解決済み

ナメクジはどっからわいてくるのでしょう?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297964
  • 閲覧数6977
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

そろそろナメクジが出てくるようになりました。
ナメクジ退治のためを含めて、生態を知りたくなりました。

そこでナメクジがどこからわいてくるか(生まれるか)知りたいのです。
姉は分裂だろうといい、父は葉の裏に卵を産んで…と言っています。実際の所はどうなのでしょうか?
それと、たまに家の中にもいるのですが、どうやって入ったのでしょうか。

分かるひとは教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (159/476)

 でんでん虫と同じく雌雄同体で、卵で生まれます。雌雄同体なので親の数が多いことになります。

 小さな隙間でも入り込んでくるでしょうから、すばしっこくなくてもいいんでしょう。

 同じような話を、昨日の「探偵ナイトスクープ」(キー局は大阪の朝日放送)でやっていましたよ。

 私はやっつけなくてもいいと思いますが…。
 
 ご参考までにどうぞ。
お礼コメント
noname#90857

回答ありがとうございます。
雌雄同体なので親の数が多い???わからないです。

>小さな隙間でも入り込んでくるでしょうから、すばしっこくなくてもいいん>でしょう
これはなぜ家の中にいるか、についての回答として取って良いのでしょうか?
ナメクジはゆっくり確実に家の中に入ってきたのでしょうか。これは時間もかかりナメクジも苦労しただろうなあ。

>同じような話を、昨日の「探偵ナイトスクープ」(キー局は大阪の朝日放
送)でやっていましたよ
大阪圏ではないのでわからないですが、似たようなことを考えた人がいたんですね。
投稿日時 - 2002-06-22 23:49:24
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ナメクジは卵で増えるらしいです。
中学の時に理科の先生に聞きました(笑)。
お礼コメント
noname#90857

とても早く回答してくれたのでびっくりしました。
ナメクジは卵でしたか。やっぱり葉の裏とかに産むのでしょうかね。
私は中学の授業なんて記憶にないです(笑

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-22 23:23:23