• 締切済み

試合でヒットが打てません!助けてください!

僕は、中2で野球をやっています。なぜか代打でよく起用されます。(守備はだめ)練習では、まあまあ打てますが、試合では、打てません打ち方をおしえてください!(ヒットの)お願いいたします!

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • H-TK
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.4

代打で活躍するには、良い意味での割り切りが必要だと思います。全ての球を打ちにいくより、やはり狙い球をきっちり絞ることが大事です。 代打だと、相手の投手とは最初で最後の対戦になるので、とにかく準備を怠らないこと。出番が来るまでに、相手の投手が持っている球種やその良し悪し、カウント別の球種(特にカウントが悪くなった時にストライクを取りにくる球種)、フォームの癖やタイミングなどをよく研究しておきましょう。そして打席に入ったら、その狙い球を絶対逃さないように、ファーストストライクから打ちにいく強い気持ちで臨みましょう。 代打はプロでも2割6分打てれば大成功と言われます。失敗を恐れずに、思い切りよくいきましょう!

  • yuuki199
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.3

野球経験者です。僕も主な起用方は代打でした。 代打起用ならば狙いをしぼるのが大切です。 ストレートを狙うか変化球を狙うか・・・ インコースを狙うかアウトコースを狙うか・・・ 高目を狙うか低めを狙うか・・・など 僕はインローに弱く、高めのストレートにめっぽう強かったです。なので2ストライクになるまで変化球は全部見逃していました。 学校での練習では、真ん中ストレートなら7割、高めのストレートなら9割はヒットにしていました。言い方を変えればストレートしか打てませんでした・・・ また、ヤマを張るのも大切です。

  • goujikun
  • ベストアンサー率34% (59/171)
回答No.2

こんばんは。大学まで硬式やってましたので、簡単なアドバイスを。 ヒットの打ち方、これが解れば、みんなイチローになっちゃうね。 でも打ちたいよね。がんばってね。 見れればいいんだけど、そういうわけにもいかないし、ストレートは 大丈夫かな?変化球はどうかな?   ピッチャーは、バッターに打たれないように投げるのは当たり前。 ど真ん中にばかり投げるピッチャーはいないよね。   そこで、素振りの時に、アウトロー、アウトハイ。インロー、インハイ と、決めて素振りをしてみてください。 ただ素振りをするよりぜったいいいですよ。できればベースの前に 誰かにバットを持って立ってもらい、バットの先を各コースに合わせて もらって、それをめがけてスイングするというのがベターです。 もちろん、立っている人は、当たる前にバットを引いて当たらないように します。あとは、トスバッティングの時も、コース別に投げ分けて もらうのは大事です。  ただ100回振るよりも、打ち分けのほうが練習になります。 気持ち的にはどうですか?臆病にはなってませんか? 代打でよく起用されるということは、監督さんはあなたの素質を知っている からでしょう。バッターボックスに入ったら、(どうしよう)ではなく、 (やってやるぞぉ)の気持ちで向かっていこうね。   最後に気になったのが、(守備はだめ)と書いてあったことです。 代打で試合に出るのもいいけど、やっぱりレギュラーがベスト。。 守備練習も頑張って!!!!!

taxtuka
質問者

お礼

お答えありがとうございました。よい練習法を教えてくださってありがとうございます!

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

守備の居ないところに打つ・・・Byイチロー

taxtuka
質問者

お礼

ああいっとくけどお礼じゃないよ 一言 それができたら苦労しない   適当な答え書くな!ふざけんな!

関連するQ&A

  • 試合に出てもヒットが打てない息子

    こんにちは。 小学校4年生の息子がいて、2年生の三学期から少年野球チームに入っています。 17人のチームですが、六年生は2人しかいないので、うちの息子も含め4年生は 3人試合に出ています。 週に3日練習があり、練習がない日は毎日夕方すぶり、練習前は私も庭でティーバッティング 、トスバッティング、蹉跌ボールでフリーバッティングなどを手伝っています。 (本やネットなどを見て正しいスイングなど気をつけてやっています) 先日公式戦があり2試合出場したのですが、2試合とも見逃しの三振、空振りなどで全打席 ヒットなしでした。 ボールに当たってファウルになることはありましたが、ゴロさえもなかったので正直なところ ショックでした。一塁に向かって走ることさえもありませんでした。 とうとう2試合目の5回に息子は外され、控えの5年生と交代になりました。 同じぐらいに入った他の4年生二人は何回かヒット打っててチームとしては非常に嬉しいですが 息子の事を考えると悔しい気持ちになりました。 なんで毎日練習しているのに打てないんだろう、練習は無意味なのか・・・ ヒットを打てるように毎日練習している息子を見たら苦しい思いになります。 (以前、5年生が私と息子に「オレ、今日ホームラン打ってやる!!○○(息子)もヒット打てよ! うーん、でも○○(息子)は打てないよね!!」と言われショックでした。) 息子のバッティングを見てもらう事ができないので、なかなか回答することが難しいと 思いますが、どうしたらヒットを打てるようになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 試合で打てない・・・・

    中2です。 新チームになり、一応レギュラーになったのですが、バッティングがいまいちです。 レギュラーではなかった1年生の頃は、時々練習試合などでヒットを打ちましたが、レギュラーになってからは、全く打てません。 バッティング練習やケースバッティングなどの練習では、良い当たりの打球や、ヒットも打てますが、試合になると、まったく打てません。 三振を恐れて当てにいっていると言われました。そのためボテボテのサードゴロが多いです。 おそらくは精神的な問題だと思います。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ヒットを打ちたい

    初めまして。 僕は高校野球をやっている高1のキャッチャーの者です。 キャッチャーの守備に関しては自分でも自身を持てるくらい、チームでも群を抜いていると自負をしています。 しかし僕は打撃がダメなんです。 僕の打撃についての特徴を述べますと、 パワーはある方 調子のいい時は逆方向への打球が多い 打席で深く考えてしまうとボールにバットを当てられなくなってしまう 中3から右打者から左打者に変えた とにかく三振が多い(2~3打席に1回くらい) 僕の目標はとにかく沢山のヒットを打つことなんです。 ヒットを打って出塁し、自慢の足で盗塁を決めてチームの得点に貢献したいんです。 しかし今のバッティングの状態だと、コーチ・監督には「一発屋」として捉えられてしまっています。 守備の柱として今は使ってもらっている状況で、友達にも「お前はキャッチャーとしてよくやっているんだからバッティングは気にするなよ」と優しく声をかけてもらったんですが、個人的にはこの言葉にはショックでした。 もし僕が一発屋ではなく沢山のヒットを打つことが出来たなら1番で使ってもらえるのでしょうが、今は8番で完璧に守備要員扱いで悔しくてたまりません。 悩みだすと夜も眠れなくなってしまったり、時には守備の時にもバッティングんの事を考えてしまうくらいです。 なのでどんな練習をしたらヒットを打てるのか教えてください。 あまりにも抽象的な質問で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

  • ノーヒット・ノーランと完全試合の違いって?

     私はあまり野球には興味はないのですが、最近ノーヒット・ノーランが報じられましたね。  それで気になったのですが、ノーヒット・ノーランと完全試合とではどのような違いがあるのでしょうか。野球ファンの方であれば、初歩的な常識かもしれませんが、無知な私のためにご教示願います。

  • 何試合も連続でノーヒットノーランする人がいないのは

    プロ野球の一流投手はノーヒットノーランをやります。 しかしプロ野球で何試合も連続でノーヒットノーランをする投手がいないのはなぜでしょうか? アメリカのメジャーリーグでジョニー・ヴァンダー・ミーアという投手が2試合連続でノーヒットノーランをしたという記録がありますが、なぜ何試合も連続してノーヒットノーランをする投手がいないのですか?

  • 連続安打試合は成立するのか?

    イチローが今日のツインズVSヤンキース戦でヒットを放ち、マスコミは 「10試合連続安打達成」 と報じた。 しかしその中で、代打出場で犠打に終わった試合があった。 試合連続安打にはならないのではないか?

  • 代打は1試合で2回以上出れますか

    タイトルの通りです。 たとえば、1回に代打で出た選手が、守備につかず、5回にまた代打で出場できるかということです。 よろしくお願いします。

  • 少年野球でノーヒット・・

     私には小学校4年になる息子がおり、今年の1月から地域の少年野球チームに入りました。同時期に数名入り、みな初心者なのですが、息子だけどうしてもヒットを打てません。  私自体野球の経験がないので、どのように指導したら良いのか分かりません。  今は親として結果を求めず、「野球が楽しい!!」 と思ってもらえるように窮屈な話はしないようにしておりますが・・・。 会社の野球経験者によると 「野球は打つのが一番楽しい!!」と言っているので、やっぱり打てないよりは打てるほうが楽しく感じるのかなと・・・。  今日も練習試合がありましたが、やっぱりうちの息子だけノーヒット4三振でした。    どうすればコツをつかめるんでしょうか??教えてください!!!

  • 野球で連続何十試合もヒットを打つには打率4割以上くらい打たなければならないですか

    野球で連続何十試合もヒットを打って話題になる人は、全てその間は打率4割以上くらい打たなければならないのでしょうか。例外なくそうでしょうか。

  • 試合で緊張してしまう・・・

    ソフトボールをしています。 実はぼくすごく緊張してしまう性格で試合ともなると 守備でも打撃でもガチガチになってしまい困っています。 例えば守備(セカンドです)では打球がきても足がすぐに動かない、 肩に力がはいって送球が乱れる等、 打席では力がはいりすぎてバットの振出が遅くなる、好きな球が きても手がでないなど・・・ 友人に聞いても「慣れの問題」とか言われるのですが、ソフトを 始めて5年目で、練習試合を含めると100試合はこなしてると 思うんですが慣れるどころか最近ますます緊張してしまいます。 試合の勝ち負けや自分の成績を意識しすぎるのでしょうが、 やるからにはやっぱり勝ちたいし、自分も結果をだしたいし・・・ 大会も近いのに困っています。 (TT)

専門家に質問してみよう