• ベストアンサー

待期について

先日会社都合により退職した者です。明日にでもハローワークにて手続きをしたいと思うのですが、一つ分からないことがあります。それは、待期の7日間のあと、再度ハローワークに行かないといけないと思うのですが、それは離職票提出後、きっちり7日後なのでしょうか?それとも8日後でも9日後でも構わないのでしょうか?というのは、きっちり7日後には、私用が入っており、行けないことが分かっているからなんです。

• 44moto
  • お礼率71% (190/265)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

・ハローワークで手続きされた際に、「受給資格者のしおり」冊子が渡されると思います  それに「雇用保険説明会」の日時が載っています・・次にハローワーウに行く日です(通常、手続き時より2週間前後の日時です)  (次に行く日は、ハローワークで指定されます)  この説明会にて、雇用保険受給資格者証(基本手当日額、給付日数等が記載されています)、失業認定申告書(認定日に提出する書類)等が渡されます  又、この説明会は、就職活動としてカウントされますので、必ず出席しましょう(疑問点等は、終了後質問できます)  同時に「最初の失業認定日」の日時も記載されています ・手続き時には、離職票、印鑑、通帳等が必要です

44moto
質問者

お礼

ありがとうございます。 >次にハローワーウに行く日です(通常、手続き時より2週間前後の日時です) これは、会社都合、自己都合等理由に関係なくということでしょうか?

その他の回答 (3)

• coco1701
回答No.4

#2です 「雇用保険説明会」は、失業給付の支給に関する説明、認定日の認定基準(求職活動として認められるもの)等の給付に関する説明なので、退職理由によって分けられてはいません(自己都合の方も、会社都合の方も一緒に説明を受けます)

44moto
質問者

お礼

ありがとうございました。何はともあれ、行ってきました。すると、初回の説明会は10日後でした。

• k-josui
回答No.3

このような掲示板で回答者は一切責任を持ちません。 曖昧な情報で動くより、ハローワークに直接電話を掛けて聞かれることをお勧めします。 明日ハローワークに行かれるのであれば、そこできちんと聞いたほうが安心でしょう。

44moto
質問者

お礼

それはこの教えてgoo全てに言えることで、それを言っちゃオシマイでは?そういった無責任な情報を含んでいることも加味して、質問者が最終的な判断を下せばいいだけでは?

• zorro
回答No.1

7日以降でOKです。

44moto
質問者

お礼

ありがとうございます。その場合、雇用保険基本手当の支給開始は、ズレこむのでしょうか?