解決済み

MacかWinか...

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298058
  • 閲覧数50
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 62% (142/229)

僕は現在大学3年なのですが、卒業したらDTPやWeb制作の職につきたいと思っています。そこで質問なのですが、やはりこの業界につくならMacが使えないと駄目でしょうか?今はWindowsを使っていますが、Macを買って慣れておいたほうが良いのか悩んでいます。この業界に携わる方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 54% (12/22)

WebをやるならどっちでもOK。
DTPをやるのならばMacがベター。
両方できればベスト。
という意見は私も変わりません。
が、Webを制作する際に、印刷物に使用したもの(イラストやロゴなど)を流用したりということが結構あったりします。
ということは、DTPで汎用されているMacに慣れていた方がいいと思います。
私はWebの時はMacで作って、Winで確認だけしています。
「いずれDTPの世界もWinに移行する」と言ってWinを使っていた私の友人は、
会社をやめてフリーになった後、Macがないためにデータ制作までの仕事が
受けられなくなりました(笑)。

今chaborinさんはWinをお使いということですし、機会があればMacをさわってみてはいかがですか?
私は買ってまで慣れる必要はない気がしますが、すぐにソフト(イラストレーター、フォトショップなど)が使えれば、就職できる確立はぐんとあがると思います。(不景気の世の中、即戦力は強いですよ)
お礼コメント
chaborin

お礼率 62% (142/229)

ありがとうございました。イラストレーター、フォトショップは現在勉強中なのでimadiasさんの回答にやる気を起こされました。でも、WinとMacでは操作方法がどれほど違ってくるのでしょうか?そこが少し気になるところです。
投稿日時 - 2002-06-26 09:43:28

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 46% (185/395)

Web制作については皆さんが言われているとおりですので
省きます。DTPについてですが、どんなDTPを行うかに
よると思います。カタログやチラシなどのDTPを行うので
あればMac+QuarkやPageMaker、Indesignなどになる
でしょうが、マニュアルのDTPでFrameMakerを扱うのであれば
Windowsが多いかもしれません。実際うちの会社の
顧客はWindows+FrameMakerというのがほとんどです。
一般的なDTPとはちょっと違うのであまり参考には
ならないかもしれませんが。
お礼コメント
chaborin

お礼率 62% (142/229)

Quark、PageMaker、Indesignどれも聞いたことはありますがつかったことはありません。これから少しずつ勉強していきたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-26 09:39:09
  • 回答No.7

ベストアンサー率 38% (607/1597)

DTPではMacが使えるようになっておくことは必須条件でしょうね。
Web製作においてはMacでのブラウザの見え方、Winでの見え方などは
経験として知っておく必要がありますし、たいていの製作の現場では
どちらもおいてあることが多いと思います。
最近ではWebアプリケーションやPHPでの案件もWeb製作において
大きなウェイトを持っていますので動作環境の構築のプラットフォーム
としてUnix系のシステムを扱えることも必要になってくると思います。
次にDTPもWeb製作も間違いなくネットワークパブリッシングの世界に
突入することは時間の問題と思いますので、MacOSXも重視されてくると
考えています。
お礼コメント
chaborin

お礼率 62% (142/229)

MacとWinでブラウザの見え方が違うことがあるようですね。知りませんでした。かなり重要なことですよね。やはりMacを使えるようになりたいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-26 09:37:25
  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

DTPだとMacです。
チラシだとウィンドウズで「アバナス」というソフトでやる事も有りますが、これは単純に文字や写真(イラスト)を配置するにはいいので印刷会社が最終的な物を作る時にはいいのですが、その前段階だとウィンドウズでは役に立ちません。
前の方の回答にも有る様にフォントの問題が一番大きいのです。
最近ではウィンドウズとMacで共通のフォントも出てきていますが、システムとしての管理方法が違うので、全く同じと云うわけにはいきません。
文字の形だけでなく、文字と文字との間(ツメと云います)や行間の問題も有ります。
DTPに限って云えばMacを修得することが絶対条件です。
ウィンドウズでDTPが出来ると云うのは、「社内パンフレットを社内で印刷」といった用途です。
印刷会社とやり取りするには向きません。
が、どちらも使えると云うのが一番役に立つのでは無いでしょうか。

Macを使って最初は戸惑うかもしれませんが、難しい事は何も有りませんから、頑張って下さい。
(余談ですが、OS XよりもOS9以下の方が今のところDTP向けです)
お礼コメント
chaborin

お礼率 62% (142/229)

ありがとうございました。FONTの問題があるのですか。まだMacを使ったことがないので思いもよりませんでした。皆さんおっしゃる通りDTPなら絶対Macのようですね。やはり、Macに挑戦しようと思います。頑張ります。
投稿日時 - 2002-06-26 09:34:02
  • 回答No.5

デザイン関係では、昔からMacを使う方が多いですね。
でも最近は、Windowsでもできるので大丈夫でしょう。

会社によってはMacしかないってこともありますから、両方で使えた方がいいですね。
お礼コメント
chaborin

お礼率 62% (142/229)

おっしゃるとおりですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-26 09:30:33
  • 回答No.4

ベストアンサー率 56% (91/162)

Web制作に関してはWindowsでもMacintoshでも問題はありませんが、一言いうなら、両方使えるに越したことはありません。制作に関しては、どちらでも出来るのですが、世の中にはWindowsの人、Macintoshの人がいますので、一旦作成したものを確認するためにWindowsのブラウザで確認、Macintoshのブラウザで確認という作業が必要かもしれません(ちなみに私はMacintoshで制作し、両方でブラウザ確認しています。)。
DTPに関しては、Macintoshです。これは絶対と言っていいかもしれません。確かにWindowsでも出来るのですが、DTPをやるならFontの問題があります。デザイナーからDTPデータを受け取る際は必ずと言っていいほどMacintoshデータです。とうぜんその中に含まれるFontデータはMacintoshのFontです。Fontをアウトライン化すればということもありますが、それはDTPデータを受け取る側の問題ですから、強気にはなれないかもしれません。やっぱ、絶対的なDTPのシェアから言うとMacintoshでしょう。もし、このDTPの世界がWindowsに乗っ取られることがあるならば、Macintoshの存在自体が危ぶまれるでしょうね。。。。
お礼コメント
chaborin

お礼率 62% (142/229)

WebかDTPか現在非常に悩んでいます。でもMacが使えるのに越したことはないようですね。これからもっと考えようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-26 09:29:45
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (8/29)

自分の就きたい企業がどういう環境かによると思います。この業界だからMacが使えないと駄目って事は無いと思います。企業によってはWindowsしか使ってないとこもあります。
お礼コメント
chaborin

お礼率 62% (142/229)

ありがとうございます。少し安心しました。でも、やっぱりMacが主流のようですね。
投稿日時 - 2002-06-26 09:26:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

DTPの三種の神器と呼ばれるソフトウェアがあります。
Photoshop、Illustrator、QuarkXPressです。
どれもWindows版でも出ているのですが、デザイン事務所
や出版関係で使われるのはやはりMacが多いようです。

友人・知人にデザイン関係の人が多いのですが、Macを
メインに使う人が大多数です。

大抵は似たようなキー操作ですが、Macでショートカットなど
覚えるとなかなかWinには移行しづらいのかもしれませんね。

WebデザイナーはフリーならWindowsでもMacintoshでも
良いとおもいます。
お礼コメント
chaborin

お礼率 62% (142/229)

ありがとうございました。やはりMacが主流のようで。もっといろいろと調べてみようと思います。
投稿日時 - 2002-06-26 09:24:46
  • 回答No.1

私の会社は事務系はウィンドウズですが、
企画室ではMacを使っています。
印刷業界のデザイン系はMacが標準と言えるかも知れません。
お礼コメント
chaborin

お礼率 62% (142/229)

ありがとうございます。やっぱりMacが主流ですよね。
投稿日時 - 2002-06-23 01:58:54
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ