• ベストアンサー

アカハライモリの共生

アカハライモリを飼っているんですが、なにか共生できる動物はいるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxzx
回答No.3

随分前になりますが熱帯魚と一緒に10年くらい飼っていました。 イモリは暑さにはあまり強くないので温度は上がり過ぎないように注意が必要ですけど。 あと陸地を作ってあげないといけないですね。 温湿度の変化で陸地水中を棲み分けます。 ず~と水中にいる個体もいますけど。 陸地さえあれば深さは気にしなくてかまわないです。 自然下では深い池や川にも棲んでいます。 肉食でなければ魚と共生は可能です。 イモリが魚を食べることはあまりないと思います。 他の方が言っていられるとおり、イモリの体表には毒があるらしいですが、イモリは脱皮をすると自分で皮を食べてしまいます。 あと魚(プレコ)はイモリの脱皮の皮が大好物のようです(笑) 家ではイモリが脱皮を始めるとプレコが皮を食べ始めました。 意外と毒っぽくないようです。 脱皮はもう観察出来ましたか? イモリが一番カワイイ瞬間です。 まず水中で寝ます(手を顔の横に目をつぶる)~鼻先がほころんできます~脱皮開始~脱ぐのは手間がかかるので手伝ってみるのも楽しいですよ。(割り箸などで・・・)

その他の回答 (2)

noname#27991
noname#27991
回答No.2

金魚とかメダカとかどじょうとか、同じ温度のものなら共生できると思います。(しない方がいいと思いますが、多分餌の食いつきなどで問題がでてきます。)しかしイモリと魚では水位が違いますね。私は掃除用にどじょうを共生させましたが、問題なさそうでした。しかし、イモリの皮膚には毒があるので、イモリの死体などを金魚とかが食べると死んでしまうそうな。

• tappero
回答No.1

あんまり 他の魚や小動物の共生は、お奨めできません。あえて言うなら 水草ぐらいですかね!共生する小動物をお考えであるなら アカハライモリをあと 2~3匹増やしてみては どうですか? アカハライモリは、比較的簡単に産卵してくれますよ!そのためには、やっぱり水草が必要になりますけど!