喧嘩が原因で複雑な関係になってしまった恋人との連絡方法について

このQ&Aのポイント
  • 恋人との喧嘩が原因で関係が複雑になってしまった質問者。彼との連絡方法についてアドバイスを求めている。
  • 質問者は自分が原因で喧嘩になったことを反省しており、彼に対しての気持ちは醒めていない。しかし、連絡方法に悩んでいる。
  • 彼との関係は良好だったが、質問者が経営権の話を持ちかけたことで状況が変わり、別れの話が出ている。質問者は彼に電話をかけて謝罪したいと思っているが、友人からは待つようにアドバイスされている。結婚を考えている彼にとっても重要な問題であるため、慎重な判断が求められる。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスをください。皆さんならどうしますか?

お互いの価値観の差や、意見のすれ違いや、タイミングの悪さなどから喧嘩に発展してしまう時は誰もがあると思っています。 今回の原因は私です。10日ほどが経ち、自分も気持ち的に落ち着いてきたところ、私が最初の原因を作ったことに反省しているのですが、彼の言った内容に対してショックのあまり、放心状態になりました。落ち着いてきたとはいえ、言われた内容を思い出すとムカつき始め、かといって彼に対する気持ちが醒めたかと言うと醒めてはいません。彼との間をどうしたら良いのか考えるととても複雑なのです。 過去2回の夜中2時ごろに彼の声が聞きたくなって電話をかけた時はとても怒られました。1回目は「何時だと思っているんだ、俺は朝が早いんだぞ。酔っ払って掛けてくるな」と。2回目は「お前は自分勝手すぎる。俺はこういうのは嫌いなんだ。だから電話を切る」 彼の言うことは当たり前なのですが、酔ったときは声を聞きたくなるのは普通のことだと思っています。その2回の事件の跡に、酔っている彼から電話があり、今から俺の家に来いと。後日、彼にこの事を話したら覚えていませんでした。 3度目の電話での相談です。今思えば、なぜ次の日にしなかったのか思いましたが、その時は仕事場で対人関係のことでとても頭に来た出来事があり、彼の助けを求めるために電話をかけました。いつもならすぐに切る彼が今回は30分も付き合ってくれていたことを次の日に分かりました。 今回にいたった内容とは、私が勤めている職場の経営権に名乗り上げようと。それには彼の助けが絶対的に必要なのですが、彼はその件に付いて、「俺はそのような内容では簡単にはオッケー出来ない。頼みたいのなら前の彼に頼むか、他の人に頼め」と。 私が「私は彼女じゃないの。助けを必要としている時に彼氏に相談するのは普通でしょ」そしたら彼が「お前がプッシュするから俺は彼氏にになった」と。 話の趣旨が変わっていき、私はだんだんエキサイトに、彼はただ私の内容を聞いていたのであろうと思います。 私の方から「それじゃ付き合っていてもしょうがないね」 彼は「俺もそう思う」 私が「じゃ、別れましょう」と。 彼は「その件はまた後で話そう」 このような状況でその日の電話は終わり、今日までお互い連絡をしていません。彼と知り合って1年が経ちます。最初は彼氏彼女と言う言葉はなく、知り合ってから、毎週末は一緒に過ごし、正月など、彼の家族の出来事には参加していました。 ある時、私は彼女なのかどうなのか確かめたく彼に聞きました。彼は「俺は特定の彼女は要らない」と。それも知り合って半年過ぎた頃の話です。 私もあっさりと「分かったわ、なら彼氏を見つけます」と言ったら、彼が即座に「お前は俺の彼女」だと主張してきました。こんな状況で私達は恋人と言う関係になりました。 それを私がプッシュしたから、しぶしぶ了解したという彼の逃げ切らない答えに腹が立ちましたし、助けを求めている時に、他人事のような態度にショックを受けました。確かにその助けには結婚の意味も含まれてしまうは事実です。 私も酔った中での夜中の電話。彼は夜中起された中での電話。こんな状況の中なので出来事です。 友達は「そんな薄情な彼に電話をする必要はない。掛かってくるまで待ちなさい」と。 私の気持ちとしては、もちろん、彼の事は気になりますが私が彼に掛けた夜中の電話に悪いという気持ちを素直に謝りたいと思い始めています。 私は36歳です。ちなみに彼は49歳です。結婚はなく同棲すらしたことのない人です。誠実な上、融通の利かない人です。日ごろは人の意見を聞く割には、芯が強く最終的には流されないという彼です。 皆さんなら、自分から電話をかけ、悪いと思う気持ちを話しますか?それとも彼からの電話を待ちますか? 一応、悪かった部分と傷ついた部分を書いたメールを用意しています。私の気持ちとしては、よりを戻しても戻さなくてもいいと思っています。彼の事はもちろん大好きですし、尊敬しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SC-22
回答No.7

私が彼氏ならば、 自分の彼女がそんな夜中に酔っ払って。。。。って考えるだけで、『このバカ女が!!』って怒鳴りますね。。。。 って、私は男ではないので。。。 お酒に酔って、夜中に電話をしてくるのって、男性からの方が多いと思うのですが。。。 私は35歳なので、古いのかな? 旦那と恋愛していた頃に、『なんとなく声が聞きたくなって』って電話が何度かありましたが、嬉しいのは3回目くらいまでで、それ以降は用件が無いって事が分ると電話を切ってました。(笑) 声が聞きたい夜があるから、今度会える時が楽しみになるモノです。 人の心って時間が経てば変わるモノ。。。 だったら、電話なんかで無駄に消費せずに、会って顔を見ながらの会話の方が有意義だと思うのです。 酔っ払って男性から電話があるのは、アルコールによる理性の低下が原因です。 あなたも女性なのですから、節度を持つ事も大事だと思いますが。。。

その他の回答 (7)

• hamicky
回答No.8

しらふでしかも寝ているときにかかってくる酔っ払いからの電話ほど 迷惑なものはありません。 ずっと文書を読んでいて20代同士の話かと思ったら、まあ随分大人で びっくりしました。 どうして怒られてるのに何度も酔っ払って電話するんですか? 酒癖の悪い女性は嫌われますよ。 まともに会話にならないからですよ。 私もお酒大好きですが、酔って電話はしたことないですね。 相手の迷惑も考えましょう。 別れ話にしても会社の経営の話しにしても、酔っ払って電話でする 話しではないと思います。

• suekun
回答No.6

なるほど、すれ違いますね。 と思わせる様な質問文の出来だと思います。 前半の事情の背景が、延々と確信に触れずぼやけていて 掴みにくい上に、説明も下手です。 これが日常の彼との会話の中で繰り返されているなら、 私なら、「結局何が言いたいの?どうしたいの?」って キレてしまいそうです。 時系列を正して、相手に伝わる話し方を会得された方が良いですよ。 これでは正しい思いも歪んで受け取られ、思いがすれ違います。 まずは、きちんと彼と今回の揉め事について整理して理解を 同じにする必要があります。 問題点は、「相手に配慮のない時間での連絡」「お互いの関係」 「互いが考える恋人の形」「将来的な互いの思い」 その上で悪いと思える事は素直に謝る。 一度ご自分で頭で考えるのではなく、きちんと問題を書きだして 整理してから彼と話し合って下さい。 決して話の流れで本題がうやむやにならない様に。。。

• kenta1118
回答No.5

悪いですが貴方は自分の事しか考えてないですね。36歳にもなって彼の声が聞きたくなって夜中の2時に電話・・?彼でなくても怒りますよね。別れた方が良いのでは?

• f5system
回答No.4

とてもぎくしゃくした関係です。とてもよい相性とは言えません。好相性の関係ですと、一言言っただけで相手の言いたいことが解りますし、喧嘩などはありえません。 肝心の会話がとても短絡的であり、配慮が足りません。言葉をうまく使っていないための損が多いですね。自分の心が定められないために、拍子ですべってしまった言葉に左右された関係なのです。 融通が利かないことと誠実なことは違います。誠実な人は融通の効く人のことを言いますよ。あなたに合わせてくれる人のことです。融通が利かない人は、自己中心的な人です。自分に誠実なだけでは世の中、誰も相手にしませんね。 とにかく、あなたの愛が妨げになっていて、大したことのない人を持ち上げすぎているような気がします。人間には欠点がありますから、彼の大きな欠点をもっと的確に指摘されて、それを克服される方が今後の人生の糧になるように思うのです。

• 171823
回答No.3

もっと若い方かと思って驚きました。あなたを選んだ彼も彼ですが…男性側にとって、一番たちの悪い女性のタイプですよね。 何でも、自分が被害者…男たるものこうあるべき…。その価値観が合う異性が他にいるとは思えません。 彼は、あなたにキチンと向き合ってると思いますよ。夜中の電話を怒るのも、経営することについてを他人に頼るのも…普通ではありません。あなたのチャンスはあなたが掴むものですし、経営はリスクを伴いますから大切な人の支えとは…精神的な部分であって、責任ではありません。 あなた側が彼に対して思いやりを持てない以上、彼からも同じように返ってくるのでしょう。あなたの価値観だけで相手を攻めてはいけませんよ…。

genemikan
質問者

お礼

36歳にして相手の気持ちも考えない軽率な行動、とってもは恥ずかしいばかりです。確かに思いやりのもてない行動は同じように返って来るものだと思います。 彼とまたよりを戻す戻らないの話は別にして、私の軽率な行動に対して彼に謝りのメールを送ろうと思っています。 初めは直接会って話そうと思ったのですが、電話を切るときに彼から「あとで話そう」といった言葉を思い出しました。 以前に「後で電話をする」といわれた時に私から電話を掛けた時はとても怒られましたので、「後で話そう」と言う事とは、彼から切り出すまで待ていう合図なのかと思い、待つしかないと思っています。 皆様から私に渇を入れていただき、そして自分の乱れていた心が恥ずかしくなりました。気が付かさせていただき、ありがとうございました。

• jj9919
回答No.2

はじめまして 私は45歳、彼より少し年下。 一度結婚しました。 今の時期に結論を出さなければ駄目ですか? 喧嘩は普通にみんなします。 又普段通りに戻って、少しづつ変わることも有るかもしれない。 結婚に関して、時期と意識のズレが有りますよね。 今確かな結論を出そうとする事が良いとは限らない。 年齢的には早いわけで無いけれど、今後気持ちが変わることも有る。 今にこだわりすぎるのはどうかな? 両方に言い分は有るとは思うけれど、お互い引くところは引かないと、良い結果は出ないような気がする。 時間が解決してくれるかもしれない。 素直に合ってみれば。電話でも良いし、メールでも良いし。 頑張って。

• kenkenkiyo
回答No.1

女性です。 夜中の電話は今に始まったことではないので、今更謝っても、 「謝るくらいならするな」っていう感じでしょうね・・・(^_^;) >酔ったときは声を聞きたくなるのは普通のことだと思っています。 だとしても、相手の迷惑考えたらしないのが大人。 そこまで理性が飛ぶほど飲まないのも大人でしょう(^_^;) 単に彼に甘えているに過ぎず、正当化する理由にならないと思います。 それに、彼にしたら、その日のことを謝るということは、 ケンカした内容についても、同じように謝っているって解釈すると思いますけど。 「夜中に電話ことだけ謝っている」など、また同じ内容でケンカになりますよ(^_^;) だったら、余計なことはしないで、少し冷却期間をおくべきでしょう。 経営権等のことは、元々酔ってする話でも、電話で話すことでもありません。 年齢に見合った、時と場合を考えた行動を身に付けるべきだと思います。