• 締切済み

試合でヒットが打てません!助けてください!

僕は、中2で野球をやっています。なぜか代打でよく起用されます。(守備はだめ)練習では、まあまあ打てますが、試合では、打てません打ち方をおしえてください!(ヒットの)お願いいたします!

• 野球

みんなの回答

• H-TK
回答No.4

代打で活躍するには、良い意味での割り切りが必要だと思います。全ての球を打ちにいくより、やはり狙い球をきっちり絞ることが大事です。 代打だと、相手の投手とは最初で最後の対戦になるので、とにかく準備を怠らないこと。出番が来るまでに、相手の投手が持っている球種やその良し悪し、カウント別の球種(特にカウントが悪くなった時にストライクを取りにくる球種)、フォームの癖やタイミングなどをよく研究しておきましょう。そして打席に入ったら、その狙い球を絶対逃さないように、ファーストストライクから打ちにいく強い気持ちで臨みましょう。 代打はプロでも2割6分打てれば大成功と言われます。失敗を恐れずに、思い切りよくいきましょう!

• yuuki199
回答No.3

野球経験者です。僕も主な起用方は代打でした。 代打起用ならば狙いをしぼるのが大切です。 ストレートを狙うか変化球を狙うか・・・ インコースを狙うかアウトコースを狙うか・・・ 高目を狙うか低めを狙うか・・・など 僕はインローに弱く、高めのストレートにめっぽう強かったです。なので2ストライクになるまで変化球は全部見逃していました。 学校での練習では、真ん中ストレートなら7割、高めのストレートなら9割はヒットにしていました。言い方を変えればストレートしか打てませんでした・・・ また、ヤマを張るのも大切です。

• goujikun
回答No.2

こんばんは。大学まで硬式やってましたので、簡単なアドバイスを。 ヒットの打ち方、これが解れば、みんなイチローになっちゃうね。 でも打ちたいよね。がんばってね。 見れればいいんだけど、そういうわけにもいかないし、ストレートは 大丈夫かな?変化球はどうかな?   ピッチャーは、バッターに打たれないように投げるのは当たり前。 ど真ん中にばかり投げるピッチャーはいないよね。   そこで、素振りの時に、アウトロー、アウトハイ。インロー、インハイ と、決めて素振りをしてみてください。 ただ素振りをするよりぜったいいいですよ。できればベースの前に 誰かにバットを持って立ってもらい、バットの先を各コースに合わせて もらって、それをめがけてスイングするというのがベターです。 もちろん、立っている人は、当たる前にバットを引いて当たらないように します。あとは、トスバッティングの時も、コース別に投げ分けて もらうのは大事です。  ただ100回振るよりも、打ち分けのほうが練習になります。 気持ち的にはどうですか?臆病にはなってませんか? 代打でよく起用されるということは、監督さんはあなたの素質を知っている からでしょう。バッターボックスに入ったら、(どうしよう)ではなく、 (やってやるぞぉ)の気持ちで向かっていこうね。   最後に気になったのが、(守備はだめ)と書いてあったことです。 代打で試合に出るのもいいけど、やっぱりレギュラーがベスト。。 守備練習も頑張って!!!!!

taxtuka
質問者

お礼

お答えありがとうございました。よい練習法を教えてくださってありがとうございます!

• nrb
回答No.1

守備の居ないところに打つ・・・Byイチロー

taxtuka
質問者

お礼

ああいっとくけどお礼じゃないよ 一言 それができたら苦労しない   適当な答え書くな!ふざけんな!