• ベストアンサー

NTTとメーカの子会社

machaelの回答

• machael
回答No.4

ちょうど一ヶ月前まで就職活動をしていました。 IT系(データも志望していました)と電気メーカーを志望していましたので、質問者さんの少しでも力になれたらと思います。 私は大学院生なので学部卒で就職した友人にデータと富士通に入社した学生がいたので以前いろいろ聞きました。 私は最終的には外資系IT企業に行くことにしました。 私ならデータの子会社を選びますね。 ただデータって子会社が多すぎてひとくくりに論じにくい面がありますが。 やっぱりNTT系は無茶な働き方はさせない気がします。 これは私の完全な私見ですので聞き流して頂いて結構ですが、ITというとやはり国内ではデータだと思います。 ただデータ本体は結構大変な時期にあるみたいですよ。 事業領域として公共、金融、法人の三つがありますが利益のほとんどを公共に頼っています。 法人は利益なし。金融は赤字だとか(多分) しかも頼みの公共もIBMなどの他社に奪われているとか。 これから民営化が広がればもう大変。 なぜここまで金融、法人が弱いかというと公共に慣れ過ぎてスピード、コストの両面において全く競争力がないのだそうです。 ただ、どの会社においても悪い面は必ずあります。データがその気になれば優秀な人材も多いので持ち直すことも十分に考えられるでしょう。 メーカー系は余りいい印象はないですね。業績の上がり下がりも激しいですし。 F社は本体であっても残業代がろくに出ていないそうなので子会社であればかなり怪しいでしょう。

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。就職活動お疲れ様です。 データ本体は今厳しいのですか、でも多少の赤字でもたくさんある子会社の中でもNTTCSは資本金も多く出資してますし、保守という大事な役目がありますし大丈夫だと思うのですがどうでしょうか? やはり私もNTTのほうがメーカよりかは将来の安定性はあると思っています。上記メーカはどこも親が強いので大丈夫だとは思いますが。 ただF社ですが残業代がろくに出ないのはきついですね。子会社だから同じような社風だと思うし。 (1)NTT系列は残業代は100%でるとよく聞きます。 (2)またNTTは有給を完全に消化しないといけないときまってると人事がいつていた。 この2点は本当なのでしょうか?厳しいIT系なので疑ってしまいます。。