• 締切済み

この英文の意味を教えて下さい

NHKラジオ英会話上級5月号22ページにある英文です。ファーストフードレストランにて。「I can only take so much rice before I get an irresistible craving for......」とあり、自分なりに直訳すると 「抑えきれない......の欲望を感じる前にのみ、たくさんのごはんを食べることができる」などとへんてこなものになってしまうのですが、テキストの和訳は「ごはんばかりにうんざりして、つい.....が欲しくなる」とありますが、いまいち理解できません。どなたか、このテキストの和訳に行き着くまでの過程(?)を教えて下さい。

  • 英語
  • 回答数9
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • go_urn
  • ベストアンサー率57% (938/1643)
回答No.9

こんにちは! I can only take so much rice before I get an irresistible craving for...... のbefore以下はお分かりだと思います。 難しくしているのが、takeで、この場合目的語がご飯ですので、 「食べる」という意味に取ってしまいがちです。英辞郎では出ていません でしたが、「耐える」という意味があります。 研究社の大英和の31番目の!意味です。 ~が欲しくなる前には、これだけの量のご飯に耐えるのがやっとだよ、 が直訳となります。訳し下ると、「これだけの量のご飯に耐えた後では、どうしたって、~が無性に欲しくなる」となります。

sukeyoshi
質問者

お礼

take を「食べる」ととるか「耐える」ととるかで、全体がまったくと言っていいほど違う展開になるんですね。勉強になりました。

noname#34242
noname#34242
回答No.8

「only」は「~しかナイ」と訳すように、否定語に近いと考えたほうがよいと思います。 (1)I didn't have so much money. (2)I did only have so much money. (1)が「私はそれほどたくさんお金を持っていナカッタ」であることはすぐに理解できるはずです。同様に(2)は「私はそれだけのお金しか持っていナカッタ」と考えるほうが素直です。 したがって、「I can only take so much rice」の部分は「私はそれほどたくさんのご飯は食べられナイ」と捉えるべきでしょう。これを「私はたくさんのご飯を食べることができるだけだ」と解釈するから「???」となるのではないでしょうか。 sweetbasilさんの解釈が最も筋が通っていると思います。

参考URL:
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=only+so+much&word_in2=%82%A0%82%A2%82%A4%82%A6%82%A8&word_in3=PVawEWi72JXCKo
sukeyoshi
質問者

お礼

私は勘違いして思い込みでonlyをbefore以下にかけてしまっていました。冷静さを欠いていました。ありがとうございました。

回答No.7

No6です。書いた後で補足です。 so muchは限定の意味と書きましたが、only~so much と使われるときに限定の意味が多いかなと気づきました。一緒に覚えたら覚えやすいし、使いやすいかもしれないので補足します。 たとえば、人に手助けを頼まれて、あまり協力できないとき、 I can only do so much for you. と言えば、沢山協力してあげられるという意味ではなく、出来ることしかできない、少ししか助けてあげられない、などの意味になります。

sukeyoshi
質問者

お礼

重ねて私のような未熟者に教えていただき感謝しています。 only~so much 頭にしっかり叩き込みました。

回答No.6

テキストを見ていないので適切な答えになっていないかもしれませんが、あらかじめお詫びいたします。 まず、ひっかかる点と思われるのは、和訳である「ごはんばかりにうんざりする」という内容が、直接この文には現れていないということです。これは、このテキストのストーリーのほかの部分に、このセリフを言った人がriceを沢山食べるような食生活にあることが示されていて、そこから意味を取って当該訳に反映されていると想像します。 この文自体を訳すると、I can only take so much rice というのは、それくらいの量のごはんしか食べられないという意味です。ここでonlyはtake(so much rice)にかかり、「ご飯を食べられる時のみ」という意味ではないです。質問者さんの訳ではonlyを後ろの文にかけているので更に意味が遠くなります。 またso muchというのは、とっても沢山という意味ではなく、これこれの決まった量、とでも訳す(限定を表す)のが適切です。ですから、英語文は否定文ではないですが、「これこれの決まった量だけ(=少しだけ)食べられる」という意味を、日本語では否定表現であらわすほうが自然なので、「これだけしか(少ししか)食べられない」と訳します。これは単に言語間の表現の違いです。 次にbefore+文が来るので、文字通り訳せば、~するまでに少ししかご飯が食べられないという意味になるのですが、これをこなれた日本語にすれば、「~が欲しくなってしまうまでにご飯が少ししか食べられない」→「ご飯を少し食べるともう~が欲しくなってしまう」となり、それに上記で書いた状況的意訳を加えて、テキストの訳になるのだと思います。

sukeyoshi
質問者

お礼

ご指摘のとおり、私はonlyを後ろの節にかけてしまっていました。 また、so muchの理解度がおおいに不足していました。 ありがとうございました。おかげでまた財産がひとつ増えました。

  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.5

こんにちは。4/18のご質問ではご丁寧なお返事を有難うございました。 ここでのBeforeは、「~する前に」「~するまでに」という時を表す副詞節の接続詞として使われていますが、この用法の接続詞は、時間の流れを変えなければ、結果として、「~の後に」「~してから」と前から訳し下げることが可能なのです。 つまり、「Aする前にBする」=「BしてからAする」という訳し方が可能なのです。 よくある例文: I had not waited long before he came. 「彼が来るまで、私は長くは待たなかった」 →「待つほどもなく、彼はやってきた」 ご質問分の例文も、次の手順で訳していくと 1.(直訳)「~に対する抑えがたい切望を得る前に、そんなにもたくさん米ばかり食べることはできる」→ 2.「そんなにもたくさん米ばかり食べることはできる、その後に、~に対する抑えがたい切望を得る」→ 3.(意訳)「そんなにたくさん米ばかり食べることはできる、けれどもそうしていると、~を食べたい欲求が出てくる」 こうした経緯を経て、抄訳のような訳にたどりついたのでしょう。Before節を用いた訳は、主節と従属節の時間の流れを間違えなければ、「~までに」にとらわれず、自由に訳すことができます。 以上ご参考までに。

sukeyoshi
質問者

お礼

また助けていただきました。Parismadamさんがよくある例文として引用されていた点は自分でも理解していました。わかっていたのですが、 変な深みにはまって、そこに抜け出すことができませんでした。 おかげで目が覚めました。ありがとうございました。

回答No.4

すいません。 craving forのあとにはどんな単語が続いているんでしょうか。 お読みしていると、riceとriceを状況によって食欲がちがうと いうように読み取っているように感じるので、もう少し引用して いただくと解釈にも助かると思うのですが。

sukeyoshi
質問者

お礼

ありがとうございました。craving for 以下はa double cheeseburger, a large order of fries and a jumbo chocolate milkshake. とよだれが出そうなものが続きます。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

苦いお茶を飲みたくなる前に、甘~い大福餅をたくさん食べさえすればその気になる→甘~い大福餅をたくさん食べた後は、苦いお茶が飲みたくなる という理論ですがだめですかね。 時間の前後関係で行くと、お茶の前に大福ですから、まず大福をたくさん食べる→甘~い!→お茶が欲しい!! #2さんへのお礼でお書きになった文に当てはめますと「抑えきれないお茶への欲望を感じるためには、その前にたくさんの大福餅を食べる必要がある」 あってますね。 beforeはやはり時間的に「~する前」という概念を抜きにしないで考えた方が分かりやすいと思います。

sukeyoshi
質問者

お礼

とてもわかりやすい解説ありがとうございました。英語に限らないことですが、何か発想の転換というか、頭を固定観念から解放して、もっと 柔軟にしないとだめですよね。

回答No.2

この before は「~するまでに,~するためには」という意味合いで,before 節内のことが起こる前提条件が主節(この文では,I can only take ~の部分)に表されています。 「~に対する抑えきれない欲望を感じるためには,~」  そして,only というのは通常,「~にすぎない」「しかない」という意味で少ないことを言うのですが,ここでは,take so much rice 全体にかかっており,「非常にたくさんのご飯を食べた場合のみ」がそのような前提条件になる,ということになります。

sukeyoshi
質問者

お礼

自分なりにはwind-sky-windさんのご指導をヒントに「抑えきれない欲望を感じるためには、たくさんのごはんを食べる必要がある」から転じて、テキストの和訳になったと理解しましたが、これで合っていますでしょうか。すみません。前日の睡眠不足で少し判断力がおちています。 大変参考になりました。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

...の部分をAに置き換えますと 「Aを無性に食べたいと思うようになる前はすごい量のご飯をひたすら食べることができる」→「すごい量のご飯をひたすら食べたあとはAを無性に食べたくなる」 といったところでいかがでしょうか。

sukeyoshi
質問者

お礼

自分の頭がわるいツボにはまってしまって、少しパニックっています。 今は「Aを無性に食べたいと感じてしまった以上、もはや、たくさんのごはんを食べることができない」くらいにしか考えられませんが、 冷静になって考えてみます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 英語の意味を教えてください。

    英語の歌詞の和訳がうまくできません。 (直訳ではなく、ニュアンスをできるだけ原文に近づけた和訳) どなたか分かる方がいらしたらお願い致します。 1.Summer's here and the time is right 2.Here in the cool breeze of the night 3.Say you're my one and only 4.And I just wanna let you know 宜しくお願いします。

  • ・英文の翻訳をよろしくお願いします!

    but would warn you that i have used this before and i have found that it doesn't get there any quicker . maybe a day or two sooner than normal mail i send . . but if the other takes 2 weeks or more and this only gets there around that time, its not worth the money in my opinion.

  • この英文の訳をお分かりの方いらっしゃいますか?

     以下の一節は、私が、理解できなかった環境保護運動に関する文章です。直訳すると意味が分かりません。どなたか、和訳を教えていただると幸いでございます。 The ELF realizes the profit motive caused and reinforced by the capitalist society is destroying all life on this planet. The only way, at this point in time, to stop that continued destruction of life is to by any means necessary take the profit motive out of killing.

  • 英文を訳して下さい。

    It's amazing how you knock me off my feet, every time you get around me I get weak. You fulfill my every fantasy. Its amazing how you don't even know how much you drive me wild. Just confide in me your deepest feelings, tell me your fantasies and they shall be fulfilled. I will do anything it takes to make you happy because that is the only thing that matters to me anymore. よろしくお願いします。

  • 英文で分からないところがあるので教えてください。

    1~9と12の英文が正しいかどうか教えてください。10と11日本語の文章をどのように英文にすればいいのか分からないので教えてください。 1.日本の伝統的な料理をあなたに教えましょう。 ( I’ll tell you about traditional Japanese food.) 2.日本人は、一日に3度、朝食、昼食、夕食をとります。 ( Japanese people have meals a day-breakfast, lunch, and supper.) 3.日本料理の主食は、ご飯です。 (The Japanese principal food is rice.) 4.しかし、現在の日本人は、日本料理を含めて、西洋料理、インド料理、中華料理、イタリア料理などを食べます。 (But present Japanese eats Western food, Indian cooking, Chinese dishes, Italian cooking, and so on including the Japanese dishes.) 5.日本の夏は、すごく暑かったです。 ( This summer was very hot here.) 6.私は、夏ばてをしました。 (I did exhaustion by heat.) 7.私は、今、ペットを飼っていません。 ( I don’t have a pet.) 8.しかし、猫を飼いたいと思っています。 (But I’d like to have a cat.) 9.私は、猫がすごく好きです。 ( I like cat.) 10.日本で放送されている外国のテレビ番組は、日本語の字幕や日本語に吹きかえられて放送されています。 11.私がロシアのペンパルを見つけることができたのは、私の叔母が見つけてくれたからです。 12.しかし、今は、ロシアのペンパルを持っていません。 ( Now, I don’t have Russian penfriend.)

  • 訳してください!

    I know what you mean! You only see me because you live me so very much! と送られてきました。が意味が掴めません。和訳お願い致します。

  • 至急!英文の添削をお願いします

    1)We are going to leave for Australia (for two weeks). 2)I (usually take my habit) never to eat between meals. 3)(Every time) I talk to her, I feel so happy. 4)(It is) almost ten years since I met you in New York. 5)This book contains (much of) new information. 6)He has to stay at home (by) next Friday. 7)I don't know (to some extent) I can trust them. 8)Hardly (had) I arrived at the station (before) the train started. 9)"(How often) did you visit the place?"-"(Every) five years." 10)(How much) wine is left in the bottle? ()内の添削をお願いします。 解説も加えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 歌詞の一部和訳

    「You're girl my girl my friend How much i love you so so much baby」 「I'm sorry you're my sweetheart My love My one&only」 ↑歌詞の一部です。 和訳お願いします。

  • 比較の文

    「~よりずっと・・・だ」という比較の文章で質問があります。 以下のような文を見つけました。 I was making a lot more money before, but even with a lower salary, I am much more happy here, because I live this city and the food and the people. ここでは'much more happy'となっています。本来はhappyの比較級はhappierですが、much happierでなくてmuch more happyのほうが正しい or よく使われるのでしょうか。

  • 英語に自信のある方見ていただけませんか?

    アメリカの教育機関に送付したいのですが英語は苦手でかなり自信がありません。見ていただけないでしょうか? 日本語訳そのものが意味不明といわれかねませんがどうぞよろしくお願いします。 Do I have to take the examination before I start next lesson? (Ex Do I have to take first examination before I start to study lesson2 on text or before I send the required report on(about?) lesson2?) 訳 text教材で1つ目のテスト範囲の勉強を終了したとき次のレッスンに進む前に必ずテストを受けなくてはいけないのか? 例えば1章を終わったとあと必ずテストを受けてからでないと2章に進めないのか? 言い換えると2章のレポートを提出した後に1章のテストを受けることが出来るのか?