率5割を打つ選手がいるのに、 プロ野球で打率5割を打つ選手がいないのはなぜでしょうか?

  • 野球の打率について

    野球で打者の打率には パーセントでなく、○割△分☆厘 というような言い方をしますが、なぜ パーセントを使わないのでしょうか? 日常生活でも大雑把な確率を表すのに「割」はよく使いますが、それ以上細かい単位は普通パーセントを使いますよね。

  • 何試合も連続でノーヒットノーランする人がいないのは

    プロ野球の一流投手はノーヒットノーランをやります。 しかしプロ野球で何試合も連続でノーヒットノーランをする投手がいないのはなぜでしょうか? アメリカのメジャーリーグでジョニー・ヴァンダー・ミーアという投手が2試合連続でノーヒットノーランをしたという記録がありますが、なぜ何試合も連続してノーヒットノーランをする投手がいないのですか?

  • プロ野球でシーズン打率4割の選手がいないのはなぜか

    プロ野球選手は調子が良いときには短い期間に打率4割を打つことがありますよね? それならばその調子の良いときを1シーズン続ければシーズン打率4割を打つことが簡単に出来ると思うのですが、シーズン打率4割を打つ選手がいないのはなぜでしょうか?

  • 野球の打率は意味の無い数字では?

    プロ野球ではあの打者は打率何割とかヒット数何本とか言われますが、意味の無い数字です。 重要なのは出塁率であり、出塁数です。 何故打率で打者を評価するのか理解できません。(何故ですか?) また出塁率、出塁数で評価するなら王貞治がずば抜けて偉大な打者だと思いますがどうですか?

  • 高校野球とプロ野球の打率の違い

    高校野球(甲子園)の選手個人打率は、プロ野球の打率と比べて高い選手が多いですが、なぜですか。 プロ野球→高くて3割、甲子園→5割超えも多い

  • 打率3割がすごいと言うが

    野球を観ていていつも思うのですが、何故打率いうものは良いとされている選手でさえもシーズンを通していくと3割という値に収束していくのでしょうか? イチローがメジャーで大活躍していますが、彼ほど才能と努力と理論に富んだ選手でもシーズン終了してみると3割5分という数字でしたよね。 (3割を基準に考えるとすごい数字だと改めて思いますが) 人間がボールを投げて、バットで相手がいない所に打ち返す作業を人間がする時の確率の限界が3割前後である合理的な根拠があれば是非とも教えて頂きたい。 確率・統計で数学のカテゴリにしようと思いましたが敢えて野球にしました。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう