• ベストアンサー

彼女との付き合い方についてアドバイス下さい m(_ _)m

初めまして。私はtomoya2426と申します。 現在の彼女との付き合い方についてアドバイスしていただきたいと思い書き込みさせていただきました。。 私、彼女とも現在26歳で、付き合ってちょうど一年になります。 彼女は少しわがままなところがあり、今後長く付き合ってゆくためには改善してもらいたい部分があります。 そこで知り合いの女性(30)に相談したところ、次のような回答が返ってきました。 「あなた(私)が彼女を振らなければ、彼女が、わがままな態度を省みることはない。 いくらか、あなたが彼女に諭しても、付き合っているという事実がある限り、 彼女は『許されている』と感じるから。」 しかし、私としては、彼女はわがままなところがありますが、いいところもたくさんあり、 今の関係を維持しながら、お互い改善すべき点は改善してゆきたいと考えています。 そこで、「こういった指摘の仕方をすればよい。」、「こういうルールをつくればよい」など、 アドバイスをいただければと考え、書き込み致しました。 以下が、知り合いの女性(30)に相談した内容です。 まず私が彼女に省みてもらいたいと感じた出来事をいくつか伝えました。 その中で一番私にとって辛かった出来事は、去年のクリスマスのことです。 クリスマス直前の3週間、私は仕事が忙しく、土日ない状態でした。 このためクリスマスの準備が不十分でした。当日、徹夜明けで彼女と落ち合ったのですが、 彼女は非常に不機嫌になってしまい、その日は結局、ケンカ別れになってしまいました。 申し訳ないという気持ちを伝えたのですが、彼女としてはそれならもっと早い時期に予約 しておいて欲しかったということでした。 また、約束の時間の10分ほど前に、「ごめん!1時間くらい遅れる。」という連絡が来たり することも聞いてもらいました。 私の話を一通り聞き終わった後、知り合いの女性の考えは、 「(私の)彼女は、自分の視点だけから物事を判断することが多すぎる。 彼氏・彼女として、付き合ってゆくのはいいが、結婚するとなると、 あなた(私)は、振り回され続けて、疲れて、結果、離婚することになると思う。 そういうタイプの女性には、彼氏に振られないと分からない。」 というものでした。 また、現在私のとっている解決策(?)は、 彼女に対し、「こういうところは直してゆこう」と話すことなのですが、 いつも (彼女)「私がいつそんなことしたことあった???(怒)」 (私) 「○○○な時。でも過去のことを言ってケンカするつもりはないよ。      ただ、これからはちょっと直してもらいたいと思って。」 という会話の後、どうしても彼女は過去のことを責められているという気持ちになるようで、 結局、感情的にお互いなってしまい、建設的な話をすることがなかなかできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choro22
回答No.4

お知り合いの女性のアドバイスの通りだと思います でも別れたくないのであれば、これが最後だと思って徹底的に叱ってみてはどうでしょうか 喧嘩になってしまっても、「ここだけは絶対に折れないぞ」という境界をきちんと作ってみるとか。 ただし、彼女さんは自分にとって都合の悪いことを蒸し返されるのを嫌うようですし、その場その場で指摘してあげたほうがいいと思います そうすれば「いつそんなことをした」と言い逃れもできません 私も過去に付き合っていた男性が、自分のことを誰よりも思ってくれるとゆう安心感?からか かなり横暴な振る舞いをして困らせてばかりいたときがありました でも、ある日突然、普段温厚な彼が冷ややかに 「お前が今してることを俺がお前にしたら怒るだろ?何でもかんでも許されてると思うなよ」と言われたときはものすごくショックで それから相手の立場で物を見るように努力するようになりました 一度本気で怒らないと駄目です、それも感情的にではなく、冷ややかに突き放す感じで。 それで分かってくれる彼女さんなら、この人は本気で離れてしまうかもしれない!と危機感をもって改善してくれるのでは? それでも直らなければ別れてしまったほうがいいように思います 「自分がこれだけしたのに何も伝わらなかった」と思えれば質問者さんも踏ん切りがつくのではないでしょうか

tomoya2426
質問者

お礼

choro22さん ご回答いただきありがとうございます。 >その場その場で指摘してあげたほうがいいと思います うまくその場で、彼女を追い詰めすぎない方法を考えながら、指摘してみようと思います。 >「お前が今してることを俺がお前にしたら怒るだろ?」 私自身、このような思いが頭に浮かんだことが多々あります。。。 次回、話し合う必要が生じた場合には、アドバイス通り、 感情的にはなく、冷ややかに突き刺す感じで話してみようと思います。 これまでは、角のない言葉を選びすぎていて、結局効果がなかったのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

彼女を褒めて、話を聞いてもらう空気を作ってはいかがでしょう?(上手く説明できない心理ですが)謝られるとかえって我儘な気持ちになること、女性にはあるようです。感情的になるとついついお互い相手を責める言葉を口にしてしまいますが、そういう時こそ彼女を褒めてください。例えば約束の時間の10分前に1時間遅れると連絡があっても「連絡ありがとう。時間の事は気にしなくていいから気をつけてきてね」と言ってあげてください。これなら彼女も文句の言いようがないのでは?お仕事が忙しくて大変だと思いますが実戦できたらあなたの男性としての格もUPすると思いますよ。 私の個人的な意見ですが・・・

tomoya2426
質問者

お礼

natuhibatiさんへ ご回答いただきありがとうございます。 natuhibatiさんのおっしゃる通り、前提として彼女に非があるという話の運び方になると、 彼女を怒らせてしまい、建設的な話をすることができないことが多くありました。 これからは、彼女に感謝の気持ちや褒める言葉などを、前提において、話をしてみようと思います。 僕が浮かない表情で話を切り出すために、彼女も気持ちがネガティブになってしまうのかもしれませんし。 私の男としての格もUPさせるべく、がんばります! ありがとうございました。

noname#57906
noname#57906
回答No.3

ちょっと自分に似ているのでアドバイスさせて頂きます(^^; 結構あたしも自由に生きていて彼を困らせて悲しませていたりします。 自分勝手な行動はどんなことをしても彼が自分とは別れない確信があるのが大きかったりもします…。なのであなたの友達の女性の言ってることは…ほぼ図星になります。何か危機を感じた時に反省し、改善しようと試みます。彼から○○して欲しいと改善策を言われても逆ギレするだけで話になりませんでした…、と自分のことですが(笑) 多分あなたが振り回されて疲れてしまうだけなので、何かガツンと…した方が良いと思います。脅すわけではないですが、改善されなきゃ別れるのもやむを得ないとまで言っても良いのでは?もしそれで別れてしまうのであれば、それは仕方がないことだと思った方が良いです。 話し合いで改善されるような彼女だったら最初からこんな相談するはめにならないはずですよ…。 あなたのためにも彼女のためにも…

tomoya2426
質問者

お礼

higufyさん ご回答いただきありがとうございます。 >改善されなきゃ別れるのもやむを得ないとまで言っても良いのでは? 確かにそうですね。私も彼女とは付き合う以上、結婚も考えて接してゆきたいと考えていますので、このような覚悟が必要ですね。 ありがとうございます。再確認しました。 実は、以前、耐えかねて、私の方から、彼女に別れを切り出したことがあります。 その後、少し改善されました。 しかしながら、何か改善を求めるたびに、別れ話をするような危うい関係は正直辛いなあと思っています。 higufyさんは彼氏さんと時にもめたりしながらも、彼氏に感謝の気持ちももたれているんですね(^^ 私の彼女もhigufyさんと同じような気持ちで私と接してくれているのなら、改善の余地もあるとおもうので、うれしいなあと思います。 ありがとうございました。

• Lacsklein
回答No.2

相談された相手のおっしゃるとおりだと思います。 相手に自分を見つめ反省しようとする謙虚な態度があればよいのですがあなたの文面を見る限り相手にその態度は見られません。あなたが優しく相手に寛容であるがために相手はあなたに甘えているし、自分をなおそうなんて気持ちはほとんど持ち合わせていないようです。彼女のその自己中心的な性格を直してもらわないとあなたはこれからも苦労し続けるでしょうし結婚したとしても離婚に至るだけだと思います。別れないといけないかは別としてちゃんと相手に実感させる必要があると思います。

tomoya2426
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 Lacskleinさんのおっしゃるとおり、現在の彼女には、自分自身を省みる謙虚さを感じることはあまりありません。 ただ、以前は自分にわがままな部分があることを自覚し、直す必要がると考えていると感じることがありました。 私自身、彼女に気に入られようと、寛容なフリをしすぎたのかもしれません。 お互いがこれからもいい関係を続けるためには問題があるということを彼女に実感してもらう機会を近いうちにもうけようと思います。 ありがとうございました。

• jip-dog
回答No.1

>そういうタイプの女性には、彼氏に振られないと分からない。 わかりました。 >結局、感情的にお互いなってしまい、建設的な話をすることがなかなかできません。 結果的に平衡せん??? ただ、これからはちょっと直してもらいたいと思って。 どこをどうですか? 実際、連絡しようがないですか?? >結婚するとなると、あなた(私)は、振り回され続けて、疲れて、結果、離婚することになると思う。 本心ですか? 悲しいです。

tomoya2426
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 私も、結果的に結婚しても幸せになれないなどど考えてしまう自分がイヤです。 ただ、彼氏・彼女という断続的に顔を合わすだけの関係でも、少し付き合いに疲れてしまっており、 今後長く付き合ってゆくためには、私も、彼女も改善すべき点があると考えています。