• 締切済み

建坪率・容積率について

新築を計画しています。 店舗併用住宅なのですが、地下に駐車場と倉庫をと考えています。 建坪率と容積率というのは、どのような用途の建築物でも同様なのでしょうか? 近くのデパートやホテルなどは明らかにそれ以上のものが建っていると思うのですが。。。 どなたか、ご存じの方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.3

>建坪率と容積率というのは、どのような用途の建築物でも同様なのでしょうか? 違います。 http://homepage2.nifty.com/city-plannig/ 詳細は、市町村の都市計画で確認しましょう。

回答No.2

その10階建ての建物が近くにあるって事でしょうか? 用途地域は目と鼻の先でも違ったりしますから・・・多分。 その場合は用途地域が違うと考えられます。 また公営の公園がある場合建ぺい率等は分かりませんが。。。 他の項目がからんだりしてたような・・・? 回答としては建ぺい率、容積率、用途地域については お住まいの地区の役場や設計事務所に相談するのがBESTでは?

回答No.1

建ぺい率。容積率はその土地に寄って異なります。 一般に住宅地域は低く商業地域は高くなっております。 参考にご覧ください。 http://myhome.nifty.com/kiso/kouza/60.jsp

shinichi32
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ちなみに、建築予定地の建坪率は80、容積率は400です。 同じ条件の場所に建っている近くのデパートやホテルは10階以上ありますが、なぜでしょうか? 隣接する駐車場を考えても800%を超えていると思われます。 また、隣が市営の公園の場合、建坪率や容積率に付加値はありますか? 図々しく、質問を重ねてしまってすいません。 よろしかったら、お願いします。