• 締切済み

これからどうしたらいいのか分からない・・・

こんにちは 私は中学を卒業してから1年遅れて 通信高校を19歳で卒業しました。 19歳から20歳までバイトもパートもどこも受かりませんでした。 21歳になってからトマトのパック詰めのパートに 受かり1年ぐらいしました。途中、このままでは行けないと思い期間工(季節工)に応募してトマトのパック詰めのパートは辞めました。 工員になったのは良いんですが体力的に合わず クビになりました。 それから近くの農家でビニールハウスのパートに行きました。2,3年続きました。 私は資格欄は1個も書くことが出来なくて去年の7.8月データー入力がしたくてパソコン教室に通ってワードとエクセルとパワーポイントの資格を取りました。去年の12月の短期の1ヶ月だけお弁当屋さんの データー入力をしました。 去年は働いたのは実質二ヶ月ぐらいです・・・。それ以外はほとんど 近くの図書館にひきこもっていました。好きな語学の勉強をしてました。正直、、就職どころか派遣も難しい気がします。。。 だからパート(パートでもフリーターで実家にいる限りは親の援助無しではこの先不安だということには変わりないんですが・・・)をあえて選択するのは 良くなくて先の事を考えると就職という点に置いて 考えるべきでしょうか? 家の近くのパートは電話で聞くと3,4年以上は働ける人を望んでいる所が多いです。パートも短期でさえ受からない時は受からないです。。 パートか就職か・・・色々考えすぎてパートさえ応募できずに図書館にひきこもっています。。。 お友達は地元の友達は正社員の友達はいません・・・。 みんな24,5歳でフリーターです。 パートの実家暮らし独身友達しかいません。 23歳の時に欝で病院に行ってから4,5ヶ月ぐらいして 障害手帳と年金を受け取りました。 13歳の時に(成人前障害となるのか・・・)不登校でADHDと診断されて10年後の23歳の時にカミングアウトされました・・・。 最近はもう半年以上薬を飲んでいなくて病院の先生にはもう病院は行かなくてもいいしADHDに関する薬も飲まなくていいといわれました。。。 丁度、2年目の今年、手帳と年金の更新があるんですがそれももうないと思います。年金に依存も正直していました・・・・。 そんな中でこのままではいけないと思い寮つきの季節工に応募して 面接にいきました。即採用の電話がきたんですが怖くなって逃げてしまいました・・・・。知り合いのカウンセラーさんや友達は まず長期で働けそうなバイトを探したほうがいいといわれました。 でも色んなブログやサイトのフリーター(バイト、パート、派遣等)と 正社員の比較、価値観を見ると不安が強くなってきました。。。 フリーターや派遣は将来の経済的貧困に繋がると。特に女性の場合は 男性より就職が難しくなる事も。 長く自分が働けるようなバイトからはじめるというアドバイスは 自分に合ってるけど今度はその長く働けるバイトから抜け出せないような感じになる。そしてそれが30代まで続いたら・・・・。 私のいままでの人生の愚かさと回り道が全て招いた事でこうなったのも 不安が強くなるのもそれは全て逃げていたせいで・・・。 10のうち、2は障害かもしれないけど残りの8は自分のせいで・・・。 いっぺんに色々な事を考えていてわけがわからなくなっている。 もし、正社員を目指すとして通信高校を卒業して7,8年もブランクがあります。その空白期間をどう自分でアピールすべきか自分ひとりでは 考えられなく・・・・。 バイトやパートをしようと思っても、たった4時間のコンビニのバイトさえ最近落ちてしまいました。 色々な事がいっぺんに複雑に解決されないまま絡んで 絡んだ糸がほどけない・・・。 25歳という年令の中、正社員としていきるか バイトかパートでいきるか季節工でいきるか障害者枠で入れる会社を探すかどっちに進んだら自分にとっていいのか分からなく・・・

みんなの回答

  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.6

やっぽん。また戻ってきましたよ。ドンドンテンションが高くなってますがお気になさらず!あ、偏差値ですね、大丈夫です、間違ってません。 書き間違えただけです。<同じや>でもどっちにしろ書く必要性ないやん。 >私は陶芸とかガラス細工とか人形師の職人が向いてるって言われました。 なんか、思いっきりアート方面ですねっ!几帳面な方なのですか? そうすると博物館の仕事とか取れたら良いですねー。これは、存外 すっごく競争率高いらしいですけれど、図書館、博物館、案内人だけが 仕事じゃないので、探してみると良いかも。 海外ではかなりそういう仕事多いですよ。日本語堪能なら、 日本文化会館では、受付募集してるみたいですしね。 リクルトスーツ購入したんですか!?(笑)よし!素晴らしい一歩だ! んじゃそのスーツ着てちょっくら仕事探しに行きましょー。 私、派遣ってとっても良いと思うんですよ。 会社に縛られないし、先に会社の様子見できるし、 色々な所を経験しても経歴に傷つかないし? ポジティブにみればすっごい素敵♪ >手当たり次第にエントリーですか 取り敢えずSPI系はエントリーしない事にしよう。(笑顔) んー、私の場合、そもそも大学の学科が、特殊なので就職を選んだ時点で、 学科では超ハンデ負ってるんですよ。どんな職業を選んでも全く関係ありませんからね。気にしないけど。(オイ)世界の全ては繋がっている~ 関係なんて、こじつけ次第でいくらでも生み出せるわっ!(爆) なので面白そうだと思ったら取り敢えずエントリー。 ちなみに、職業判定とかそういうのあるじゃないですか。 それではメーカー、マスコミと出た私ですが。メーカーもマスコミも 一切選んでません。(爆)むしろ一番そぐわないと出た金融、マーケティング志望です。(ウォイ) だって私の事は自分が一番良く理解できてますからね。 1分そこらのテストで他人の意見を聞くなんてばかばかしいと思いませんか?やりたい事は絶対やるっ!!多分、根性とずるがしこさ(爆)だけが私の取り得っす。<とりえ!? お互い頑張りましょうーっ!!

  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.5

なんていうか、私の友達と似た方ですね。 彼女よりネガティブ思考度10割増し(笑) いや、もう大丈夫ですか。今日も不安に駆られてウジウジしてませんか? ってゆーか30歳まで5年って5年もありますよ!?25でそんなに悩むなんて信じられないです。ピチピチなのに。<死語> 私と大して変わらないじゃないですか。 怒りますよ人生遅すぎるなんて言ったら。(笑) 日本の人って、なんか自分が他人と違う事を極端に恐れる傾向ありますよね?それが先ずNGだと思うのですよ。違えば違う程楽しいのに。 偏差値で悩まないっ!そんなもの、面接で言う必要まるでなし、 履歴書に掲載する必要も無いものですから。 30歳が遅すぎるといいますが、30歳なんて、まだまだ人生の花盛りですよ何言ってるんですか。うちの母は、中卒50歳、まるで無能(酷) ですが、何故か毎回、必ずと言って良いほど面接受かってます。 今の貴方の唯一のプロブレムは、悩みすぎ!ネガティブ過ぎっ!落ち込みすぎっ!自信を持てと言っても貴方は無責任な・・・と思うかもしれませんが、 【自信が根拠に裏打ちされている必要性は全く無いんです。】 根拠無くても自信と粘り強さと押しの強さがあれば、 なんとかなります。これワタクシ論。 日本って熱意のある人好きじゃないですか。 どぉぉぉーーーしても正社員になりたいのなら、粘って下さい。 熱意を伝えて、鍛えて下さいっ!!とでも訴えれば採用率も上がります。 と言うかね、不安がっても焦っても悩んでも、無駄なのよ。 無・駄!!(笑)大満開時期に無駄は一番の大犯罪ですっ! ちょっと何orzってるんですか。立ってくださいシャキッと!!(笑) 悩んで上手く行くなら好きなだけ悩んで下さいといいますが、 悩んでも上手く行かないなら、気楽に過ごして上手く行かない方が 精神的にも健全的と言うもの。 沢山調査しているようですが、一歩が踏み出せてないみたいですね。 むしろ私とは正反対だ・・・(^^;私の場合、 手当たり次第にエントリーして、企業からの面接メールが来た時に。 やば、これ何企業っ!?( ̄▽ ̄;)と焦る派です。 ロゴが可愛かったんだもん。<マテ 大丈夫大丈夫。いまからちょっくらサイトみてこじ付けでも考えます。 はっはっは。 と此処までくれば行きすぎですが、ちょっとは気楽な気持ちになった?(笑)

miryong
質問者

お礼

こんにちは 私は先が不安で仕方がないが 実際はノダメカンタービレのノダメみたいにマイペースゆったり まったりです。 ネガティブマイナス思考だけど 一人で知らない外国に行くのは平気だったり。 変人です。 今日、病院のお医者さんと話したんですが いきなり正社員よりバイトとか派遣で仕事することに慣れたほうがいいそうです・・・。 私は本当は今を生きるタイプで直感で動くタイプなので 逆に一度考えると動けないです 確かに無駄です もういっそのこと、医者にはまた上京してバイトをチャレンジするのもいいそうです 色々 一応、向こうの病院行くなら診断所も書いてくれるそうです ただ医者探しに困難を極めるが (=ω=;) >25でそんなに悩むなんて信じられないです。ピチピチなのに。<死語 ありがとうございます こんなに悩んでいるのに25歳に見られなぃ 高校生に見られます >>シャキっとたって 悩みすぎて頭のCPUがフリーズ&クラッシュ(爆) 脳が筋肉じゃなくて脳がニンニクになりました。(爆) とりあえず通販でリクルートスーツ頼んでみました 社員コスプレです 外見だけ社員になるつもりです(爆) すみません、すみません。寒いギャグorz ああっこんな返事の仕方ではなかったが 不思議なテンションがうつりました     ∧ ∧___..          /(*゜ー゜) /\.       /| ̄∪∪ ̄|\/          |        |/.            ̄ ̄ ̄ ̄         ほんの少しだけ楽になりました 手当たり次第にエントリーですか それって業界絞ってるんですか? エンジニア系でも営業系でも何でも?(汗) ああ、、本屋でなんとなくSPIの本を見てみたがさっぱり分からないです。小学校1年生あたりから勉強しないとワカリマセン。orz

miryong
質問者

補足

回答ありがとうございます 偏差値じゃないです IQです 数値的に療育手帳取れるレベルです 汗 IQテストで病院の心理士に 私は陶芸とかガラス細工とか人形師の職人が向いてるって言われました。(=ω=;)

回答No.4

No.3です。 障害者職業センターにも相談してみましょう。 なんらかのきっかけになってくれるはずです。

miryong
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ こんにちは 障害者職業センターの人に相談したんですが 求人がかなり少ないです・・・ 今日お医者さんに障害者枠について尋ねてみました。 一応、手帳持ってるとはいえ障害者っていっても 身体・知能障害者の方がいて精神の方はあまり取る会社少ないそうです・・・。ただでさえ障害者を入れてくれる企業自体が少ないそうです。 病院の患者さんはハロワはあてにならないので (本当に求人があまりないそうです。) もう自分で自宅にパソコンと語学教室開いたりしてる方もいらっしゃいますー むしろ、上京してバイト経験するのを進められました(=ω=;) 勧められたというか後押しされました(=ω=;) 上京するなら引継ぎの診断書(紹介所)書いてあげるそうです。 自分で病院と医者探して障害者枠狙うのも手かもしれんだそうです。 (=ω=;)

回答No.3

きちんと年金をもらって、しっかり病気を治して、ぼちぼち働きましょう。 24歳で役人になり、今でもなんとかなっている40歳のオジサンです。(^_^)

miryong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの、一応、、手帳と年金今あるんですが ここ1年ぐらい薬いらなくなったんです。 というか医者には良くも悪くも症状として 中途半端っていわれました。 病気っていうか。。複雑です。 結局、医者にはフリーターでもいいと思うよって言われた。。 今は色んな選択があるんだしと。 上にも書きましたが10のうち2、病気とかADHDがあるけど 自分の生い立ちからみれば病気を治したどころで 結局、自信がないっていうかニート的なところもあるんです。。 病気っていうか悩みから来る不安が大きいです。 色々な事が複雑に絡んでいるのでわけがわからないです。 精神科にいっても症状がはっきりしないんです。 ただ将来がかなり不安っていうぐらいで・・・不安が大きすぎて 胸が痛いっていうか・・・ なんか、自分で自分を追い詰めて自分が病気をつくって 難しいことから逃げているような気もして わけがわからないです。

noname#52025
noname#52025
回答No.2

人生なんてほんと、人それぞれですよ。 No1さんが言うように、ただ学校行って就職する人が多いだけで、色んな道を歩んでる人はたっくさんいます!あなたもその10000万人の内の1人ぐらいです。 年齢的なことや職歴的なことを気にされてるみたいですね。企業は良くも悪くもシビアなのでブランクがあると落とされてしまいます。最初から社員を狙うよりか、アルバイトから社員登録が出来るバイトをするのはどうでしょうか?それで社員を半年でもしたら辞めれば、他の社員募集を受け放題ですよ!マイナス思考みたいなので、一度職安やハローワークに行くのが強力だと思います。自分に今強みが無くても、会社への自分の見せ方や何をするべきかなどをプロの方に分析してもらうのが手っ取り早いと思います。 気になるものを片っ端から試して趣味を見つけるのも自分の一種の強みになると思います。 図書館が好きなら資格を取って司書になるとか。 気楽に行きましょう。

miryong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気楽にですか、、、気楽どころか焦って追い詰めています、、、 私は地方在住なんですがアルバイトから社員登録が出来るバイトというのが求人でほとんど見かけません。というよりアルバイトではなくて パートが多いです。首都圏にいる友人に相談したら思い切ってこちらへ 来て社員登録ができるバイトを探すといいというアドバイスを受け さっそくネットで正社員登録が出来るアルバイトの求人を探しました。 何件か自分がしたいな~と興味があるものを見つけました。 でも、もしそのバイトさえ中々受からなくて結局日雇いや短期などの 単純肉体重労働をすることになったらと思うと不安でたまらない・・・。ヤングジョブカフェやハローワークに電話して聞いたんですが手帳持っているといえば障害者雇用担当の部署の電話番号を教えられてそこに電話をかけたら、かなり雇用枠が少なくてクローズで パートをされているか一般枠で応募されている方がかなり多いそうです。

  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.1

え?これで終わりなんですか?なんか追記で別の質問するつもりだったらごめんなさい。 取り敢えず全て読んでからの感想としては、 これ以上人の意見とか聞かない方が良いんじゃないかなーと思います。 ぶっちゃけメディアもマスコミも人も教科書も、主観の一つでしかないし。 受け取る情報は、あくまでもサンプル。 マニュアル通りにやっても失敗する人もいれば成功する人もいるし、 落ちる時は落ちるし上がるときは上がる。結構パート経歴は多いようですが?きっと貴方はネガティブな部分に目が行き過ぎて、ポジティブな部分とか見えてないのかも。と思います。 私は、優秀だと言われますが、普通にコンビニのバイトをクビにされた事もあれば、キャバクラの面接で落ちた事すらあります。 でも全く気にしません。へー、落ちたんだと考えて、後で友達と笑い話のネタにします。(爆) 色々な事を考えて訳が解らない時は、あっさり何も考えないー。 不安な時は遊びに行く。不幸は後で笑い話にする為に書き留めておく。 パートも正社員も、両方受けたらいかがですか?世の中嘘も方便。 3,4年を望む会社には「はい、勿論会社に骨を埋める覚悟です(笑顔)」 ぐらいの大ボラを吐けるぐらいの度胸があった方が良いのかも。 後は、好きな語学の勉強・・・って事は一年ぐらい語学留学をしてみたらいかが?留学をすると世界がぱーっと広がりますよ。 自分の悩みがとてもちっぽけな物に思えてくる筈です。 んでは、け・せら・せら。あまり思いつめないで下さいな。 人生みーんな周り道してるんですよ。貴方が回り道だと思っていたものが、 本当は近道だったり。嘘だと思っていた事が真実だったり。 そんな驚きに満ちているのです。大丈夫、後数年過ぎたら今日の書き込みを見て、へぇーあの頃こんな事で悩んでたんだねーあはは。と笑えるようになってる筈ですよ。がんばれー。

miryong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。け・せら・せら、、、懐かしいです。 留学ですか・・・今の状態で留学にいっても 所詮、、正社員になる事からの逃げにしかならないような・・・ orz ここの教えてgooでも「今23,4歳フリーター、留学したいんですがいいんでしょうか?」という回答に対して「やはり正社員を勧めている」 最近ネットでフリーターからの正社員関連記事を読んでるんですが 何もスキルを要しないパートしかやってこなくて どう職務経歴を書けばいいのか・・・orz 回り道すればするほど当方女で30歳まで後5年・・・ 最近、私は https://honkibaito.en-japan.com/ ここのサイトの求人を見るだけみて とても、だめもとで応募してみたい会社があった・・・ でも私の頭(IQが64)、ADHD的デメリット、学歴、 今までのバイトとは全然関係のない職種 orz http://www.101com.ne.jp/NoFreeter/demerit.html こことか http://career.biglobe.ne.jp/consultant/column_12.html こことか見ると30歳までなんですね、、、 30過ぎたら何もかも絶望的なのか・・・orz

miryong
質問者

補足

この1年ぐらいの間、ひきこもっていたんですが年金がおりるようになって短期フル(年末年始の2週間のアルバイトだったんですが朝9時から夜の11時ぐらいまで頑張りました。長期的な肉体労働は続かないんですが1,2週間の労働はフルで頑張れる・・・)で働いたお金と年金を借りて3週間、一人で韓国に旅してました。 その後、今年の2月は一ヶ月上京して色んな人にお会いして話してきました。一ヶ月、ルームシェアをして ゲストハウスも見学したりしました。そんなこんなで マイペースに過ごしてきてフリーターや派遣という生き方でも良いかなと思ってたんですが将来の事を思うと 急にかなり不安になってきました。そういう行動をしたことに後悔はないけれど(旅した韓国やルームシェアをして友達が出来た) orz 愚かだったのか・・・

関連するQ&A

  • 派遣社員と契約社員ではどっちがいい?

    今、再就職活動中の40代後半の男です。 最終就職活動をしていて、 正社員での再就職を望んでいましたが、 40代後半で資格やそんなに高いスキルがあるわけでもないので 正社員での再就職は難しいと思っています。 そこで、パート・契約社員・派遣社員での再就職をと検討をしています。 パート職の求人に面接に行くと男性の方が応募してくるとは思わなかったと 面接官が言っていましたので 「パート=女性」の求人で男性が応募しても難しいのかなと。 派遣会社に何社か登録をしており、たまに派遣での求人があるので どうでしょうか?と斡旋してくれます。 ハローワークの求人をみても、派遣や契約社員の求人が多くあります。 派遣社員で働くのと契約社員で働くのでは どっちがいいのでしょうか? 私としては長期・5年・10年と長く働きたいと思っています。 大変すみませんが教えてください。

  • フリーター

    24歳のフリーター女です。 フリーターになる前はケーキ屋さんで正社員として働いていたのですが、休みも少なく連勤とおおくて体調崩したりして辞めて、1年半仕事していませんでした。 さすがに探さないとお金なくなると思ってバイトを始めて、今半年経ちます。仕事内容も苦じゃないし、作る方がメインだけどお客さん来たらたまに接客もしてる感じです。 人間関係も普通にいいので続けられてるのですが、今のバイト先が多分来年の2月ぐらいで違う仕事を始めるっぽくて、それまでに辞めて他のところで働こうかなって考えてます。 正社員で働くのがいいのは分かってるのですが、自分にどんな仕事できるのかも分からないし資格もないので、正社員になるなら長く働ける所がいいと思って今はあんまり考えてないので、またバイトかパート探そうかと思ってます。 フリーターは良くないってよく聞くのですが、フリーターの方が自分の時間も増えるし休みも固定じゃないので気分的にも楽だし実家暮らしなのですが帰って家の事もしないといけないので、フリーターを選んでます。 派遣とかもずっとしてみたいなって思ってました。 絶対に正社員で働かないといけなって事あるのでしょうか? フリーターって何歳までなら許されますか?

  • 派遣かパートか

    私は40代後半ですが、会社が倒産し、失業してしまいました。 現在就活中ですが、正社員の応募をしたところ、書類選考で落ちてばかりです。 正社員だけではなく、派遣やパートも視野に入れようとしています。 しかし派遣会社の評判は、あまり良く聞きません。パートは賃金が安いのと、短期なのが多いですね。 長期で働きたいのです。 年齢的なこともあり、正社員での再就職が難しい現在、派遣が良いのかパートが良いのか、中々応募に踏み切れません。 派遣でも、登録型、特定型、紹介派遣型とあるのですが、安定性と安全性がわからないです。 また失業したら、今度は失業保険も出ないかも知れません。 派遣会社でも、良い派遣会社は、どこがあるのか。 派遣とパートどちらを選択したら良いのか。 派遣会社やパートのメリット、デメリット、実態をお聞かせ願いたいです。 正社員(特定派遣会社の正社員以外)での再就職ができれば問題ないのですが、 再就職の参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 就職活動について。正社員にこだわるべきか…

    23歳です。無職になって半年になります。業界や職種は絞ってないのですが、田舎なので求人も少ないしそもそも応募しても受かりません。私は仕事が土日休みは絶対に譲れないので、バイトしながら就職活動というのも難 しく(田舎なので就職活動するためにフルタイムではない平日数時間だけ働けるバイトがないし、フルタイムバイトしながら就職活動はハローワークにも行けなくなるから正社員は諦めることになるので)、もう派遣かパートに応募しようかと考えていますがやはりあきらめず正社員を受けた方がいいでしょうか?(土日休みなんて贅沢諦めろ、地元離れろというアドバイスは聞きません)

  • フリーターとは

    正社員ではない人の事を言うのですか。 例えばアルバイトやパートの人で正社員と同じフルタイムで働いていてもそれはフリーターなのでしょうか。 契約社員や派遣はフリーターではないですよね。

  • フリーターに対して‥

    20代女です。 今年初めに派遣切りに遭ってからはアルバイトをしています。 離職してからは正社員を目指し何十社も受け続けたのですがうまく行かず、現在に至ります。 今まで長く勤めていたとしても派遣で、今まで正社員になったことがないせいもあると思いますが、正社員になることはまだ諦めていません。 この前、バイト先の人に初めて「フリーター」と言われました。私は自分がフリーターだと思ったことはなく、正社員になりたくてもなれなくて、今まで何度かくじけそうになったり今も焦りや不安が凄くあるので、そう言われてショックでした。 何だか、バイトだからちゃんと働いていないと言われたみたいで‥。 私自身、フリーターという言葉があまり好きでなく、もちろん他人に対してそのように思ったことはありません。 友人にもずっとバイトをしている子がいますが、ちゃんと働いているから偉いと思います。 私は親元から離れて暮らしているし、やはり正社員は長く続けられて安定もしているので、正社員にはなりたいと強く思っています。 現在はバイトを3つ掛け持ちしていますが、収入は凄く少ないです。 このように悩んでいるときにフリーターと言われ、凄く引きずってしまいました。 また他にもフリーターだからと偏見されているんじゃないか、いつまでもバイトの自分が情けないと思ってしまいました。 実際私はバイトしかしていないのでフリーターなのかもしれませんが、みなさんはこんなバイトだけで働いている人に対してどう思いますか?

  • 契約社員について

    今大学3年で就職活動中ですが、企業研究をしていくうえで、やはりバイトとは全然違うなと思っています。もし、就職活動に失敗したら、派遣社員か契約社員でもいいかなと思ってるのですが、契約社員から正社員になるのは大変なのでしょうか? フリーターを2年以上やると正社員の道は限りなく厳しいと大学から聞いてますがこれは本当でしょうか?

  • 再就職する決め手は?

    45歳の無職の男性です。 これと言って すばらしい資格にキャリアもありません。 最近、再就職するのに、何がベストの選択なのかよくわからなくなってきました。 ハローワークに行っても正社員の求人は少ないし。 あるのはパート・短期アルバイトに契約・派遣に 深夜作業やトラック・タクシーの運転手に倉庫作業。 とりあえずはパートでもと応募していますが なかなか採用されない。 正社員の求人が少ないのだから やはり契約・派遣にパートで働くしかないのだろう。 でも給与も10万ぐらいだし、社員になれる可能性もない。 特定派遣(派遣会社の正社員で派遣される)面接も受けたが 派遣先が数年ごとに変わり、派遣先でも正社員にはなれない。 何をしたいというのも無いし 自営をするという勇気もない。 みなさん どうされているのですか? 再就職をする決め手は何ですか?

  • 在職中に期間工って受けれますか?

    初めまして。25歳男性、現在派遣社員です 前職を退職後、派遣社員として1年3か月ほど働いているのですが、アイシンが期間工募集を掛けていて、期間工から正社員になりたいと思い、応募しようと思っています。 そこで質問なんですが、期間工の面接で現在働いている状態で受けることは可能でしょうか? 現在の仕事の方は合否が決まってから、辞める事を伝えようと思っているのですが、期間工の方で出勤開始日を調整してもらう事はできるのでしょうか?現在の派遣会社の就業規則で原則として2週間前に申し出とありますが、業務の引き継ぎなどを考えると1か月は掛かるのではと思います。 どなたか、同じように在職中に期間工に応募した方はいらっしゃいますか?

  • パートと派遣社員では、将来的にどっちが得ですか?

    47歳の男性です。 今、再就職活動中です。 なかなか正社員での再就職は難しいので パートか派遣で働こうと思っています。 今、同じような内容の仕事でパートか派遣で迷っています。 パートは時給1,000円で交通費あり 派遣は時給1,100円で交通費なし。 私としては5年・10年と長く働きたく、 将来は正社員になって働きたいと思っております。 パートと派遣社員では、 どちらが将来的に得になるのでしょうか?