• ベストアンサー

友人席

来月結婚式をするものです。 招待状の返信葉書が着々と届いているところなのですが、元々 私の招待客と主人の招待客は8:2ぐらいの割合で主人の方が多い です。 友人も主人は8人で私は4人でしたが、そのうち一人から欠席 の連絡がありました。 そこで問題が発生したのですが、テーブルは4~8人掛けが基本 なのですが3人しか友人が来られなくなったので私の友人のテーブル は3人になってしまい、他に呼ぼうと思えば呼べますが最近は連絡も取っていなくて何年も会っていない友人ですし1ヶ月前に誘うのは急すぎるし、招待状も発送済みで余っていませんし電話やメールで誘うのも失礼だと思うので誘えません。 主人の友人テーブルは8人で私のテーブルは3人では差がありすぎて 目立ちますよね。主人の友人を2人私の友人のテーブルに入れることも 考えていますが、できれば仲の良い者同士が同じテーブルの方がいいのでそれもできれば避けたいです。 あと、断られた友人には余興のカラオケも頼んでいたので、それも 頼めなくなりました。スピーチをしてもらう友人と断られた子以外は 人前で歌うなんて、とてもじゃないけど出来ないという考えなので 頼めませんし、新郎側だけに余興を頼むのも気が引けますし、式全体 の流れを考えても、私側の余興も欲しいところです・・・。 みなさんの経験談などからアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53830
noname#53830
回答No.2

ご結婚おめでとうございます^^ 無事式が終わるまでは、次から次へと問題が生じるものですよね; まず、お席の件ですが。。。 4~8人のテーブルでしたらそんなに小さな物でもないでしょう。新婦側の友人3名に新郎側から2名入ったとしても、すごく近い距離で話したりするわけではないと思うんですよね。 3名、8名で分けるよりは一緒に座っていただいた方が良いと思ったりします。案外そうゆう場所で、友達同士仲良くなったりする事もありますから。 お友達がどうしてもイヤだと仰る場合は、新婦様のお仕事関係、または兄弟姉妹、従姉妹などに座ってもらうということもできるはずです。 余興の件ですが。。。 新婦とご友人、一緒に歌うっていうのはどうでしょうか? 過去の私の結婚式のことですが、人数が多かった為(300名)、主人側も私側の友人もあまりに弾けた事はしたくないって言って来たんですよw でも余興がないのは悲しいので、主人側の友人には色々考えてもらった余興をしてもらい、私は友達数名と一緒に歌いました。新婦をまん中に挟んで。歌い終わってから新郎にマイクを渡し、そこから新郎のワンマンショーw新婦の私は隣で一緒に口ずさむ程度にして歌ってましたけど。 後は、とても仲良しの友達2人組みに花束を突然渡しました。新婦からご友人へのプレゼントですって。 これ、新婦側のお友達が少なければ素敵ですよ^^ これをやっただけで、余興しなくても大丈夫だったりすると思います。私の他の友達もやってましたけどw 今は、失礼に当たらなければ結構何をしてもいいと思います。反対にどうしてもいやなら、無理にお友達を巻き込まなくてもいいように思うんですね。楽しんでもらうのが一番だと思うので。

ayako1010
質問者

お礼

私の方は、親戚も少なく会社関係も退職しているので呼びませんし 兄弟も居ないので、友人と一緒にすることは難しいです。 余興は、あまりにも友人に負担がかかってしまうようならば 主人側の友人や職場の方に頑張っていただこうと思います。 なんとかなるように頑張ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• dai33333
回答No.3

結婚おめでとうございます。 私も準備中ですが同じような問題が発生しました。 二人組みの友人が新婦側にいるためです。 そのため、新郎側と新婦側両方の友人を一つのテーブルにすることにしました。 そのテーブルに座ってもらう新郎側友人には社交的な人を選んだので、あまり不安はありません。 因みにテーブルは8人がけですが、6人にします。 質問者さんの場合は、ご主人の友人2人だけではさびしいので3人を新婦友人と一緒にしてはいかがでしょうか? また、余興に関してですが、無理に余興を入れる必要はないのでは? 友人が余興で仕方無しに歌っている姿を何度か見たことがありますが、 見ているほうはつまらないです。 余興中はお料理が食べられないし、歓談もできません。 なので、私は余興が少ないほうが好きです。 新郎側だけの余興というのもありだと思いますよ。 因みに、私の披露宴では友人の余興は行わない予定です。

ayako1010
質問者

お礼

一人の友人にスピーチもカラオケもしてもらう事になってしまうので 負担もかかるし、楽しさも減ってしまうと思うのでなるべく余興は 新郎側にしてもらうことにしました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

ホテルなどの場合だと、融通が利かないので、無理かもしれませんが、披露宴のことであれば、友人席を大テーブル一個にしてもらうことができるはずです。 定型のテーブルのレイアウトにこだわらず、式のコーディネーターさんに相談してみてください。 必ずアイデアを出してくれます。 それと、一ヶ月前だからと恐れず、招待できる人は、急いで、招待状を手渡ししてみてください。 人のつながりは、そういったチャンスに、素敵な関係が復活することも多いので、勇気を出して、遠慮せずに招待してあげてください。 一人といわず、8人までならバランスは取れます、一ヶ月前ならぎりぎりですが。 返事を二週間前にすることも手です。 今すぐ行動すれば、ギリギリ迷惑がられないでしょう。

ayako1010
質問者

お礼

何人か連絡してみましたが、遠方の方や用事がある人が多くて 呼べそうにありませんでした。 テーブルは4~8人座りのテーブルがあり、人数によってテーブルの 大きさが違うそうです。新郎友人 上司 新婦友人 の順でテーブル が並ぶので友人を1つにまとめるのは出来ないみたいです。 主人とコーディネーターの方と相談してみます。 なかなか難しいですね。ありがとうございました。