• 締切済み
  • 困ってます

外壁にあたった雨水が隣地に入る

外壁設置の理由は、田んぼを区画整理しされた土地を購入した関係で隣地とは擁壁を隔てており向こう側が高い状態。なぜか隣人は私宅地に無断で入り擁壁の私宅側に溝を掘る。芝生を植えてもはがされる等数回あり。一度警察にお世話になり、注意していただいた。息子夫婦にも注意してきたが効き目はなかった。やってほしくなければ外壁を設置しろと言われていた。こちらは設置する意味がないから無視していたが、向こうから毎日見降ろされるのと、顔をみたくないので2.5メートルくらいの外壁を設置した。ただし、物置の後ろはみえないし、隣との境界まで50センチくらいしかないのでやらなかった。  ところが、はしごを使い侵入し、やらなかった部分を溝を掘られた。それを発見した、たまたま来た義父と口論になったがひらきなおり、おめえのうちじゃないだろとか言われたらしい。そのときに雨が外壁にあたり隣地に入るので、雨どいをつけろと言われた。  本日大雨で、隣家から電話があり、雨どいをつけろと言われた。民法的には雨水の自然流は責任を負わないと解釈されるようですが今回みたいなのはどうなのかを教えてほしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • srd

とある建築屋さんです。 なかなか回答が無いので、気になり書き込みましたが、内容を拝見すると、お隣は少々悪質と思われ、裁判に匹敵する内容では無いかと思います。 警察沙汰にもなっておりますし。 でも隣家に影響を与える位の雨水ですと、fuka0827様宅の責任も出てくると思いますので、雨水処理のことは考えたほうが良いです。 あと、...隣人は私宅地に無断で入り擁壁の私宅側に溝を掘る... ...芝生を植えてもはがされる等数回あり... ...民法的には雨水の自然流は責任を負わないと解釈... あまり参考にならなくて申し訳ございません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。ただ、風向きによるのでしょうが外壁のあちら側から当たった雨があちら側にあたるのはあたるのは当然だと思いますし、こちら側からあたったものはこちらにおちるので隣家は助かると思うのですがね。当然隣家の壁にあったた雨はうちの敷地に落ちるんですから。ただ落ちてるだけなので影響は与えていないと思います。ともかく、ありがとうございました。